プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ迄は現金派でしたので、お店ではクレジットカード以外は現金で
払っていました。
当然、小銭がたくさんたまっていたのですが、これまでは郵便局が無料で
通帳に預けれたので気にしていませんでした。
しかし、昨日のニュースで来週の月曜日から手数料がかかるようです。
そのため、今後は電子マネーに切り替えようと思っていますが、いろいろ
あるし使えるお店もそれぞれのため、どの種類を選べばいいのか迷っています。
一つだけではおそらくすべての店で使えないと思うので、普及率の多いいくつかの
電子マネーを利用しようと思っています。
2つか3つに絞るとすると、どれがいいかオススメを教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

クレジットカードはお持ちなのですね?

いわゆる電子マネーで大手4大コンビニ全部で使えるのは、Suicaなどの交通系電子マネーと楽天Edyです。
店だけでなく、電車やバスにも乗れるので、お住まいの地域で使える交通系電子マネーがよいと思います。

QRコード決済で一番使える店が多いのはPayPayです。
個人経営の飲食店などで、現金の他はPayPayだけという店は結構あります。
    • 0

ほとんどの場合は、携帯電話キャリアに寄せるのが得です。

例えばドコモならDカード・D払い・iD・Dポイントといった具合。楽天モバイルなら楽天銀行・楽天カード・楽天ペイ・楽天edy・楽天ポイントカードといった具合。携帯電話使ってないならSUICAなどの交通系ICカードが利便性高いです。他にもキャッシュレス決済にはたくさんあって特色も多様。普及率だけで選ぶと失敗しますよ。
    • 0

デビットカードが一番簡単で好きです。

いちいちスマホを取り出すのも結構手間なので。

随時口座から引き落とされるので心理負担も少ないです。
特にIDと連携したカードは使える店が極めて多いので気に入っています。
    • 0

それぞれの生活環境で違って来ますので、自分がよく使う店でどの方法が一番便利でオトクかを考えるようです。

一番無難なのはスイカ等の交通系ICだと思います。ポイントなどの特典では見劣りしますが、いつも使う定期券で買い物が出来るので、余計?なものが増えないのはメリットです。ペイペイは使える店が多いです。
電子マネーを多種もつデメリットは「一体自分はいくら使ってて、あといくら残っているのか」という感覚がマヒしてしまうことです。なのでクレジットも活用し「持ちすぎない」ことも大事だと思います
    • 3

ずっとpaypayでしたが、去年OCNモバイルワンに入ったら

Ðポイントカードがどうと盛んに押すのでアプリのÐ払い
入れて、よく読むとローソンが得とかで、セブンから
ローソンに変えてます。

ローソンはポイ活とかで普通のクーポン下に例えばカフェラテ
150円引換90ポイントなどがあって、もう3回くらい飲んでます。
売れない商品、売りたい商品などがセットされる傾向ですが、
半額以下も多いです。

Ð払い自体もなかなかで、月1回くらい200円以上買うと使える
200円クーポンくれてます。始めた時は、3カ月以内600円以上
買うと、半額ポイント還元とか、かなりクーポン貰ってます。
期間限定とかで2カ月くらいで切れるので、客つなぎにもなる
のでしょう。
    • 0