プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は拷問が認められています。なぜなら、拷問禁止という法律がないからです。これについて、どう思いますか?

A 回答 (6件)

考えたこともなかったですが、拷問とは、みたいな話になってくると、ややこしすぎて裁けないからでしょうか。



警察に相談しても、変質者レベルとか血が流れたりしないと動けないとかで、そうなると合法的に嫌がらせをして手を出させたら勝ちみたいな話になってきますよね。

ただそれはそもそも人間としておかしい人がやることで、少数派ですので、なるべく距離を置くのが賢明です。

そしてその非常識を続けていたら、そのうち本人がおかしくなると思いますので、離れられない場合は同調せず、なるべく言いなりにならないこと。

知り合いに嫌がらせを続けていた本人が、じきに離婚して借金も抱えて頼るあてもなくなり、最終的に職場にもこなくなり、誰も行き先がわからなくなったということがありました。

少なくとも拷問などをして長い目で見て『得をする』ことは万に一つもないので、ちゃんと勉強して正当な努力をして、頑張った人は素直に認めて、社会に貢献していきたいものですね。
    • good
    • 1

各国の拷問が表沙汰になっていないだけです。

    • good
    • 1

日本国憲法第三十六条


公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法違反に罰則規定はなく、黙認されています。なので拷問は法律的に認められます。

お礼日時:2022/01/15 12:20

当たり前のことは、わざわざ法律には規定しません。


拷問をやっていいはずがありませんから、そんなことは法律に書くまでもないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからこそ、日本は拷問が認められているのです。

お礼日時:2022/01/15 12:20

拷問について規定されてなくても、認めて


はいません
暴行や傷害について禁止されているので、
それを適用できます
    • good
    • 1

『日本は拷問が認められています。

なぜなら、拷問禁止という法律がないからです』

あらそうですか・・・・
ちなみに君のいう拷問とは、どんな感じなの?

そこが分からんとね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!