教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

子供が二年後に大学受験です。自分は大学に行かずにすぐ働いたので、大学の事が全くわかりません。子供は進学校に通ってまして国立大学希望の私立も2つ受験したいとの事で私として、何をしてあげたらいいですか?塾には行かせてます。学資保険かけてますが、母子家庭のため、お金の事、1人暮らしの事、お金をいくら位まず用意しておけばいいかなど教えて下さい。全く大学の事が、わかりません。受験については、学校、塾、本人に任せるつもりです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

私は、日本育英会の奨学金で大学を卒業し、就職してから毎月の自分の給料から奨学金を返済しました。

借りた金額の半額のみ返済すれば良く、残りの半額は戴いた貰った形になります。私の二人の息子も独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)の奨学金で大学に行きました。
https://www.jasso.go.jp/
 一人は、大学院の修士課程(物理学専攻・2年間)を卒業し、2種類の奨学金を借り、一つは、成績優秀と言う事で借りた奨学金の全額が返済免除、つまり、全額を戴いた/貰った形になっています。他方の奨学金は、半額だけ返済免除になっています。
 二人の息子は、既に奨学金の返済を自分の月々の給料から行い、返済を完了しています。貴方のお子さんも奨学金を借りて、社会人になってから自分で返済する様にさせれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!子供が借りれるんですね!!できるだけの事はしてあげたいと思ってます。

お礼日時:2022/01/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング