【お知らせ】カテゴリの見直しについて

壁から50センチ位?のところにバイクをスタンドで立てておきました。
バイクの進行方向を見て右側に壁がある感じで、バイクは進行方向を見て左側に傾く感じで止めてありました。

私事で少しバイクを右側に倒したところ、支えてはいたのですが、うっかり壁際にゴスっと倒してしまいました。
倒したとはいえ角度にしてみれば30度くらいだったように思いますが、それなりに衝撃がバイクに加わったようです。

あわててバイクを起こしたのですが、そのときバイクから何か液体が漏れて右足にかかりました。
そのとき右足は後輪の前あたりにあったのですが、この液体漏れは何でしょうか?
液体には匂いがあり、ガソリンのような気もして、かなり不安です(;_;)
その後少し様子を見てみましたが、漏れ続けている様子はありません。

この液体の正体は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

バイクの中にそんなにたくさんの種類の液体は入ってません。

4ストの国産車だと仮定して、エンジンオイル、ブレーキオイル、冷却水、ガソリン、フォークオイル、シャフトオイル、バッテリー液位です。
オイル系ならサラダ油をもうちょっとネットリさせた感じなのですぐ解ります。
ブレーキオイルだけは水みたいにサラサラしてますがこれが漏れるとブレーキが利かなくなります。
冷却水は緑色をしています。
バッテリー液は希硫酸なので右足にかかったのであれば服に穴が開いたり染みが出来たりします。
右に30度傾けた時にこぼれるようなオイルは無いので他の方が言われているとおりガソリンだと思います。
バイクはある程度(45度位から)倒すとガソリンが漏れ出します。
またタンクキャップの辺りに水抜き穴が開いており、ここからガソリンが漏れる事もあります。
その後に何も起きてなければ問題無いと思います。
    • 0

右足にかかった液体が何かわからなかったなら

即バイク屋さんに行ってください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

おかげさまで問題なく走ってくれました^^
バイクを購入したバイク屋へいきましたが、やはりガソリンだったようです。

質問者さんは、ガソリンならはっきり分かりますか?「ガソリンのような臭いがするが、どうも違うみたいだ」ということであれば、エキゾーストパイプ内に溜まった水分ということも考えられます。

排気ガスに含まれる水蒸気が冷やされて凝縮したもので、特に冬場に溜まりやすくなりますね。
    • 0

ガソリンタンクのブリーザーパイプから排出されたガソリンではないでしょうか?

給油口の満タン位置より更に上方、リッドを開けてすぐの辺りに小さな穴があいていると思います。 その穴はタンク内を通ってゴムチューブにつながり、フレームの隙間から車体下部まで通っています。 後輪の前を車体下からのぞき込めば、何本かのホースがぶら下がっていて、ガソリンタンクからのパイプの他に、バッテリーのブリーザーパイプもあります。

バイクが傾いたので、このパイプからガソリンがこぼれ出たと思われます。 その後に何もなければ問題ありません。 むしろ、ブリーザーパイプが詰まっていないことがわかって良かった、と考えましょう。
バッテリーのブリーザーから出てきた液体がかかったのであれば、正体は希硫酸ですからタダでは済まなかったはずです。
    • 0

多分キャブレターからガソリンがあふれ出たのだと思います。

心配無用です。
    • 0