【お知らせ】カテゴリの見直しについて

壁から50センチ位?のところにバイクをスタンドで立てておきました。
バイクの進行方向を見て右側に壁がある感じで、バイクは進行方向を見て左側に傾く感じで止めてありました。

私事で少しバイクを右側に倒したところ、支えてはいたのですが、うっかり壁際にゴスっと倒してしまいました。
倒したとはいえ角度にしてみれば30度くらいだったように思いますが、それなりに衝撃がバイクに加わったようです。

あわててバイクを起こしたのですが、そのときバイクから何か液体が漏れて右足にかかりました。
そのとき右足は後輪の前あたりにあったのですが、この液体漏れは何でしょうか?
液体には匂いがあり、ガソリンのような気もして、かなり不安です(;_;)
その後少し様子を見てみましたが、漏れ続けている様子はありません。

この液体の正体は何が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイクの中にそんなにたくさんの種類の液体は入ってません。


4ストの国産車だと仮定して、エンジンオイル、ブレーキオイル、冷却水、ガソリン、フォークオイル、シャフトオイル、バッテリー液位です。
オイル系ならサラダ油をもうちょっとネットリさせた感じなのですぐ解ります。
ブレーキオイルだけは水みたいにサラサラしてますがこれが漏れるとブレーキが利かなくなります。
冷却水は緑色をしています。
バッテリー液は希硫酸なので右足にかかったのであれば服に穴が開いたり染みが出来たりします。
右に30度傾けた時にこぼれるようなオイルは無いので他の方が言われているとおりガソリンだと思います。
バイクはある程度(45度位から)倒すとガソリンが漏れ出します。
またタンクキャップの辺りに水抜き穴が開いており、ここからガソリンが漏れる事もあります。
その後に何も起きてなければ問題無いと思います。
    • good
    • 0

右足にかかった液体が何かわからなかったなら


即バイク屋さんに行ってください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

おかげさまで問題なく走ってくれました^^
バイクを購入したバイク屋へいきましたが、やはりガソリンだったようです。

お礼日時:2005/03/23 10:58

質問者さんは、ガソリンならはっきり分かりますか?「ガソリンのような臭いがするが、どうも違うみたいだ」ということであれば、エキゾーストパイプ内に溜まった水分ということも考えられます。

排気ガスに含まれる水蒸気が冷やされて凝縮したもので、特に冬場に溜まりやすくなりますね。
    • good
    • 0

ガソリンタンクのブリーザーパイプから排出されたガソリンではないでしょうか?


給油口の満タン位置より更に上方、リッドを開けてすぐの辺りに小さな穴があいていると思います。 その穴はタンク内を通ってゴムチューブにつながり、フレームの隙間から車体下部まで通っています。 後輪の前を車体下からのぞき込めば、何本かのホースがぶら下がっていて、ガソリンタンクからのパイプの他に、バッテリーのブリーザーパイプもあります。

バイクが傾いたので、このパイプからガソリンがこぼれ出たと思われます。 その後に何もなければ問題ありません。 むしろ、ブリーザーパイプが詰まっていないことがわかって良かった、と考えましょう。
バッテリーのブリーザーから出てきた液体がかかったのであれば、正体は希硫酸ですからタダでは済まなかったはずです。
    • good
    • 0

 多分キャブレターからガソリンがあふれ出たのだと思います。

心配無用です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル漏れ?

今日中古のスクーター型原付を購入したのですが、先ほど乗ろうと思い自転車置き場に乗ろうとしたところ、自転車置き場が石油臭く、原付のタイヤ止め(正式名称知らなくてすみません)の部分近くのチューブから赤みがかったオレンジ色の液体がぽたぽたと出ていました。
バイク屋も閉まっていますし、どのように対処すればよいでしょうか?また、自転車置き場にかかったオイル?はどう処理すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バイクの車種は何でしょうか?

漏れ方はどうでしょうか?
止めどなく、一定の感じで漏れてますか?
それとも、漏れた跡はあるが継続的に漏れているかどうかも見た目で判らないと言う状態でしょうか?

その漏れている液体を触ってみましたか?
漏れているのがガソリンであれば、指先につけてもすぐに揮発(蒸発)しますが、エンジンオイル(2スト用)であれば、指先に何時までも着いて体温位では蒸発しません。
両方とも異質では有りますが、結構な臭いがしますので、文面からではどちらが漏れているのか判断できません。
このほか、最近では水冷の4ストスクーターもありますので、車種によっては、この冷却水(クーラント)が漏れている可能性もあります。(クーラントは、赤や緑色が多い。)

もしガソリンであった場合、原付スクーターの燃料タンクは、MAXで3.6~6L程度のものですが、その程度の量が漏れても、新聞紙、キッチンペーパーであらかた吸い取れば、朝までには全部蒸発します。
ガソリンは常温で引火性の有る液体ですから、吸い取った跡は、団扇なので扇いで蒸発するまで確認した方が良いでしょう。

漏れたのが、エンジンオイルだと、常温での引火性は無いので燃える心配は無いですが、見た目と臭いの始末が厄介ですね。(ちなみにエンジンオイルの総量は1Lくらい。)
コンクリートだとべったりと染み込んでしまいますので、ボロ布やペーパータオルで吸い取っても、見た目にも黒々残って臭いもキツイです。

明るくなってからでも、バケツに洗濯石けん(液状が良いかも)を規定の希釈率よりもやや濃いめに作って、デッキブラシ状のものでゴシゴシ洗ってください。(すすぎも。)
跡は完全には消えませんが、臭いは殆ど判らなくなると思います。

漏れたのが、クーラントだと「水」でざーっと洗い流せば良く、放っておいても常温で引火することは有りません。

それから、「漏れ」が配管の破れなど故障によるものか、一時的なオーバーフロー(ガソリンやオイルの入れすぎ、満タン状態で傾けたり倒したりしたときにも同様の症状。クーラントの場合にはオーバーヒートなど。)によるものか、ご相談の内容だけでは判断できません。

早々に買ったバイク屋さんで点検して貰ってください。(乗らないで押して行ってくださいね。)

バイクの車種は何でしょうか?

漏れ方はどうでしょうか?
止めどなく、一定の感じで漏れてますか?
それとも、漏れた跡はあるが継続的に漏れているかどうかも見た目で判らないと言う状態でしょうか?

その漏れている液体を触ってみましたか?
漏れているのがガソリンであれば、指先につけてもすぐに揮発(蒸発)しますが、エンジンオイル(2スト用)であれば、指先に何時までも着いて体温位では蒸発しません。
両方とも異質では有りますが、結構な臭いがしますので、文面からではどちらが漏れているのか...続きを読む

Q昨日の台風でバイクが倒れてガソリンが漏れてます(泣)で、他箇所をも確認したいのですが。

こんにちは。
昨日の台風の暴風のせいで、バイクが倒れていました(泣)
他のガソリン漏れの回答を見せていただいたら、ガソリンの漏れている所をよく観察して、漏れている所が原因なんですよね。
他に倒れたときの衝撃でダメになっている所がないか確認したいのですが、何をポイントにチェックすれば良いでしょうか?
バイクに詳しくないのでよろしくお願いします。
おのれ!台風16号め!(怒)

Aベストアンサー

大抵のバイクは、倒れるとガソリンがもれます。
これは故障とかではなく、そういう造りの物だと思ってください。
ですから、バイクを起こしてみて、ガソリン漏れが止まれば、特に問題ないと思います。
漏れが止まらない場合には、どこから漏れているのかを確認して、適切な対処が必要です。

その他の点検場所については、倒れた時に地面などに直接ぶつかる場所、ハンドルやレバー、ウインカーやペダル類を中心に損傷やゆがみ、曲がりが無いか良く調べてみてください。
ブレーキレバーなどは、亀裂が入っていたりすると、グッ!っと握った拍子に折れてしまい、ブレーキが効かなくなる事がありますので、よぉ~く調べてください。

Qバイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。

すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか?
何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご指摘にのとおりキャブのオーバーフローだと思います。エンジンが掛からないのはオーバーフローしたガソリンの一部が燃焼膣内に流れ込んで掛からなくなっているのでしょう。
 その場合プラグを外してセルを回すと勢い良くガソリンが噴出してくることが有ります。もっとたまるとセルでエンジンを回すことが出来なくなります。さらにもっと放って置くとクランクケースがガソリンでたぷたぷになることも有ります。
とりあえずエンジンだけでも掛けたいのであればプラグを外しセルを回しその後新品のプラグをはめて見てください多分掛かります。

御自分で直したいので有ればフローとチャンバーを外しキャブクリーナ等で洗浄し組むだけでガソリン漏れは直ると思いますが同調が狂うのでやめた方が良いと思います。
あまりお勧めしませんがプラスチックハンマーなどでキャブにの下の方を軽くたたくだけでフローとが上がり漏れが止まる事もありますが原因の取り除きにはなりませんから最終的にはバイク屋にお願いすることになります。以上の事が出来ない場合はコックをOFFにするだけにしてください。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qオイル漏れって・・・

97年式のスズキTEMPTERに乗っています。
中古20000キロで購入したのですが、
最近、エンジンの真ん中(つなぎ目?)あたりから
オイルらしき茶色い液体がにじんでいるのを発見してしまいました・・・
ポタポタ垂れるほどではないのですが、じわ~っと出てきてしまっている感じです。

そこで質問なのですが
こういうことってよくあることなのでしょうか?
どの程度漏れ始めたら危険!とかあるのでしょうか?
また、同じTEMPTERに乗っていて(いますかね・・・(;^_^A)
過去にこのようなことがあった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分は旧車にも乗っていますが旧車にはオイル漏れはよくあることです。感覚的には1日乗ったあと一晩バイクを置いておいたときの朝5~6滴、地面に落ちているぐらいでしたら我慢しちゃいますけど (^_^;) 今回クランクケースからのオイル漏れだとオーバーホールするのに結構お金掛かりますよ。中古での購入ということで前のオーナーがどのような乗り方をしていたかでエンジンの傷み具合が違ってきます。自分のバイクで一番走行距離の少ない現行バイクでも4万走っていますが問題なく動いてます。自分ならまず、にじみ箇所を発見するようにします。
にじんでいそうな近辺をきれいに洗ってその後エンジンを掛けて、しばらく置いておきオイルが漏れ出てくるようならその場所を注意深く観察します。場所がわかったら原因を判断します。たとえば合わせ目だとかなら増し締めや、その場所にシール剤を塗ってみるとかオイルシールなどでしたら駄目モトでオイル漏れ止め用のオイル添加剤(2~3千円)などを試してみます。

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクを転倒させたとき、給油口からガソリンが漏れるのは普通ですか?

風でバイク(原付)が転倒し、油が給油口から漏れていました。これは普通のことなんですか?

Aベストアンサー

普通です。倒れるとガソリンが漏れます。

Qバイクのクーラントが漏れている?

私が乗っているバイクはGSR-750 何ですけど昨日バイク屋でオイル交換をしてもらった時にクーラントがかなり減っているからもしたらシリンダガスケットが歪んで燃焼室にクーラントが流れこんでいるかもしれないと言われました、
その後すぐにクーラントを買い継ぎ足しました。
しばらく走ってバイクを止めているとバイクの下から緑色の液体が流れており、
それは先ほど足したクーラントでした。
触ってみると暑くはなく、クーラントサブタンクの入り口付近のホースから出ているようでした。

質問なんですが、
1.なぜそんなところから排出されているのか?

2.それは大丈夫なことなのですか?

詳しい人がいれば教えてください!

Aベストアンサー

水は温度によって体積が変わります。
なのでラジエターにサブタンクが設置され、クーラントの体積変化による過不足分を出し入れしています。
(サブタンクのHラインは満タンではなくもっと下にあります)

もしクーラントを補充した際に入れすぎた、というならその分があふれただけです。
あふれたクーラントが付着した部分の汚れとか錆とかの問題はあるでしょうが基本的には問題ないです。

問題はご懸念のヘッドガスケットがだめになっているケースです。
燃焼室枷のガス(排ガスなど)が冷却水の通路へ吹き出してクーラントを押し出しているというものです。
このままならガスケット交換のみならず劣化する範囲が広がっていく可能性が高いです。

バイク屋さんにそっちの点検/修理を依頼するとかになります。検査用のケミカルとかもありますけど・・・
http://www.straight.co.jp/item/15-109/


人気Q&Aランキング