アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の内部留保の金を
日本国民の全ての人の口座に
振り込んだら、みなさん少しは
暮らしはよくなりますか?

トヨタの金を

A 回答 (4件)

日本では労働者は守られ過ぎで、労基法と労使交渉によって雇い入れた社員は簡単にはクビに出来ない仕組みになっています(仕事がなくなっても、不要な社員まで会社が抱え込まないといけないわけ)。



そのため、将来の見通しが不透明な時代(たとえば、いまのコロナ禍の時代)に備えて内部留保をどんどんやっているんです。

アメリカや中国のように仕事がなくなると不要な社員をレイオフできる制度が定着すれば、内部留保をため込む必要はなくなります。クビにされた社員の生活は十分な社会保険で支援しないといけないわけですが、借金で大赤字の国(日本)では無理でしょうね。

社会の仕組みから変えていかないと、改善・解決されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金? 財務省にだまされて
います。
日本の財産は、世界一だよ?
まず、アメリカ株 売らないね?
利率がたかいから?
世界に金貸してる金や、
利息は、いくら入ってきてると思う?
また、他にもあるよ?
国債利息払って国庫金で
国に戻る金がね?
国債の利子なんてたかがしれてる?

なあ

借金は 何処に?

まだ、有るぞー
金は

お礼日時:2022/01/15 16:08

あなたは経済の仕組みが分かっていますか?


誰もが、自分の分だけしかしないならば、お金は使えません。
現実は、何かをすれば余ってしまうので、他の人の余ったものと交換するために、お金ができたのです。
だから、経済が豊かになるには、皆んながたくさん働いて、余らせる事なのです。

ただ今は、消費しきれない程、生産性が向上したので、失業者が増えて、ゴミが多いという問題も出てきました。
大企業は、失業者を減らす努力はしないといけません。どんな人も最低賃金で雇う努力は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちの奴らの金を
日本国民全員に振り込んだら
おもしろいね!

お礼日時:2022/01/15 15:58

内部留保といっても、総て


現金で持っている訳では
ありません。

ま、それは置いといて。

内部留保は470兆円、あると
言います。

国民一人当たり、450万ぐらい
ですか。

三人家族なら、1350万。

多少は良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金もうけしてる奴から
全て金を抜いて 日本国民
全て振り込んでやりたい

お礼日時:2022/01/15 15:56

Amazon の金の方が暮らしが良くなります!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ Amazon
するか!

お礼日時:2022/01/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!