プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月早々の畑の一畝に植え付けられていました。はじめ寒咲きの菜の花かと思いましたが、茎が紅紫色で葉の形容も菜の花とは違っているようです。アブラナ科の野菜のひとつかなと思うのですが、何でしょう?

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

見た感じは家で毎年植えてる紅菜苔(こうさいたい)ですね。

中国由来の野菜です。
 例年は冬越しして2.3月頃になってから花芽が付くのですが、今年は秋が温かくて、家でもポツポツと咲いてます。
 菜の花のように花が1~2個咲いたばかりの若い茎を折り取れるところから出来る限り長く折り取ります。写真のものは もう固くなって食用には適しません。炒め物にして火が通ると紫色が緑色に変わります。菜の花と違って苦味はまったくなく、ほのかに甘味があります。おいしい野菜です。
 家にも植わってますが、花が数個咲いたら収穫するので写真がとれません。放っておくと、同じようになるはずです。
 川の土手などに芥子菜がよく自生してますが、蝶々が花粉を運んで、からし菜が雑種になって見た目、コウサイタイそっくりで自生してるのもよく見かけます。どちらにしても毒ではありません。芥子菜なら齧って見て辛みが感じられるでしょう。50度くらいの少し熱い水で洗うと辛味がはっきりするので塩を加えて漬物にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。初めて耳にする名前です。商業ベースには乗っていないのか、スーパーなどで見かけた記憶がありません。いつか店頭で見かけたら、ぜひ購入したいものと思います。

お礼日時:2022/01/16 20:52

コウサイタイかもしれません。


こちらの画像と見比べてみてください。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3708.htm
https://blog.goo.ne.jp/ets5316/e/113843c5c78630f …
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幾度となく召し上がったことがあるのでしょうか? 美味しそうですね。おひたしにして食べてみたいものです。でも入手が困難そうで、僥倖を待つしかないのかな。

お礼日時:2022/01/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング