プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この被害額は、数億円に達するのではないでしょうか?

不満が有れば、放火するのではなく、訴訟せよと、何故、学校で教えないのでしょうか?

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

こんなに訴訟を起こしにくい日本の法律にも問題が有りますよね?

去年11月、大阪市此花区舞洲の物流会社の倉庫で出火した火事で、警察は当時、倉庫で働いていた19歳の少年を放火の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは大阪府・派遣社員の19歳の少年で、去年11月29日の朝、大阪市此花区・舞洲にある日立物流西日本の倉庫に火をつけて、全焼させた疑いが持たれています。出火当時、現場には火の気がなく、警察は関係者への聞き取りや防犯カメラの映像の解析を進めていました。

14日、日立物流の子会社が入る大阪市西淀川区の別の倉庫で火事が発生し、警察が現場にいた少年を事情聴取したところ、少年がいずれの火事も自分が火をつけたと話したということです。

調べに対し、少年は此花区の倉庫について「ターボライターで火をつけた」と話しているということです。また「同僚から暴行を受けて一緒に働きたくなく、別々にしてほしかったから火をつけた」などと話していて、警察は事件の詳しいいきさつなどを調べています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

外国にも、いじめられたから言うて、放火した事例が有るんですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 17:15
  • へこむわー

>学校に自動小銃持ち込んで”皆殺し”

それはアメリカの話ですね。あそこは、いじめとか関係なしに、「日常」で銃をぶっ放してますから。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 21:12
  • へこむわー

数億円の被害をもたらす放火事件を、立ち小便と同じと言うわけにはいかないです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 04:46
  • プンプン

彼は、巨大倉庫の従業員として働いていたのですよ。つまり、内部犯行です。彼は、倉庫の重要性や価値を、部外者よりは知っていたはずです。もちろん、火災の危険性についても教育を受けていたでしょう。

それらを承知で、最も被害が大きくなるように、放火したのです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 11:56
  • へこむわー

>訴訟大国米国などの犯罪発生率は日本の10倍にもなります。

自由に訴訟を起こせるから、あの程度で済んでいるのです。アメリカは国民全員が銃で武装している国です。もし裁判所が、日本のように機能してなかったら、殺人事件は今の何倍にも成ります。自分が警察官に成って、気に入らない奴を銃で自由に殺しまくるように成りますからね。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 12:14
  • へこむわー

>放火は罪が重いです
    >しかし火災保険で対応できるでしょうね
    >火災の3割は原因不明です

火災保険の支払いが増えれば、保険会社は、保険の加入料を上げます。

それに、保険で対応できると言っても、例えば、火事で亡くなった人が生き返る訳ではないです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 12:21
  • うーん・・・

アメリカ映画では、弁護士の活躍する映画が多いですが、日本もアメリカに見習うべきです。日本を占領したGHQは、日本の弁護士制度の改革には失敗しましたね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 12:24
教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

日本でテロ犯罪や国家転覆をやっている過激派組織「創価学会」のエリート職員も、東京・池袋周辺で連続放火魔をしていたそうですよ。

嫌がらせ教団といわれるだけあって、パワハラやいじめも多いのかなあ。

デイリー新潮 2020年11月06日
「創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」

創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者(27)である。

「谷川には、今年7月から8月に東京・豊島区内の複数のマンションで、ポリバケツやゴミ袋に火をつけて回った疑いが持たれています」

と言うのは捜査関係者。

現場はいずれも谷川の自宅から約200メートルの範囲で、

「動機を“仕事のストレスを解消するためだった”と話しています。他にも近隣で同様のボヤ騒ぎが通報されていることから、谷川による連続放火事件と見て余罪を追及しているところです」

事情に詳しいジャーナリストの乙骨正生氏によると、

「大阪出身で創価大OBの谷川は、在学中に学友会体育会委員長を務めていました。このポストは自治会委員長や学祭実行委員長などと並ぶ、学会の将来を担う幹部候補の登竜門。実際、正木正明前理事長や寺西宏友前創価大副学長らは、これらの役職を経て出世を果たしていきました」

谷川の学会内での役職は〈少年部書記長〉。小中高校生が所属する〈未来部〉傘下の小学生を担当する組織で、6歳から12歳までの会員を指導しているという。

「書記長は少年部長に次ぐナンバー2。学会が“創価後継の宝”と位置付けている幼い子どもたちを、将来的に国内外で広宣流布を担う人材に育て上げるのが少年部の任務です」(同)

少年部は昭和40年に、池田大作会長(当時)の発案で結成された。

「池田名誉会長肝煎りの組織を預かる幹部が、連続放火魔とは。全国の会員も呆れているはずです」(同)

それぞれ見解を問うと、
「事実を重く受け止め、役職を解任しました」(創価学会広報室)
「誠に遺憾であり、事実関係を確認した上で厳正に対処します」(聖教新聞社)
 燃やすべきは信心だった。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/1106055 …

>政治家が劣化した国は、国民まで劣化するのではないでしょうか?

劣化というよりも、日本は国家として成立してませんがな。

与党では、公文書の改竄、データ捏造、虚偽報告、汚れたお金の授受など、犯罪が常態化していたことが最近の報道で明らかになりました。
各紙は「各庁が公表するデータすらも改竄偽造を始めた日本は、底が抜けてしまった」と大盛り上がりです。

与党と国際カルト組織「創価学会」は、国家転覆やテロ犯罪を行い国家を破滅させました。
テロリストたちに煽られた国民は、自ら、六法全書を破壊し、常識を粉砕し、犯罪は愚民どもの娯楽になっています。
これの代償は、「国家の消滅」です。
犯罪を正当化するため、つまらない言い訳やごまかしをしていますが、東京地検、裁判所、国際法廷、海外のマスメディアにはそれは通用しませんよ。

しかも、官庁、警察組織、弁護士界までもが与党に忖度(脅迫されて?)して、テロ犯罪に加担しています。

日本はゲリラ団体であって、国家ではないと思う(笑)

まず第一に、国際カルト組織「創価学会」が立党したカルト政党「公明党」が与党になっている時点でアウトです。

自民党は創価学会からの票無しでは常勝できないといわれており、票欲しさに、世界中からカルトや過激派に指定された反社会的組織=創価学会・公明党と連立したというのが日本の政治の最大の特徴です。

日本の与党の半分は、アルカイダもどきの過激派でできているのです。

ニューヨークタイムズの記事(和訳)
「創価学会の政治部ともいうべき公明党が与党入りすることになり、日本中に不安が広がっている。
創価学会をオウム真理教と同じと見る人もいるが、実際は少し違う。創価学会はさらに狡猾だ。」

創価学会は国内外で犯罪やトラブルを起こし続けてきましたから、多くの国でカルト指定されています。

フランス、イギリス、スペインの国営放送が創価学会はカルトだと報じ、フランスやベルギーの政府文書にも創価学会をカルト指定した旨の記載があります。
もちろん日本とて例外ではなく、国会で問題になってますし、書店にも創価カルト問題を扱った本まであります。
国内外で危険な宗教とみなされたカルト教団というわけです。

創価学会の場合は6か国からカルト指定を受けており、国会でも教団の組織的犯罪行為が問題にされ、創価学会被害者は毎月のように街宣やデモを実施して非難の声をあげています。

カルト指定の証拠、経緯
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

フランスの国営放送の特番「21世紀のカルト創価学会」
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm

>不満が有れば、放火するのではなく、訴訟せよと、何故、学校で教えないのでしょうか?

なぜかって??
創価学会はもともと、「思想や権力やお金関係で対立関係にある団体・人は学会の敵なんだから、傷つけても許される」と教えていたため、
こういうヤバイ思想を持つ奴等が与党入りしたからさあ大変。
最近テロ犯罪を始めて、国民に対して、暴力や人権侵害をするよう煽ってるじゃないですか。
こういう状態が何年も続いているから、頭の悪い子たちは「特定の団体・個人を傷つけも法的、倫理的に許されるんだ」って思っちゃう。
そうなると鬱憤がたまったときに、与党に感化されて、放火する、殺す、という違法な手段に出ちゃうわけ。

最近、放火や切り付け事件がやたらめっぽう多いでしょ。
日本の与党が犯罪を教唆し、工作や言い逃れの口実を考えて国民全体に犯罪の隠蔽を強いているわけですから、犯罪、いじめ、セクハラ、パワハラ、SNS誹謗中傷は増える一方ですな。

・・・こういう批判がネット上で噴出し、駅前では創価学会被害者が「創価学会は集団ストーカーをやめろ」と横断幕を広げ、弁士が演説しています。デモも毎年決行。

ブログ、ツイッター、ホームページには、創価学会の犯罪性や嫌がらせを批判する投稿が数え切れないほどあります。

さらに、押越清悦という男性が
「創価学会、在日韓国人、公安、外国人勢力などが、日本人に対して虐待や殺人をしたり、防犯と称して悪質な人権侵害を行っている」と非難し、都知事選に出馬。
カルト・外国勢力・公安による人権侵害を阻止するためNPO法人まで立ち上げました。

創価学会や政権のテロ犯罪は、いまの日本で一番ホットなニュースではないでしょうか。
    • 3

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>彼は、巨大倉庫の従業員として働いていたのですよ。
最低賃金より50円ほど高い時給で働く人に、何を求めているのですか。

>倉庫の重要性や価値を、部外者よりは知っていたはずです。
知らないでしょう。
>火災の危険性についても教育を受けていたでしょう。
受けている筈がないでしょう。

>それらを承知で、最も被害が大きくなるように、放火したのです。
ないです。
    • 0

政治家が劣化した国は、国民まで劣化する

のではないでしょうか?
 ↑
国民のレベルが、政治家のレベルを決める
というのが一般に言われていることですが、
御指摘のように、これは逆かもしれません。

江戸時代、8代将軍吉宗は、上に厳しく
下に優しい政治をしたので、よく納まった
と言われています。

不満が有れば、放火するのではなく、訴訟せよと、
何故、学校で教えないのでしょうか?
 ↑
これは笑いました。
中国では、裁判所は共産党、政府、官僚
金持の味方で、平然と賄賂を要求しますので
裁判が機能していません。
そのため、暴動が年に20万~30万件発生している
と言われています。

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、
韓国の1/3です。
こんなに訴訟を起こしにくい日本の法律にも問題が有りますよね?
 ↑
でも、犯罪発生率はそれらの国よりも
小さいのではないですか。

レイプなんか、日本は韓国の1/40ですよ。

訴訟大国米国などの犯罪発生率は
日本の10倍にもなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>訴訟大国米国などの犯罪発生率は日本の10倍にもなります。

自由に訴訟を起こせるから、あの程度で済んでいるのです。アメリカは国民全員が銃で武装している国です。もし裁判所が、日本のように機能してなかったら、殺人事件は今の何倍にも成ります。自分が警察官に成って、気に入らない奴を銃で自由に殺しまくるように成りますからね。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>数億円の被害をもたらす放火事件を、立ち小便と同じと言うわけにはいかないです。
結果でしょう。意図して行ったのではないです。

煙草のポイ捨てと同じです。
アパートの踊り場で煙草を吸って下を見たら、離婚した元嫁が赤子を抱いてたから、嫌がらせで煙草の吸いさしを投げ落としたら、元嫁でなく赤子に当たった。ぐらいの話です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

彼は、巨大倉庫の従業員として働いていたのですよ。つまり、内部犯行です。彼は、倉庫の重要性や価値を、部外者よりは知っていたはずです。もちろん、火災の危険性についても教育を受けていたでしょう。

それらを承知で、最も被害が大きくなるように、放火したのです。

放火は罪が重いです

しかし火災保険で対応できるでしょうね
火災の3割は原因不明です

>政治家が劣化した国は、国民まで劣化するのではないでしょうか?

間違いないです
年々劣化していると感じます

5割の人が選挙に投票しない国です
去年の総選挙で自民党が獲得した得票率は48%です
投票率が50パーセントなので現在の自民党政権は
25%の国民から選べれた政権です
75%は自民党を選んでいません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>放火は罪が重いです
>しかし火災保険で対応できるでしょうね
>火災の3割は原因不明です

火災保険の支払いが増えれば、保険会社は、保険の加入料を上げます。

それに、保険で対応できると言っても、例えば、火事で亡くなった人が生き返る訳ではないです。

立小便する代わりに、火をつけた、という程度の話であって、裁判するほどに大きな問題だと考えていなかったでしょうから、訴訟を教えても効果はなかったでしょう。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

数億円の被害をもたらす放火事件を、立ち小便と同じと言うわけにはいかないです。

くだらない弁護士費用が高すぎるからですよ

例えば、境界訴訟など弁護士費用は100万円以上、測量士150万円以上

そんな高額な費用を支払って勝訴しても印紙代ぐらいしか勝ち取れない・・

そんな日本のくいだらないドアホな法曹界が胡坐を組んでいる状態で

賢い日本人は誰も訴訟など起こさないのですよ、、、
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ映画では、弁護士の活躍する映画が多いですが、日本もアメリカに見習うべきです。日本を占領したGHQは、日本の弁護士制度の改革には失敗しましたね。

放火もあるでしょうが、

もっと過激ですよ。

学校に自動小銃持ち込んで”皆殺し”とかは
大々的に日本でも報道されてますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>学校に自動小銃持ち込んで”皆殺し”

それはアメリカの話ですね。あそこは、いじめとか関係なしに、「日常」で銃をぶっ放してますから。

安倍政権、菅政権は、国民に「自己責任」を求めました。

自己責任を果たすのなら、自己決定権が無くてはなりません。
自己決定権とは、情報公開と恣意を排した公平公正の保証があってこそ。

一方、現実社会は情報を改竄し隠蔽し、国会での虚偽答弁、恣意的人事を顧みず、富裕層の投資課税を軽減し、困窮者をも巻き込む消費税を増税し、年金も生活保護も切り下げ、資産家の相続税を軽減した。
この格差拡大政策を「アベノミクス」と呼び、「滴り落ちるのを待て」と下層民に困窮を強いながら、雫は垂れることなく法人減税で守られ上層に蓄えられた。

自己責任の前提となるべき自立性・自己決定の基礎が削り取られ、社会問題より自分の身上を考えなくてはならない状況に追い込まれ、見識も叡智も損なわれたまま、金で雇われたノイジーマイノリティの代弁者が、騒がしく問題意識や理性の意見を黙らせようと誹謗中傷を繰り広げる。
それが現状の日本です。

狡猾で卑しい者が権力を握ると社会が斯くも脆く落ちぶれるのだということをまざまざと思い知らされている。

GoToや、現金バラ撒きや、凡そ「納税」の大義とは正反対の「ふるさと納税」などという愚策に群がる拝金主義に侵された下衆な欲に心を奪われた人々が多いことは、日本の行く末が暗澹たるものであることを示唆している。

そのような国民意識だから、政治が卑しいのか。
政治が卑しい策を弄した結果、世論が卑しく落ちぶれたのか。
「人気」という「空気」に多くを求め過ぎなのだと思う。
政治も個人も。
    • 0

訴訟をしても、企業は自分らに都合の悪い事実は隠蔽するから。

広島の選挙買収のために移民党から1.5億が渡ったことは移民党も認めた事実なのに、司法は操作せず移民党はお咎めなし。そんな腐った司法には期待できない。
    • 0