プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子どもを連れて歩くのが負担です

療育などに5歳の子どもを連れて歩いていくのですが、
常に事故をおこさないかなど緊張していて負担です。
持病で免許を取れないため車は使えません。

5歳くらいのお子さんを連れて歩いている方、
どのように負担を軽減させていますか?

事故ってもいいや(!?)くらいに気をもてば楽になるのでしょうか…?

A 回答 (4件)

こんばんは。



事故とは子供が飛び出したりして、自動車と接触などを指されているの
でしょうか?子供と平行に歩いて、できるだけ車から遠い位置を歩かせる。
親が車道側を歩く。あとは、子供用のハーネスはどうでしょうか?

https://up-to-you.me/article/4443
    • good
    • 0

4~5歳くらいは


本当に大変。
連れて歩くのは大変。
負担軽減……やっぱりオヤツとか、
携帯見せてあげたり、子供が
安心するモノを持たせたり。
毎日大変ですよね。本当に大変。
事故ってもいいや!
までは、なくとも
もう、知らない!みたいな雰囲気にはなりました。いつも叱ってしまったり。
ま、そんな年頃でもあるかな?
まだまだ、融通は気かないです。
一番は、お母さんが、
無理なく行動することかな!
    • good
    • 0

療育先の先生方に相談してみてください。

送迎等のサービス手配をしてくれる制度など、あるかも知れません。

定型発達であれば3歳にもなれば連れ歩くことはそんなに大変ではなくなります。一般的に。

5歳でも大変なのは、療育を必要とするお子さまだからかも知れませんので、ここで聞くより専門家の手を借りましょう。

そのお子さまに合う良策を、一緒に考えて貰う事が、悩み解消に繋がると思います。
    • good
    • 2

療育に通うのであれば


送迎があるかもしれないし
タクシー使っても専用タクシーなら
補助使えるんじゃないかなぁ~。
民生委員さんに相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!