新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ラム酒が香る大人のベイクドチーズケーキが焼き上がりました。(18cm)

サテ……。
ベイクドチーズケーキと言えば、お化粧はアプリコットジャムか粉糖が一般的ですが、生憎、アプリコットジャムを切らしています。

今あるのは。
梅酒の梅で作った梅ジャム。
苺ジャム。
ブルーベリージャム。
マーマレード。
粉糖。
くらいです。

あなたなら何か使いますか?
それとも何も塗らず振らず、このまま食べますか?

何も無しだと寂しいものでしょうか……?

あと、ベイクドチーズケーキは、ピザの耳のように、周りが高く真ん中が凹み、腰にもくびれが付いたものをよく見ますが、私のベイクドチーズケーキは腰のくびれは多少あるものの、頭部はほぼいつもフラットに焼き上がります。

それは何故なのでしょうか?

因みにいつもしっかり中まで焼けています。

「綺麗に焼き上がりました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 普通のチーズケーキはこのように凹んだものが当たり前なのでしょうか?

※コレは拾った画像です。

このように凹むのと私のようにフラットに焼けるなどの違いはなんでしょうか?

レシピは。

土台は
    胚芽ビスケット100g
    バター35g

チーズケーキ本体は
    クリームチーズ220g。
    生クリーム200cc
    薄力粉   大さじ3.5杯
    グラニュー糖  85g
    全卵   L卵 2個
    ラム酒  適量
    生レモン果汁  大さじ1

焼き時間は170℃で50分です。

• 補足に写真貼り忘れました。

コレは拾い画像です。

「綺麗に焼き上がりました。」の補足画像2
  • 凄く美味しかったです。

一日10個限定で売ろうかなぁ♬(笑)

「綺麗に焼き上がりました。」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 12:58
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

このままがいいです(*^^*)

何も塗ってないシンプルなベイクドチーズケーキしか食べたことないので…(^^)
それに、ラム酒の香りでしっとり美味しそう〜♪
というか、minaさんのだから絶対美味しいです(^ー^)**

でも、ちょうど雪の季節だから粉糖でお化粧するのも綺麗ですネ♪

食べたことあるのは、何も塗ってないシンプルなチーズケーキか、オレンジチーズケーキ、アップルチーズケーキくらいで、ラム酒のチーズケーキって食べたことないので、そのまま香りを楽しみながら食べたいです(^^)
ブランデーケーキみたいなのかなぁ…?
私はお酒は飲めないのですが、ブランデーケーキは好きです(*^^*)

あと、ジャムじゃないですが、クッキーみたいでクッキーでない小さいポロポロの?(←モロゾフのアップルチーズケーキに乗ってる)も好きです(^^)
https://mobile.twitter.com/morozoff_sp/status/11 …
↑バタークラムって言うのかなぁ?

minaさん、新年のご挨拶のタイミングをすっかり逃してしまいましたが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m(*^^*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、新年のご挨拶まだだったでしたかね?^^;
それはそれは、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますです(o^^o)

甘さを控え、遠くに微かな塩味を感じさせ、何かしらのお酒の香りを忍ばせるのは私のお菓子の特徴ですかね。(o^^o)

飲兵衛仲間が多かったのでそんな人々にも中々好評なので、大人の洋菓子って感じですね^^;

でも生クリームやバターはケチらないので結構濃厚で奥深い味に仕上がっていると^_−☆

ネモたんに味見して貰いたいなぁ♬

今朝、コーヒータイムにチーズケーキ切ってみた(o^^o)
やはり、粉糖だけふりかけてみました。

ラム酒を効かせるだけで、ちょっと高級感が増すんです。
モンブランのラム酒の香りってわかりますか?( ◠‿◠ )
あんな感じです。

でも、しっかり焼いてあるのでアルコールは飛んじゃってるので、子供でも大丈夫だと(^^)v

わぁ〜♪しっとり艶々の焼き色も美味しそうですが、粉糖かかってるとまた一気にドレスアップして綺麗ですネ(*^^*)

ラム酒の香りで口の中までお上品なんだろうな〜♪

寒い日にあったかいコーヒーとしっとり優しいチーズケーキでほっこり…♪
いいなぁ〜♪ホントに食べたいです(^ー^)**

モンブラン、あまりお酒っぽい印象ないですが、私も大好きです♪
独特の艶っぽい?風味がお酒なのかな…♪
亡くなった叔母が大好きで、うちに遊びに来る時の手土産はいつもモンブランとシュークリームで、叔母がうちにいる時に用意するお誕生日ケーキやクリスマスケーキもいつもモンブランでした(^^)
たまに懐かしいな〜♪って思いながら食べることがあります♪
食べ物って、その時一緒にいた人との会話や表情を思い出す、あったかいものですネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

私はモンブランはまだ一度も作ったことがないんだけど、多分、茹で栗を潰して裏漉してペースト状にした物に、甘味や生クリームやラム酒を足して、あのお蕎麦みたいに細く、ニョロニョロと絞るのだと思うのよね。

モンブランって栗も苦手だったので、まだ2〜3回しか口にしたことがないんだけど、確か、スポンジケーキの層と、生クリームの層と、栗ペーストの層に分かれてて、生クリームの方か、栗のペーストの方かのどちらかに、香り付けのラム酒を入れると思うのよね。(両方に入れるのかなぁ……?)
あのお蕎麦のようにニョロニョロ出てくる絞り金が無いのでまだやったことないけど、栗が食べられるようになったので、今年は一度モンブランに初挑戦してみるわね(o^^o)

本当❣️
食べ物って、それを一緒に食べた人との様々なシーンが蘇ってきて、ちょっとしたタイムマシーンみたいだわよね。( ◠‿◠ )