プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学・京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、GMARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学、学習院大学)などの偏差値の高い大学に通う高学歴女子大生は、
幼い頃からずっと勉強漬けだった人が多いですか?

こうした大学の入試試験に合格した女子大生は幼い頃からずっと勉強漬けだった人が多いんでしょうか?
また、こうした偏差値の高い大学に通う女子大生は、私のイメージだと勉強第一で遊びは殆どしない、そういったお堅いイメージがあります。

統計上は、日本人の56%が「お酒に最も強いタイプとされるB型(ジョッキを20杯程度飲んでも顔も赤くならずに殆ど二日酔いもしないタイプ)」体質というデータがあるそうで、統計的に考えると偏差値の高い大学(東京大学・京都大学・早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、GMARCHなど)に通う女子大生も50%以上がBタイプという事になりますが、みなさん勤勉に勉強とアルバイトをしているイメージがあります高学歴の女子大生はとにかく真面目で、講義やゼミが第一でバイトや飲み会はほとんど参加したりしていないイメージがあります。

授業をサボることや、クラブで遊んだり朝までオールで酒を飲んだりするような高学歴の女子大生はいないと思います。

また、恋愛でも彼氏を作って男女の関係に発展したり、恋人ではないただの男友達と男女の関係に発展したりする人も殆どいないというのが私のイメージです。

実際はどうなんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

好奇心があるかないかの問題です。

例えば私は地理に好奇心を持っていたので地理の資料を持っては世界地図を眺めていて、小6にはすべての国名、首都が言えました。これは将来、世界を股にした仕事がしたいためです。後は
化学の元素記号も言えました。アメリカ50州の名前と州都も言えました。

これは全部好奇心からです。好奇心のない子はいくら勉強したって駄目です。私はたまたま1浪して慶應の経済学部へ行きましたが。8学科受けて落ちたのは早稲田の政治と法政の経済だけです(小論文が書けなかった)。この1年間は毎日10時間以上勉強をしましたから高校は理系クラスでしたが文系に替えました。商社に行きたかったので。

勉強付けと言うか親のDNAが7割と言われています。3割が環境。

私のDNAは分かりません。貧乏で親が尋常小学校しか出てませんので。ただ意志の強い親で字は綺麗、絵は美しい、図工は天下一品で到底真似できないと思いました。タバコもお酒もやらずに65の定年後も頼まれて80まで働きましたけど。何が楽しかったのか分かりません。

勉強は小学校は上の中です。中学は全学年で1番です。一度も中間、期末、実力テスト、1番から落ちたことはありません。毎日2時間は勉強してました。成績もオール5です。高校に入って225人中77番でした。これが挫折の始まりですね。この高校にいれば好きな大学に行けると思ってしまい、習慣化していた勉強をしませんでした。よって浪人です。が浪人中の1年間は本当に勉強しました。これで落ちたら大学が悪いと思って楽しみながら受験しました。

高学歴の学生もサークルや部活に入ればよく飲みますよ。そのイメージはなくした方が良いですね。真面目な人もいるが不真面目な人(単位はきちんと取りますが)不真面目と言ってもやることはきちんとやりますが、飲み会に傾けている女子大生もいますよ。サークル、部活、アルバイト、と三点セットで。お金持ちのエスカレーターで来た子はアルバイトは少ないです。

先ずそのイメージを本当に捨ててください。部活やサークルに入れば合コン
、サークルの飲み会、春秋6大学野球大会、早慶レガッタ、春秋には学祭と
対抗戦(ラグビー)の応援などサークル単位でたくさん飲む機会はあります。もちろん飲めない人は飲まないですが。

「授業をサボることや、クラブで遊んだり朝までオールで酒を飲んだりするような高学歴の女子大生はいないと思います。」人により蹴りです。高学歴の大学の目標は単位を取って有名な企業へ行くことです。それなら何をやってもいいではないですか?なんかがんじがらめで高学歴を見てるようですが、決してそんなことはありません。高所得者を除き。

「また、恋愛でも彼氏を作って男女の関係に発展したり、恋人ではないただの男友達と男女の関係に発展したりする人も殆どいないというのが私のイメージです。」

高学歴を甘く見ないでください。大学生だって一人の人間です。恋もすれば
エッチもすればなんだってしますよ。お嬢様でも恋愛はします。もうそういう古い考え捨ててください。いつの話をされてるんですか?高学歴はそんなことしないと・・・馬鹿にされますよ、そのような考えでは。

以上、慶應大学・経済学科 88年度卒。
    • 0

真逆ですねぇ。

• 1

そんなことないと思います。

上記の某大学を卒業したものですが、そんなことはなかったですね。
女子大生は、ふつうにバイトをしたり、サークル活動に加わり、コンパや飲み会にも普通に参加していました。

といっても、だいぶ前だからね~。
いま、どうなのかは、わかりませんね。
    • 1

男女どっちも色々な人がいますけどねー

• 0