冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

バラエティー番組の芸人さんの立ち回りと 
スクールカーストでうまくやっていく立ち回り
って違いってありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

芸人さんはトーク上手いので、人付き合い上手いとか世渡り上手って思われがちですけど、意外と元々隠キャとかコミュ症とか言われるタイプ多いです。

テレビ番組で求められる「協調性」とか「能力」は、学校や会社で求められるそれとは別物だと思います。テレビで求められるのは「視聴者(お茶の間)が笑えたり食いついたりする」立ち振る舞いです。
要は、本当にお茶の間が喜ぶなら、馬鹿やダメな面を晒してもいいですし、目上や力ある者に減らず口叩いても馬鹿にしてもいいんです。これは実社会ではまるで通用しない能力です。
「空気読む」能力ならある程度持ってる芸人はいますが、読み過ぎて小さくまとまるのは本末転倒です。そもそも「会社員みたいに小さくまとまらない」からこそ、みんなを楽しませる芸人であり芸能人だからです。

なので、子供の頃「スクールカーストでうまくやっていく立ち回っていた」芸人はそう多くないと思います。たぶん最下層って言われるタイプか、そういう「輪」から外れていた芸人の方が多いんじゃないかと。
あなたが今後テレビの世界を目指すなら、売れっ子芸人の「立ち振る舞い」は少なからず参考になるでしょうね。
    • 0

お金が発生している仕事か、ただの素人の真似事かという、比べる次元でもない、全く違うものだと思います。

• 0

上にへこへこしてる芸人はそれで稼げるけど、学校でヘコヘコしてもストレスが溜まるだけ。

• 0