プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば会社のミーティングなどで、タイトルに書いたような人たちのせいで、無駄に長引くだけで何の生産性もないなと思うことがあります。私は大抵静観しますが、ある同僚の主張が、中学生でも分かるような100理解できる内容のものであるのにも拘らず、理解力が著しく乏しい別の人間が理解できず、何度説明を繰り返しても、「〇〇って事ですよね?」「いや、だからそうじゃなくて」という不毛なやりとりが続くのです。よく、IQが20違うと会話が成り立たないといいますが、まさにそんな感じです。そしてその「弁は立つが愚昧な人」というのが、あろうことか上司に多いのです。中には、弁の立たない愚昧な人もいて、地獄のミーティングが繰り広げられることもあります。なぜそんな上司が多いのか人に話を聞くと、無能な上司が次期上司に選ぶ部下は自分に近い無能だからという意見で一致しています。私の分析では、彼らは先入観や固定観念が強く、思考に柔軟性がないため、一度思い込むと暴走したまま戻ってこれないのだと思います。そんな彼らにつける薬はないと諦めていますが、もっと深刻で重要な局面で彼らの暴走を止めなければならなくなった時に、特効薬はあると思いますか?

A 回答 (6件)

残念ながら、生産性、効率を追求しない、無能な上司に薬箱の中を探してみても、特効薬は何も見つかりません。

なので、そんな上司といっしょに仕事をする時は、右から左に聞き流し、静観しましょう。いづれ、そんな無能な上司には、会社側から淘汰されますからね。
    • good
    • 1

特効薬はあなたが偉くなって指導することです。


それが待てないならあなたには会社をやめる権利があります
    • good
    • 1

能ある鷹は爪を隠す


本当に能力があるなら、裏から面目を潰す事ができます。
なんとなく腹の虫がおさまらないというだけならそんな上司でも出世できている会社に所属している自分に腹を立てましょう
年功序列や年収は本当に性格に比例しません。
バカでも性格が悪くても上に行ける人は行けるものです
会社に貢献したいわけでないなら、そこから立ち退く事も視野に入れては?
バカの集合する会社で働く自分を恥じるべきですよ。

高学歴の新卒が大企業に入社して鬼の首を取ったような態度をしていると笑えます。
上司はもしかしたらF欄かもしれませんし、社長は中卒かもしれません
性格も最悪かもしれないし、パワハラがまかり通っている会社かもしれない。

社会とは自分を殺す場所です。
社会に適合するには自分を殺して上に上り詰め見返すことしかできません。
自分の感情は自分を飼いならしコントロールするしかないです。
少なくとも相手を変えようなんて思わないことです。

人間は変えられません。変えられるのは自分だけです。
    • good
    • 3

鳴くまで待とう時鳥。


徳川家康は豊臣秀吉がいなくなるまで待ち、
子供の代になった時に
豊臣を倒した。

後に遺った者の勝ち。

ただ、そこに行くまで待つしかないのかなあ。

今思えば、日本の領土と主張しながら占拠國である
ロシアの北方領土・樺太
韓国の竹島
尖閣

これを取り返す道

さらに北朝鮮拉致被害者

これらを取り返すには

その国の支配者ならぬ國そのものの
替えてもらうしかないのですかねえ。
子の代になっても
返らぬ・代わらぬ

となれば、
國そのものを
替えるしかないのですかねえ。

質問者さんの場合も
会社という組織にいて
だめなら
最後の手段は会社を変えるしか
ないのかもね。

何かこう考えてしまうと
すごく寂しい気がしませんか。
    • good
    • 0

弁の立つトンデモ野郎ですか



そうですねえ そういう人は指摘しても分からないですねえ

弁が立つと言うよりは声がデカイと言うか

俺について来いみたいな人でしょうねえ

まあ 会社などの組織には居ますねえ

他に方法を知らないからバカのナントカみたいに弁を繰り返す

私もそんな人達に随分付き合わされましたよ

まあ この様な質問形式の意見なら 読まなければいいんじゃないでしょうか?

私の場合は存在性理論とか言ってましたが 理解されませんでしたねえ

今はもっと分かりやすく存在主義と言ってますが

元気ルネサンスv^^。ピース2022☆というスローガンで

2022年の平和を広げていきたいと思っていますが

トランプさんの時は流石にガッカリしましたねえ^^
    • good
    • 0



ああ、悲しきサラリーマン…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!