新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

クマムシという微生物の生命力の強さが様々な実験で明らかになっていますが、このクマムシに関する実験にはどのような意味があるのでしょうか?

クマムシの実験の意図はなんなのか全くわかりません。

ネットのニュース記事や、その記事にあるコメントなどを見ていると「生命力強すぎるこいつを絶対零度で冷凍してみたらどうなるんだろ!笑」みたいに聞こえてしまいます。

実際のところ、あのクマムシに関する実験はどのような意図があるのでしょうか?

「どうしたらこんなに生命力を維持できるのか?」
→クマムシの体の構造に鍵がある!
→「人間の生活に、こいつの構造を生かした何かをつくれないか?」

みたいな可能性を探してるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

別にクマムシに限らないんですが、一般に実用とは遠いところにある科学の基礎的なところを調べてる人というのは、大半が知的好奇心に突き動かされてやってる、要は面白いからやってるのであり、特にそれを何かに役立てたいと思ってやっているわけではありません。

いや、思ってるかもしれないけど、第一の目標ではない。

一方で、「それは何の役に立つんですか」とロマンの欠片もないつまんねえことを聞く連中が世の中にはいっぱいいるので、でもそういう人も納税者である以上はある程度満足させないと国からの研究費を獲得できない、なので研究者は研究費申請書の作文用に「クマムシの○○が解明されれば人間の生活や医療にも貢献する△△が可能になると期待できる」みたいなストーリーは用意しているのが普通です。

その種のストーリーは大抵、まったくの嘘というわけでもないが直ちに実用化できるわけではまったくない、話半分のほら話です。でも研究成果を報じる新聞記事にはこの手のほら話が載りがちです。だって「それは何の役に立つんですか」とロマンの欠片もないつまんねえことを聞きたがる連中が世の中にはいっぱいいるからです。

なぜつまんねえかと言うと、「役に立つ研究」の多くは必ずしも最初から役に立つつもりで始められたものではない、という事実があるからです。

大隅良典博士のオートファジーが典型で、あれは研究着手当時には酵母菌の中で起きる奇妙な現象に過ぎなかった、しかし何十年もかけて研究が進められた結果、実は人間の病気や老化にも関わる重要な現象であることがわかってきた、それでノーベル賞に至ったのです。下村脩博士のGFPも、下村氏自身は別に役に立てようと思って研究したのではない、それを別の人が生命科学研究のための道具として使うことを思いついた結果のノーベル賞です。ここ数年世間を賑わせているゲノム編集技術も、その基本原理の発見者は品種改良に使おうなんて考えは持ち合わせていませんでした。

もし、最初から役に立つ見通しが立つような研究しか認められないなら、きわめてチンケな研究しかできなくなってしまいます。
    • 0

たぶんですが、生命力の基礎的なベースと言いますか範囲を調べているんだと思います。

昔少しクマムシの過酷な環境で生き続けているテレビを見て驚いた事ありましたが(いじめではないと思います。)この生命力なら宇宙の他の天体でも生存できるかも、生存 できるかも。!というところが大事で調べているんだと思います。
    • 0

そうですね。

クマムシを火星に放ちたいですねw

-----------
神「地球に小惑星を衝突させたり、氷河期にしたらどうなるんやろ?」
→「あら、恐竜が全滅しちまった・・・」

神「人間社会にコロナ菌を発生させたら、どっちが生き残るやろか」
→「おお、人間もなかなか頑張ってるなぁ」

みないな実験です。

生物好きな人は、本当は色々な動物実験をしてみたいんです。
究極は、神の聖域になってしまうので、倫理的にはNGですけどね・・・
    • 0

多分、その辺の研究をしてるのでしょう。

氷河期も乗り越えられますからね。

ミジンコや、他の微生物は死んでもクマムシは生きます。

性転換できる微生物も、、

オスばかりになると、メスに転換して、子孫残しますからね
    • 0

>「どうしたらこんなに生命力を維持できるのか?」

→クマムシの体の構造に鍵がある!
→「人間の生活に、こいつの構造を生かした何かをつくれないか?」

みたいな可能性を探してるのでしょうか?

そうだと思います。

ただあいつら指でプチっと潰したり、ライターで直接炙るとすぐ死にますがね。
    • 0