先日、高校時代の友人(←証券会社に勤めている)と飲みに行く機会がありまして、その時、その友人が「わしら大口投資家はなぁ、株が下がっても儲けることができるんじゃぁ」とのたまっていました。その方法については「企業秘密じゃ」と言って教えてくれませんでした。
そのときは軽く受け流しておりましたが(←事実なら証券会社は潰れない)、今になってちょっと気になってます。
どなたか、大口投資家が株が下がっても儲けている方法をおしえてください。

勝手ですが、「知ってるよ、それは本当だよ」という方のみご回答ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

証券会社が自己売買で利益を上げるのは、合法です。


一方的に顧客が不利にならないような、何らかのルール
はあるのでしょうが。

株が下がったときに利益を出す方法は、色々あります。
思いつくのを挙げると(これ以外にもあります)...
●信用取引の売り
●株価指数先物の売り
●株価指数オプションのプットの買い、コールの売り
●OTCデリバティブ(個別に相手と条件を設定する
デリバティブ)の売買

一番下のを除き、個人投資家でも取引できるものです。
また、株価が下がったときに儲けられる取引は、逆に株価
が上がったときには損をします(例外あり)。

現在、日本の証券会社の自己売買は、手数料収入に比べる
と小さな規模ですから、株式市場が冷え込んだ場合には、
経営は苦しくなるでしょう。
    • good
    • 0

1.得意先を失いたくない証券会社の裏口補填。


2.株価を予想して上がれば、利益、逆に下がると予想して下がれば儲かる仕組みの投資信託か何かがあったと思います。topixkの関係したものがありましたね。私には関係ないので、明確に覚える気がなかったのですが。
それだと下がっても儲ける事ができます。最近外資の銀行でそんな定期がありましたね。上がればと10%いう事でしたが。
3.株式を高めに買っておいて、値を吊り上げておき、一方で、高くなったころに信用取引で売りにかけて、下がるのを待つ、そして安くなって買い戻しをかけて、信用取引を終わると利益が出ます。ただし、下がる思惑が仕掛人と違う相場になると、大損になりますが。その株の取引が少なければ、操作可能でしょう。これを今は証券会社はできないのですが、個人では可能でしょうか。5億くらいあれば可能でしょうか。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが意味が良くわかりません。

というのはお友達は証券会社にお勤めですよね?だとしたら株の売買はできても投資はできないんじゃないでしょうか。証券法違反になるはず。証券会社は売買手数料を稼ぐのですから、たとえ株価が下がっても手数料は入ってくるので儲かるはずです。ただし取引高が下がればおのずと手数料収入は減少すると思いますよ。
    • good
    • 0

持っている株が下がったと言うことではなく、平均株価が下がったという意味でしたら…



「カラ売り」だと思います。下がると思われる株を信用取引で、持っていないのに(だから「カラ」)売り、下がってから株を買い、現物で返済するという手法です。一例を挙げると…

8月10日に1000株100万円の株を売る。この時証券会社に1000株の借りが出来る。100万円は自分の物。
8月20日にその株を1000株90万で買って、証券会社に渡すと借りは消える。差し引き10万円の利益が出る。

おおざっぱですが、概念はこういうことです。手数料などは取られますが。「大口投資家は…」というのは、信用取引が出来ることを指しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。人の理論で儲け続けるのは無

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。

人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。

しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。

株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。

その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。

それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。

そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。

これって私が捻くれてるからですか?

株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。

人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。

しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。

株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。

その...続きを読む

Aベストアンサー

発想が単純すぎます。ある理論なり手法がずっと通用しつづけることはないけれど、逆に失敗と断言しきることもできない場合が多いです。たまたまであっても、その理論なり方法がうまくいっているような時期、状況というのもありえます。いいとこどりして事例を示せば、それは確かにその理論どおりなのです。なぜなら、理論なり方法にあてはまる事例を持ってきているカらです。これらは数学とか物理のように実証できるものではなくて、いわば「文学」とか「アート」といった領域に近いものであり、人それぞれの好みでもあります。
雑誌に書いてあるのは、そういうものを書くのを仕事としている人が書いているもので、当たるかどうかは、ある意味、問題ではないのです。
投資は自分に合ったスタイルや方法が必要です。人の理論や方法をそのままもってきて、それが自分にあてはまる場合はまれですが、そうした理論なり方法というのは自分のスタイルを構築するための参考にはなります。なお、個人的にテクニカル分析は過去の値動きを見ての結果論を述べるもので、将来の株価動向を予測する意味というのはかなり薄いと思っています(私は嫌いで性に合わないということです)。

発想が単純すぎます。ある理論なり手法がずっと通用しつづけることはないけれど、逆に失敗と断言しきることもできない場合が多いです。たまたまであっても、その理論なり方法がうまくいっているような時期、状況というのもありえます。いいとこどりして事例を示せば、それは確かにその理論どおりなのです。なぜなら、理論なり方法にあてはまる事例を持ってきているカらです。これらは数学とか物理のように実証できるものではなくて、いわば「文学」とか「アート」といった領域に近いものであり、人それぞれの好み...続きを読む

Q株式投資初心者です。 取引手数料の安さに惹かれて松井証券の口座を開設しましたが、松井証券の画面は見づ

株式投資初心者です。

取引手数料の安さに惹かれて松井証券の口座を開設しましたが、松井証券の画面は見づらくないですか?

やはり、本格的にやるならSBI証券などの大手証券会社から始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ネット証券で十分だと思います。
大手証券は、客によりランク分けがあるのか担当者次第なのか商品案内が締め切り間近とか、ロクな提案しかしてきません。
大手証券と付き合うメリットは、IPOの割当やTOB応募の時くらいですね笑

Qネット証券の 事を お尋ねします普通の証券会社(野村証券、SMBC 日興証券)には 口座を持って 

ネット証券の 事を お尋ねします
普通の証券会社(野村証券、SMBC 日興証券)には 口座を持って 取引していますが 株の売買で 手数料が かかるので ネット証券に 口座を開こうと 考えています
何処が良いか 詳しい方 アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

そうですねぇ。
下記で選んでもらえばよいと思います。
http://kakaku.com/stock/

但し、最近ではSMBC 日興証券あたりでも
ネット証券レベルのサービスで手数料の
安いコースも選べる(変えられる)ように
なっています。
参考 ダイレクトコース
http://www.smbcnikko.co.jp/service/course/index.html

私としては、
①SBI証券
投資信託などをやっているとかなり
お得感はあります。

②楽天証券
使い勝手がいいかなと思います。
最近手数料も値下がりとなりました。

グループの銀行などとの連携で
金利の優遇やポイントやキャッシュバックが
あったりなど、いろいろと優遇される面が
あります。

①では毎月12000円のキャッシュバック
②では2000~3000ポイントの還元
を受けてます。A^^;)

まず、日興でコース変更されてみては
いかがでしょうか?

Q個人投資家が円高で儲ける方法は?

個人投資家が円高で儲けるにはどんな方法がありますか?

Aベストアンサー

まずFXで円を買う方法があります。ただしここからの相場を読むのはなかなか難しいですね。

もうひとつ、ヘッジファンド投資があります。大方の海外投資商品は円高が進む間は結局何をやってもダメですが、空売りを駆使するヘッジファンドはそれを収益機会に換えてしまうからです。

ヘッジファンド投資については以下のサイトが詳しいので参考になります(「みんなの海外投資」http://www.minkaigai.com/)。

思ったより投資単位も低く、手続きも簡単。国内にも海外にも投資対象がない今(いまさら金もちょっと……)、ヘッジファンドは魅力的な投資対象です。

Q日本の証券投資

子供みたいな質問で申し訳ありません。
日本の証券投資はいつから始まり、最初はいくらから始まったのですか?

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://www.homemate-research-stock.com/useful/12202_stock_007/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報