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家で出来る筋トレで、腕立てとかだとどうしても胸に効かせれない(効かない)場合、他に確実に胸筋に効かせれるやり方はなにかありませんか?(確実に効かせれれば効率そんなに良くなくボチボチ程度のでも構いません)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まず、プッシュアップバーというものがあって、これを使えば胸をストレッチしやすくなり、大胸筋に効かせやすくなります。

(画像のやつ)
これじゃなくても、ダンベルとかレンガとか文庫本の束とか、身近にある安定したものを2個使えばいいんですが、プッシュアップバーは安いのは2個セット千円弱だから買ったほうが手っ取り早い。

それからもう1つ。大胸筋は上部・中部・下部に分かれていますが(厳密には上部・下部・内側・外側)、プッシュする角度によって主に刺激できる部位が変わってきます。
腕立て伏せはデクライン気味に角度が付くため、下部・中部への刺激がメインになり、目立ちやすい大胸筋上部に効かせにくいです。ですから、足をつく位置に薄い台などを置いて高さを上げ、身体と床を平行に近づけることで上部を効果的に刺激できるようになります。

大胸筋上部を刺激できてるかどうかで、首元から見える印象がかなり変わります。一方、下部を鍛えるメリットは、裸になった時体脂肪率低ければ胸と腹の境目ができてクッキリ目立ちやすくなることです。

どういう理由で胸に効かせられていないのかわかりませんが、この2つを試してみてください。


ただ、たぶんフォームや意識を勉強してないだけかな~とも思います。

背中は真っすぐキープするとか、視線を前に向けるとか、基本的なフォームを再確認してください。筋トレは本人の正しい意識次第なので、動作を学んだり器具を使ったりしても、本人が効かせる意識をマスターしてなければ効きません。
確実に効かせるには、自分が確実に効くように丁寧にやり方を学ぶしかないです。腕立て伏せぐらいなら、サイトなりYoutubeなり、細かく解説してるソースはいくつもありますよね。
「家で出来る筋トレで、腕立てとかだとどうし」の回答画像2
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この回答へのお礼

感謝します。今一度確認しやってみす

お礼日時:2022/01/16 14:46

昔体育教師に聞いた話で申し訳ないですがテーブルなどを強く力を込めて掴んで保持し続けると筋肉がつくと言っていました。

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