プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は心だと思うのですが

人間の体は生き物、つまり野生の王国で進化して来たと思います。

心が何処まで高められるのか、蜃気楼みたいなものなのか

それとも心が新しい世界を作り出し更に未来へ未来へと存在を実現して進化して行けるのか?

心と言えば夏目漱石の小説が教科書に載ってましたが 脆いものでもあります

心は野生を超えてもっと確かな 永遠に向かうものを作り上げることが出来るでしょうか?

私は人間は心だと思います。辞書には心と精神はは似たような意味だと載っていますが。

A 回答 (6件)

人間は心だと思うのですが


 ↑
人間が他の動物と違うところは
大脳新皮質が異常に発達している
ことにあります。



人間の体は生き物、つまり野生の王国で進化
して来たと思います。
 ↑
進化ということであれば
牛 馬 鯨 ネズミは人間よりも
進化しているんですが。



心が何処まで高められるのか、蜃気楼みたいなものなのか
  ↑
脳の構造は、大きく三つから
構成されています。
 本能を司る 生存脳
 感情を司る 感情脳
 理性を司る 思考脳
つまり、思考脳を高める、という
ことですね?
とことん高めれば、人類愛、いや
宇宙愛、つまり存在愛にまで高まる
んですかね。



心は野生を超えてもっと確かな 
永遠に向かうものを作り上げることが出来るでしょうか?
  ↑
どうでしょう。
理性はついに野生を越えられないのかも。
つまり。
生存脳の要求を感情脳が増幅し
理性脳に伝えます。
理性脳では、どうやったら生存脳の
要求を満たせるか、合理的方法を
探ります。
つまり、理性は本能の侍女に過ぎないのです。



私は人間は心だと思います。辞書には心と
精神はは似たような意味だと載っていますが。
 ↑
言葉の問題でしょう。
人間の精神活動の源を心と称して
いるだけです。

犬にも心はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

空手を極めたtanzou2さんがどうしても越えにくい壁

それが心の負の面だと思います

小人閑居して・・・・・

と言うか人間は善の心よりも欲望が先立つのです

毎日鍛錬してやっと仕事が楽しいと言えるのです

空手にはないもの それは腐った根性です

世の中には酷い人間性が多いのです。

ペットの犬の仔を土に埋めて脚で踏んづけた人が居ます

もっともっと酷いこともしました(私じゃないです)

人間というものは怖ろしい 原爆を落とすのだから怖ろしい。

お礼日時:2022/01/20 23:04

仰るように人間の肉体は、数十億年かけて作られた野生の王国の中から生まれたもので、その自然のシステムの存続が人間の肉体の存続条件だと考えています。



自然が破壊されるほどに人間の肉体は生きづらくなるだろうと思います。特に、海洋の破壊と微生物が多く住む土壌の破壊が致命的なことになるかも知れないと思っています。

しかし、現代人は医学の発達ですべて賄えると考えています。果たしてそうでしょうか?

人間の肉体以外のもの、つまり、知性とか精神はとうの昔に野生を超えていて、人間の快適、便利、快楽のために作り替えています(破壊しているとも言います)。

つまり、野生の王国を超えた知性が、肉体の土台である野生の王国を破壊し、肉体とそれと一体化している精神をも消し去ろうとしている、そういう関係性にある人間生命というものを、そのように認識しようとしない、という風に私には思えます。

白井貴子の歌、初めて聴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

白井貴子の頃はシンガーがあまり多くなくて

このひとはNHKにも引っ張りだこでした

毛局は人間が理解して環境を作らないと

どうにも成らないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/01/24 23:13

No3のお礼みて。


本能が壊れた、というのは、理性が強すぎる、という意味ですよ。あなたは逆。

、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はもう年で 本能も理性も衰えました・・・・・

お礼日時:2022/01/20 23:06

越えてるから自然界にいず、「都市文明」に過ごし、「過剰に資源を費やす」のでしょうね。

精神科医の岸田修は「ヒトは本能が壊れた動物」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。保脳が壊れたという事は 欲望にキリがないのでしょうねえ

欲望が叶えば更に それが叶ったらもっともっと

結局豪華客船に載って地球一周の大旅行とか、宇宙に行ったりとか

食べるものも なくて死にそうな人もいれば ブクブクに太った人

或いは食べては吐く人。

欲望は限りなく何処までも金持ちに、全てがブランド品とか

限りがありません。欲のない人も居るのですが 有る人もいる。

強欲な人も大欲な人もいる

本能は限りなく大きくなってしまった人が居るのでしょうねえ。

お礼日時:2022/01/16 18:04

脳細胞がハードで物質


頭脳がソフトで精神
心は感情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ず‐のう〔ヅナウ〕【頭脳】 の解説
1 脳。脳髄。あたま。

2 あたまの働き。知力。「―のすぐれている人」「―明晰 (めいせき) 」「―集団」

3 ある集団を代表する、すぐれた働きをする人。「我が社の―ともいうべき人物」

4 特にすぐれた知能の持ち主。


言葉の問題ですね。私は頭脳とは脳のことだと思いました

龍さんは頭の働きだと思ったわけでしょう。

お礼日時:2022/01/16 10:21

人間は頭脳です


「人間は心だ」と考えているのは、あなたの頭脳です

あなたが「いいえ、頭脳より心が上だ」と思っても、
そう考えているのは頭脳です。頭脳に始まって頭脳で
終わります。
心は動物だって持ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頭脳も動物でも持っています。

頭脳がハード 心がソフトです

頭脳は物質で 心は精神です

物質と精神 どちらが人間だと思いますか?

お礼日時:2022/01/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!