マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近お店の前で「JCB」と「AMEX」が同じステッカー内に2つのロゴマークがあるのをよく見かけます。これは「JCB」と「AMEX」が何か提携しているからなんですか?

A 回答 (2件)

基本的には#1さんのとおりです。

補足質問の回答。
海外ではAMEXしか利用できないお店でもJCBの
利用可能だそうです。
日本ではその逆で、JCBカードしか利用できないお店でもAMEXなら利用可能だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!大変参考になりました。

こんばんは

簡単に言うと、アメリカンエキスプレスは日本でのシェアが少なかったため、日本での経営を一度失敗してます。
その時に、JCBと提携してJCBが使えるところ出来るようにするなどして、JCBの管理下になったわけです。

場所によっては、アメックスのカード明細に「JCB」と印字されるところもあります。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!参考になりました。ありがとうございました。一つ質問があるのですが、JCBのスッテカーしか貼っていないお店でもAMEXのカードが使えるということですか?