自宅はアナログ。会社はISDN。

一つのプロバイダーでインターネットに接続したいのですが、可能でしょうか?
接続ウィザードで設定を2つ(アナログ・ISDN)用意しておき、接続時に切り替えるのでしょうか?
又、何か必要なものはありますか?
ISDNの場合モデムはいらないとの事ですが、ISDNからの配線はどこに繋げれば良いのですか?
それとノートは持ち運びが出来ますが、接続設定している同じ回線種別であれば、どこからでもインターネットに繋げられますか?
例えば、友人宅で使用するなど・・・。

全くの初心者で申し訳ございませんです・・・よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プロバイダがどちらの回線にも対応していれば可能です。



>接続ウィザードで設定を2つ(アナログ・ISDN)用意しておき、接続時に切り替えるのでしょうか?

その通りです。
接続時に選択出来ますので利用中の環境に合った方を選択して下さい。

尚、「ISDNの場合モデムはいらない」の続きは教えて貰えなかったのですか?
ISDNの場合ターミナルアダプターまたはダイアルアップルーターが必要になります。

>例えば、友人宅で使用するなど・・・。

出来ます。
但しその場合友人宅の通信機器(ターミナルアダプタ等)のドライバや設定ファイルが必要になります。
尚、通信費は友人宅の負担となりますのでご注意下さい。(^_^)

この回答への補足

友人宅がアナログの場合は何も必要ありませんか?
自宅用に設定した接続先(アナログ)をそのまま使用できますか?

補足日時:2001/08/31 20:22
    • good
    • 0

>友人宅がアナログの場合は何も必要ありませんか?


>自宅用に設定した接続先(アナログ)をそのまま使用できますか?

ノートパソコンにモデムが装備されていればそのまま回線を繋ぐことが出来ます。(^_^)
この場合も通信料金は友人宅負担となります。(プロバイダ接続料は自分の負担)
尚、私は外では極力PHSカードで接続しています。
電話をお借りする様なものですから長いとご迷惑なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、この様な私の為に度々お時間をさいて下さり本当に有難うございます。
よく分かりました!
そうですね、電話代気になりますよね・・・。
PHSの件、考えてみる事にします。

お礼日時:2001/08/31 22:31

再びお邪魔します。

m(__)m

御社の「パソコンの管理担当」の方にお聞きになるとハッキリしますが、TAかルーターは
入っていると思います。
さらに複数台のパソコンをネットに繋いでいるのなら恐らく「LAN」だと思います。

ノート用のLANカードは
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://www.iodata.co.jp/products/plant/cbettxs.htm
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcettxr. …

このような製品があります。どれを選んでも良いと思いますが
http://www.corega.co.jp/product/pccard/fepcctxd. …
個人的にはこのような「一体型」が強度面でもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、誠に有難うございます。

ISDNでもTAやルーターなしの場合もあるということですか?
実は会社、以前、電話回線を2回線所有していましたがコスト削減の為ISDNに・・・。
何かの時の為にISDNにしておいたようです・・・何のためやろ~?
ですので(それもまた無駄だと思いますが)残りの1回線は全く使用していないそうです。なんのこっちゃ?変な会社。
そんでもって10台もパソコンあるのに、パソコン担当者など勿論おりません(笑)。
会社のパソコンはケーブル回線を使用しています。
会計士の方が、趣味をかねて(実験に利用されている気もしますけど・・・ハハ)見てくださっています。

「TAがあるとすれば、きっとあのへんだろうなぁ」とは思っていますが、それが実際に使いたい場所から6~7mはあります。
頑張って調べて何か良い方法考えます。

お礼日時:2001/08/31 22:54

ダイヤルアップネットワークアイコンを2つ作ることになりますが、


「ダイヤル方法」に注意して使い分けてください。

ダイヤルのプロパティボタンを押すと「トーン」「パルス」の切替があります。
「トーン」とは「ピポパ」、「パルス」は「プチプチ」と音がします。
複数のダイヤルアップネットワークアイコンを作成してもなぜかこの
「ダイヤル方法」は共通ので、アナログ回線が「プッシュホン」でない場合、
発信できないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何か難しくて・・・要するに同じアナログでもプッシュホンでない場合は発信できない可能性もあるということですよね?それとアイコンを2つ作るわけですかぁ~。う~ん。

それと、離れた場所での接続ですが、無線のLANだと高価なようですので、
TA自体を、PCに接続する場所の近くに引っ張ってくるようにすれば良いかも・・・などと思っていますが、どんなもんでしょうか?
6~7メートルはありますが。
そんな単純なものではありませんか?

お礼日時:2001/08/31 22:17

ISDNには「TA」または「ルーター」が必要です。



これらにはUSB接続とシリアルポート接続があり、ノートならばどちらの端子もあると
思います。
しかし、会社からとの事なので「LAN接続」しなければならないかもしれません。
この場合は「LANカード」が必要となります。

接続については前のお二人が仰っているように使い分けは出来ますよ。

この回答への補足

お忙しいのに申し訳ございませんが・・・。

ISDN導入時に「TA]や「ルーター」って買うんですよね?
ISDNになってるって事はあるんですよね?
無知でスミマセン・・・。

それと少し離れたところで使用しますので、やっぱりUSBやシリアルは不向きでしょうか?
LANカードを使用するにあたり、買うものは他に何かありますか?

コスト面も含め、何かいい方法があればお教えください。お暇な時で結構ですので。
よろしく。

補足日時:2001/08/31 20:05
    • good
    • 0

フレッツでなければOKでしょう。


ISDN回線の場合シリアルポートと
モデムを
使うのであれば、ダイアルアップは
二つ必要。
デジタルとアナログが
接続時に選択。

この回答への補足

>シリアルとモデムを使うのであれば、ダイアルアップは2つ必要
の意味が今ひとつ良く分かりません・・・あほでスミマセン。
教えて下さい。

補足日時:2001/08/31 20:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

Qアナログ インターネット接続

アナログ インターネット接続
方法が、解りません。
接続先電話番号も解りません
BIGLOBE の電話番号だけでもかまいません。
(Yahoo BBから投稿しています。)

Aベストアンサー

ビックローブのサイトで調べれば解ることだと思います。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/dip/index.html

です。

QISDN-FAXをアナログ回線で使う方法

現在ISDNFAX W-3000Nを使っています。無線機能付きのFAX本体があって、ワイヤレスパソコンアダプターW-PADPをRS232C経由で繋いだWindows98パソコンでインターネットしています。これを今度ADSLにしようと思って電話回線をISDNをやめて普通のアナログ回線にしたいのです。そこで質問です。この調子よく動いているFAX、W-3000Nはアナログ回線では利用できないのでしょうか。出来るとしたらどのようにすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ここで有用な情報が得られない場合は、NTTに相談すると良いですね。
ちなみに、このURLの製品ですよね?
http://www.tokyo116.com/machine/040013.shtml

アナログの接続OKな仕様なら問題ないんでしょうけど・・。

QISDNのTAのアナログポートとモデムで通信できますか?

ISDNにはアナログポートが2~3個あるようですが、
ノートパソコンのモデムと繋げてインターネット出来ないのでしょうか?
電話が繋げられるのだったら、アナログの速度で通信できませんか?
やはり、USBかシリアルで接続しないと通信出来ませんか?

初心者ですので、とんでもない事書いてるかもしれませんが、何卒ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>>私もそう思ったのですが、引込み線とTAの間の線の延長って簡単ですか?

簡単ですよ。長い電話線を買ってくればすみます。
ただし、電話線の種類には気を付けないと上手くいきません。

詳しくは説明できないんですが、現在引き込み線からTAへ繋いでいる電話線を
良く確認の上(荒技としては直接持っていくとか)お店で買われるといいですね。

わたしは隣の部屋から廊下を横断してパソのある部屋へ延長し、さらにもう一度
TAからアナログポートの電話線を隣の部屋へ戻して電話に繋いでいます。(^^;)

電話線這わせるだけなので、なんてことないですよ。

QISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。


これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせI...続きを読む

Aベストアンサー

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。
自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報