電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

個人間(友人)でのお金の貸し借りについて

去年(2021年)の4月頭頃に友人から165,000円の借金をしました。
その際借用書は無く、特に利息や返済期日など定めておりませんでした。
お金を借りた経緯は去年(2021年)1月に精神病にかかり4ヶ月間仕事ができなくなってしまった時に支払いが間に合わずにお金を借りました。

去年(2021年)の5月末頃からアルバイトで少しずつ働くようにはなったのですが、体調や精神状況が安定せず、中々返済にまで手が回らず8月になって友人から催促の連絡が来ました。

一括は厳しいと思うから少しずつでもいいと言われ、9月、10月、11月で1万円ずつ返済し、12月に3万円の返済をし、残りの返済額が105,000円となったところで初めて利息の話が出たのですが、『利息トイチでとるから、こんなに遅れてるのに165,000円ぴったりで終わらせようと思うなよ』と言われました。

借りた身ではありますが、利息の話はそもそも無かったし、利息トイチで取るなんて闇金と同じだと思い、12月辺りから体調も安定し始めたので来月(2022年1月)に残りの105,000円一括で返すと連絡をしました。

つい先日105,000円の返済をし、とりあえずは借りた分は返せたのですが友人から
『5~8月返せなかったのはもう許してるから9月からの計算で、本当は10日1割で請求したいところだけど計算したら56万で、一気にそんな額返せないと思うから1ヶ月1割で許してあげるからプラス10万ね。端数は切り捨ててやる。
その利子も払えずにまた来月の給料日まで待たされるんだったらプラス12万7千になる。
とりあえずもうすぐ給料日だと思うから20万5千円の返済よろしく。
また誰かに借金するかして俺には必ず返せ。』

と言われました。
この場合の利息の返済義務と、利息分の返済が必要な場合の計算と金額を教えて頂きたいです。

お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

その際借用書は無く、


  ↑
借用書は、あくまでも証拠に
過ぎません。



特に利息や返済期日など定めておりませんでした。
 ↑
1,利息をつけるとの定めが 
 無ければ、約定利息は発生しません。
2,弁済期日の定めが無い場合は
 催告されてから相当の期間経過後に
 遅滞になります。
 遅滞になれば、遅延利息が発生します。
 利率は年3%です。



お金を借りた経緯は去年(2021年)1月に精神病にかかり
4ヶ月間仕事ができなくなってしまった時に
支払いが間に合わずにお金を借りました。
 ↑
金銭消費貸借の場合は、
不可抗力でも、遅滞になります。



去年(2021年)の5月末頃からアルバイトで少しずつ働くようにはなったのですが、体調や精神状況が安定せず、中々返済にまで手が回らず
8月になって友人から催促の連絡が来ました。
 ↑
催促されてから、相当の期間から
遅延利息が発生します。



と言われました。
この場合の利息の返済義務と、利息分の返済が
必要な場合の計算と金額を教えて頂きたいです。
  ↑
8月に返せ、と言われたんですよね。
9月辺りから計算すれば良いでしょう。
まけて8月でも良いです。

年3%ですから、月だと0,25%
になります。
8月から1月で、六ヶ月。

0,25×6=1,5%

後は、残債務の額でそれぞれ
計算。

結構複雑になりますね。

面倒だから、10万の1,5%で
1500円。

10万1千500円 でどうでしょう。


☆ 参考

利息制限法

第一条 金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、
その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に
定める利率により計算した金額を超えるときは、
その超過部分について、無効とする。

一 元本の額が十万円未満の場合 年二割
二 元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分
三 元本の額が百万円以上の場合 年一割五分
    • good
    • 4

2者で話し合うのは平行線でしょうから、


弁護士や司法書士に間に入ってもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング