アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。
テレビ··32H2010(フナイ)です。
本機に外付けハードディスクを繋ぎたいのですが、推薦する物、教示下さい。
2TBあたりで構いません。
また、ブルーレイに繋ぐよりか、TV本体に繋ぐ方が、良いでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内部HDが一杯になって順次、消去してますが、外付けハードディスクを繋ごうと思ってます。

      補足日時:2022/01/16 07:31

A 回答 (3件)

録画という機能を考えたら、ブルーレイレコーダに外付けHDDを接続するのがいいでしょう。


HDDって当たりハズレがありますし、使う環境によっても、寿命が大きく左右されます。

たとえば、私の場合、ブルーレイレコーダに、それまで正常に動作していたHDDを、USB接続の外付けHDD用ケースに入れて接続したことがあります。
しばらくは正常に使えていたのですが、TV台の下の狭い場所に外付けHDDを入れていた影響からか、HDDが過熱したみたいで、しばらくしたらHDDが壊れてしまいました。
HDDケースに冷却ファンがついていれば、違っていたとは思うのですが、もう後の祭り・・・。

振りかえれば、スーパーのサポートの仕事をやっていた頃、お店の新規開店の前日に、スーパーのレジシステムのサーバのHDDがぶっこわれたとかで、遠く山を越えた県外の店に呼びつけられたことがありました。
現場をみると、床掃除のときの水を防ぐために、ラックの前に透明なビニールのカーテンをかけていたから、サーバが過熱状態になって新品のサーバのHDDが壊れたのでした。
それから、徹夜で復旧作業を同僚たちとやって、なんとかスーパーの新規開店までにサーバを復活させましたが、一時はどうなることかと思ったものでした・・・。

ですので、バッファローとかIODATAなどの外付けHDDを購入して、風通しのよいところに置いてあげればいいんじゃあないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/01/19 07:13

フナイのHPで、動作確認済みのHDDのリストが記載されています。


https://funai.jp/cs/device/

 バッファローかアイ・オー・データ機器製なら、まず問題無く動作すると思います。
 2TBだと、すぐにパンパンになってしまいますから、出来れば3TBを選びたいところです。
 ブルーレイに接続するか、TVに接続するかは、主にどのような使い方をされるかによって異なります。
 最終的に、ブルーレイディスクにダビングして、保存したいのなら、ブルーレイレコーダーに、保存することは考えず、リアルタイム視聴が不可能な番組を一時的に収録するだけで、視たらすぐに消去するという使い方なら、テレビに接続されるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ブルーレイとはブルーレイプレイヤーですかね?


ブルーレイプレイヤーですとHDDの接続は不可能だと思いますよ。
ブルーレイのレコーダーであればHDDは接続可能です。
ブルーレイレコーダーがあればTVにつなぐよりも、
ブルーレイレコーダーの方に接続されたほうがいいかと思います。
TVに接続すると、録画機器が2台になりますので、
扱いにくくなりますしね。
また、ブルーレイレコーダーがダブルチューナーなどの機能で、
同時間で複数の番組が録画できたりもしますし、
ブルーレイレコーダーで録画した番組をHDDに移動なんていうのも容易にできます。
ですので、おすすめはブルーレイレコーダーならば、
TVじゃなくて、ブルーレイレコーダーに接続されたほうがいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/01/19 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!