プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月からひとり暮らしを始めます。
現在は学生で4月から社会人になります。
ネットで色々物件を調べているのですが、それぞれの物件の見方というか簡単に言うと全てがわかりません。ひとり暮らしが初めてなので何一つ進め方がわかりません。こういう場合って不動産に直接行って聞きながら物件探しをしたりするのが良いのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

UR賃貸という手もあります。

学生の新卒条件は分かりませんので、最寄りの営業所に問い合わせてみては?
https://www.ur-net.go.jp/chintai_portal/index.html
私は長年UR賃貸です。
    • 0

「初めての一人暮らし」「物件の探し方」あたりのキーワードで検索してみて。

部屋探しのコツや注意点など、質問者が知りたいことのほとんどがそれで分かるよ。

不動産会社に直接行って聞きながら~~というのもアリだし、コロナだからメール等でやり取りするのもいいだろう。

不動産会社の中には悪徳業者や悪徳とまではいわずとも不親切な業者も多い。
見ず知らずの業者のところへいきなり行くよりも、まずは情報収集してからの方がいいと思うよ。
どの業者がいいか決められなければ、テレビCMやってるような有名大手に行くか、地元で長く営業している業者(免許番号のカッコの中の数字が大きい)がいいと思うよ。
大手なら新人営業でも上司が監督しているし、古い業者なら地元で長く営業できている信用もあるから。
    • 0

まずは家賃の上限を決めた方がいいです。

月々、必ずもらえる手取り額はいくらでしょうか。
残業やボーナスは必ず貰えるお金ではないので、含めません。
その額から、さらに1〜1.5万円くらいを引きます。(給与額による)
これは、2年目から住民税がかかるので手取りが減るためです。
そうして出た額の1/3が、家賃の目安と言われています。
    • 0

世間知らずなのだから、親に決めてもらうといい。

女性でしょ。ならば真剣に取り組んでくれます。まさか、男?
    • 0

不動産に行って相談するだけではなく、その物件を自分の目で直接見て(防犯対策、日当たり、事故物件か否かも含む)、そのあたりの住環境(公共交通機関の利便性、通学所要時間、買い物などの利便性、地域の安全性、騒音の有無(隣近所を含む)、ハザードマップなど)も確かめなければなりません。

• 0

複数の不動産屋に行って、比べる方がいいです。

同じ物件でも不動産屋によって家賃や手数料が違う場合があるので。

即決を勧められますが、即決せず、「親に了解を得ないといけないから」といい、後日自分の足で目当ての物件の前まで行ってみて、駅からの時間を計ったり、昼と夜の治安の良し悪しを自分で判断する。

あなたの新居での新社会人生活が充実したものとなりますよう、心より願っております。
\(^-^)/
    • 0

どの辺りに住みたいのか決まっているのでしたら、いろいろ条件を絞った上でネットで物件を検索し、良さそうな物件を取り扱っている不動産に行って相談するのがいいと思います。

住みたい地域もまだ迷っているのであれば、とりあえず物件の取り扱い数の多い不動産へ行ってみて相談するのがいいと思います。地域によって家賃相場も異なりますし。

全くのノープランで行くと不動産の方も物件を探すのに苦労されると思うので、あらかじめこれだけは譲れない条件みたいなのを決めてから行くといいです。

例えば、最寄駅から徒歩○○分以内、お風呂とトイレは別、家賃は○○円以内みたいなかんじです。

あまり条件が多すぎても物件の選択肢が狭まるだけなので、場合によってはどこか妥協する必要があります。優先順位を決めておくといいかもしれません。

私の場合、物件を探す時に注目したポイントは以下の通りです。
・駅近 ・洗濯機は室内にあるか 
・収納スペースがあるか ・周辺の静かさ
・間取りは1K ・お風呂とトイレは別か
・近くにコンビニや郵便局があるか

あくまで参考程度にどうぞ。
    • 0