教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

今から気をつければ糖尿病にならないと思いますか?

これまで甘い物たくさん食べてきて
この前精神科の病院で血液検査したら何とも言われなかったです。
今は土日だけ甘いジュース飲んで平日2日に1かいはカロリー低めの
微糖の午後ティーを飲んでます。これって糖尿病になりませんか?
ちなみに年齢は27です

質問者からの補足コメント

• 私の父が糖尿病なんです
    遺伝だとやっぱり危険ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 11:18
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

2型糖尿病は遺伝します。

が、投稿内容程度では大丈夫です。
血糖値が急上昇する食べ物は注意が要ります。
ウドン・ラーメンなど粉物。米は先ず心配要りません。
    • 0

一番影響するのは、家族からの遺伝。

父方、母方、、、糖尿病を持っている人がいるかどうか調べる事が先決。
    • 0

好きな食べ物を好きなだけ食べて、動かない人が糖尿病になっています。

一般的には、遺伝と言われていますが、
親が好きな物を子供も食べているので、
遺伝のような思われているだけです。
動かなければ、血液中のブドウ糖は消費されません。
    • 0

27才ならば、他の食事でも糖類を過剰摂取していなければ、差し迫って 糖尿病の心配ありません、但し精神科の処方する精神薬を飲み続ければ、精神薬の副作用で糖尿病の危険性は格段に跳ね上がります。

• 0

血液検査にもいろいろあるので必ずしも血糖値を計測しているとは限りません。

糖尿病リスクを高めるのは、食後血糖値の急上昇といった生活習慣を長期に渡って続けることですが、感応度には個人差があるので必ずしもボーダーラインが決まっている訳ではありません。また甘いものが必ずしも食後血糖値を上げるとは限らないし、甘くないものが食後血糖値を上げないともいえません。さらに恐ろしいことに人工甘味料は血糖値を上げないのにインスリンを分泌させて結局、糖尿病リスクを高めてしまうとも報告されています。清涼飲料水や菓子類に濫用されている果糖ぶどう糖液糖は、最も血糖値を上昇させ糖化、糖尿病リスクを高めるとも報告されています。

質問者さんの知識レベルも現実に測定した食後血糖値もわからないのでは、こんな漠然とした回答しかできないです。
    • 0

ご存じか分かりませんが、一度検査してもらって下さい。

ブドウ糖負荷試験
https://www.dm-town.com/flow/diag/diag_002/
    • 0

血液検査の結果は、現在の数値が正常であることを示しているだけで、糖尿病にならないことを示しているわけではありません。

今後、様々な理由で身体の状態が変わってくれば、数値も変わる可能性があります。

定期的な血液検査をすることですね。
    • 0

その程度では遺伝以外なら大丈夫ですよ。

この回答への補足あり
    • 0