将来、靴職人になりたいという友人がいるのですが、学べる所など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLでキーワード「靴職人」を検索して下さい。


靴職人になる方法(勿論学校も)が紹介されています。
お友達にも見せてあげて下さい。(^_^)

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。靴職人になりたいと思っている友人です。いろいろ勉強になりました。ただなりたいと思っているだけではいけないと思いました。まずは、行動に移してみようと思います。また、分からない事がありましたら、質問しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 23:55

伝統的な靴づくりの街、大阪の西成でも新しい靴づくり職人の育成に積極的に取り組んでいますよ。


日本の高級革靴、特に婦人靴の生産は日本一だそうです。
最近は若い人たちも集まり、イタリアへの留学の道もあるようです。
一度問い合わせて見られたら良いと思います。

参考URL:http://www.ncampus.co.jp/waza/01/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返答ありがとうございました。
友人は、靴についての作り方などがとてもためになったと言ってました。
また、友人が質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意匠系(アトリエ系)個人事務所で勤務後の将来は??

こんにちは。
建築業界の方、経験者の方、有識者の方、どうかよろしくお願いします。

よく建築業界で、意匠系(アトリエ系)の個人の設計事務所に勤務されている方が
いらっしゃるかと思いますが、その方々の将来はどうなるのでしょうか?

もちろん、有力なコネクションや両親等の支援がある場合は別ですが、
何も後ろ盾がない場合、そうした有名な個人の設計事務所に勤務したところで、
お給料は安く、一生そこで働くのは難しいのではないかと思います。

もし、本気で独立を考えている場合には、大手のゼネコン等でコネクションを
得た方が、将来的に仕事を得るチャンスがあるのではないかと個人的には考えております。

よく、●●勤務後、独立などの経歴をたどっている方も多くいらっしゃいますが、
そうした方々は、後ろ盾があってのことだと思います。

私は、将来自分で独立して仕事をしたいと考えており、個人の設計事務所に大変興味があるのですが、現実的にはその後どうなるのか、不安な気持ちがございます。

どうか、経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

逆だと思います。

大手になると仕事が細分化されますので、相当な立場にならない限り独立するには不向きだと思いますよ。
どの業界でもそうですが、独立となればすべて自分でこなすことを求められます。
それよりは個人事務所で一連の流れを覚えたほうがいいのでは。

確かに大手に勤めれば人脈は出来ると思います。
でも独立後にその人脈を活用するのは難しいですよ。
ご自分が思うほど、人は動いてくれません。
独立するつもりなら、自分が開拓していく気概がないと厳しいです。

私は畑違いですが独立したとき、あちこち営業しましたが仕事になったのは自分が開拓したお客さんです。
付き合いで仕事をくれたところは、ほぼ1回のみ。
人脈とは仕事を得るためのものではなく、自分の仕事をスムーズにするためのものであり仕事の幅を拡げるためのものということに気がつきました。

それにご自分に(仕事の上での)魅力が無ければ、相手もあなたに仕事を回すメリットがありません。
その魅力を果たして大手に埋もれて築くことができるでしょうか。

Qよく広告などで店舗に布がかぶさって新店舗オープンなどのチラシがあるかと思うのですが、中々サイトで見つ

よく広告などで店舗に布がかぶさって新店舗オープンなどのチラシがあるかと思うのですが、中々サイトで見つけられません。

検索キーワードか画像URLをどなたか教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

B.A.は要らないのですけど、こういう物ですか???

http://www.lancers.jp/work/proposals/75376
http://spc.askul.co.jp/showin/pp2010_youto_open.html
http://noboriya-p.com/?mode=cate&cbid=1576132&csid=0

Qデザイン事務所などで勉強したいのですが・・・

現在は芸術大学のデザイン学部に通っています。今は2年生です。実は大学の勉強だけではどうしても物足りなく感じていて、大学とは別にデザイン事務所やアトリエ等、実際のデザインの現場でバイトができればもちろんいいのですが、ただ働きの見習いでもいいので働きながら勉強させてもらいたいのです。専門の知識がなくてもただ働きとかで使ってもらえるものなんでしょうか?自分の専門外なのですが、ランドスケープ、もしくは彫刻などをを学びたいのです。いきなり事務所などを訪ねて見習いでも採用してもらえるものなんですか?また、どうすれば採用してもらえるか等、いろいろご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

芸術系と商業系で分けると、商業系に所属する人間です。回答というか、感想をお知らせします。

まず、前提として、ただ働き、でもいいので、というあなたの心意気には、感心しました。

しかし、あなたが採用されるためには、その言葉は、逆効果、かとも思いました。あくまでも私見ですが・・・。

理由は、我々、お金をもらって、クリエイティブを仕事にしている世界では、お金=報酬であると同時に、お金=責任、ということが常識だからです。

お金をもらえなくてもいい、それは自分の能力が、まだ足りないから、という謙虚さの表れであることは、とても伝わってきましたが、受け取り方によっては、甘えにも聞こえます。この仕事をしないと、ご飯が食べられないから雇ってくれ、という人と、お金は別に要りません、という人。ご飯がかかっている人の方が、ギリギリのところで踏ん張って、がんばってくれる、と僕だったら判断します。


プロとして働く緊張感の中で、学びたいのであれば、極端な話、時給100円からスタートさせてください、でもいいので、お金をもらう前提で、お願いするべきだと思います。

いきなり事務所を訪問して、採用があるかどうか、は、時と場合によるかと思いますが、まずは、本屋さんで、自分の興味のある分野の本、ではなくて興味のある分野の雑誌、定期刊行物(業界誌)を買って読んでみましょう。いま、それぞれの現場ではどんな仕事がされているか、をしることが、まず、大切だからです。求人広告の載っている雑誌もありますよ。

そして、せっかく熱意をお持ちのようなので、その熱意をぶつけるに値する会社かどうか、も、逆にあなたの側からもふるいにかけたほうがいいです。骨折り損のくたびれもうけ、では何もなりませんから。

商業系ではなく、自分に制作の機会や、刺激が足りない、ということであれば、ダブルスクールに通うなり、自主制作をしてコンテストに応募するなり、その道で自分が尊敬する人に話を聞きにいくなり、というのはいかがでしょうか。そちら側は明るくないので、すみません。

芸術系と商業系で分けると、商業系に所属する人間です。回答というか、感想をお知らせします。

まず、前提として、ただ働き、でもいいので、というあなたの心意気には、感心しました。

しかし、あなたが採用されるためには、その言葉は、逆効果、かとも思いました。あくまでも私見ですが・・・。

理由は、我々、お金をもらって、クリエイティブを仕事にしている世界では、お金=報酬であると同時に、お金=責任、ということが常識だからです。

お金をもらえなくてもいい、それは自分の能力が、まだ足...続きを読む

Qステンドグラス職人

ステンドグラス職人になるにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

ステンドグラス作家として知名度が出て、注文を受けられるようになれば別ですが・・・。
そうでない限りは、ステンドグラス工房を探して雇ってもらうという方法しかないのではないでしょうか?
いずれにしても、限定された求人口しかないでしょうから、しっかり現実を見つめてから決断されることですね・・・。

Q職人の種類

職人に憧れます。

職人の種類を教えてください。

Aベストアンサー

「職人」で検索すれば、たくさん出てきますよ。
多すぎて、ここには書ききれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報