プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に閉じ籠もっていると病みますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

人にもよると思いますが、私は病みました、元々の性格がインドアなので大丈夫だと思ったのですが。

少しはそとにでたほうがいいとおもいます。
    • 0

性格によるかも。

社交性があまりなく元々インドア気質なら案外いけると思います。
ただし、ゲームや本・ネットなど、本人が好きな物が側にある状態なら。
何もない空間に独りぼっちだと数週間で発狂しそう。
    • 0

無人島で1人で暮らしてると病むか?と考えてみると、自給自足で毎日しなければいけなことがたくさんあるので、病んでるヒマはないでしょう。

で、それに疲れてしまうと、まず身体が病み、動けなくなれば心も病むでしょうね。
食料も尽きるからどの道、長くは生きられません。
心が病んだら、もう生きてはいけないです。

だから、閉じこもっていても、「することが次から次へとある」という状態なら病まないのでは?
自分で動かなくても生活できてしまう環境で閉じこもっていれば、自分の存在について「哲学」してしまうので病むでしょう。

閉じこもるなら、家の中で何から何まで自分で「労働」することです。
洗濯は洗濯機ではなく、手洗いする。
乾いた洗濯物はキレイに畳んで収納する。
家の中は壁、天井まで毎日掃除する。
衣服は買わないで、破れたら自分で修理たり、もっと破れたものは生地にして新たな服をつくる。
食べ物は素材を買って、手作り料理する。
ネットで購入、ネットでレシピ検索すれば、閉じこもっていてもできます。
そういう日々の生活を詳細に絵日記に書く。
ネットでブログとかutubeに上げるのもいいです。

病んでるヒマはなくなるのでは?

いきなり全部は無理だから、できることから始めてみてください。
    • 0

病みます。

せめてネットで人と繋がりたくなって友人ができました。
    • 0

数日でも24時間篭もりっぱなしでいると、そうですね、病むというか、ダラダラになってやる気も出ないのでは?

短時間でも外の風にあたったり、太陽の光を浴びたり、してれば違ってくると思います。
コンビニにちょっと買い物に行くとかでもいいと思いますよ。
本格的に病んでしまうと、それこそ出ること自体が難しくなるかも知れないですし。
    • 0

社会との接点、人との関わりが皆無になると人は病むことがあります。

そして、自分という存在価値を見失い、孤独に苛まれることになります。
    • 0