アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳴くまで待とう時鳥:徳川家康
鳴かぬなら鳴かせて見せよう時鳥:豊臣秀吉
鳴かぬなら殺してしまえ時鳥:織田信長

同じみの天下を取った③メンバーの生き方をいう言葉ですね。

それぞれの意味と教えてグーの人々は
どの道が正解と存じますか。

この戦いで勝ち遺った相手に対し、負けた相手が死んだ時、

後に遺った人の勝ちなのでしょうか。
もう相手はいない。
後は我が道行くだけ。

長く生きた人の勝ち
これは正しいか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この言葉ですが、例に挙げたいのが北朝鮮拉致被害者帰還法は?
    領土として残った北方・竹島・尖閣は
    なんていうのも一例か。


    合せて述べることあればどうぞ。

      補足日時:2022/01/16 14:46
  • ムッ

    お人好しという言葉を使うなら、北朝鮮に返すことがお人好しでしょうね。
    もともと拉致が犯罪。やってはいけない行為。
    さらに遺族を悲しませ、時間切れで死なせるのはもっと残酷。
    絶対に許してはいけない犯罪。

    領土も同じ。
    意味をはき違えてはいけません。

    外交については秀吉は朝鮮征伐断行。返さねば返させよう。誘拐犯を警察が捕まえて取り返すは当然。

    誘拐犯に誘拐された人をなぜ返すのですか。
    北が馬鹿なのです。

    あなたがかばうという事自体、常識疑われますよ。

    北が拉致に携わった直接の工作員を引き渡さぬのも犯罪。

    すべて憎むべき行為。

    絶対に許してはいけません。

    織田・豊臣・徳川は武士の世をまとめた人。
    外交で言えば、豊臣はキリスト教宣教師を処刑。
    徳川は鎖国で入国禁止。国内で禁教ですね。織田は志半ばで明智に討たれた。
    豊臣は朝鮮征伐強行。徳川は諦めて軍を引く。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 16:30

A 回答 (4件)

①徳川は戦争後の、平和な戦いのない統治意識。


②秀吉は人心掌握の戦略意識
③信長は戦場意識
どれが正しいのではなく、「文脈」に応じて、どれもが必要な戦闘者の意識態度ではないでしょうか?
    • good
    • 0

外交は約束事を守ってこそ成立するのでは?



北へ一時戻って貰う、という手段が取れなかった政治家の力不足だと思っています。

これが妖怪と云われた岸信介だったら、と思うと残念でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんが5人だけの中途半端にしたことも許してはいけません。
北へ戻れば、もう返さぬでしょう。

まだ子供がいましたね。
さらに子供も返した。

でもまだ曽我さんの母でとぼけ
さらに偽遺骨出したり、生きてる人を死んだと大ウソの繰り返し。

拉致工作員も引き渡さず。

向こうの言い分は聞く耳持つべきにあらず。

始めから犯罪。

拉致の正当化も許すにあらず。

横田滋さん含め、昇天させて時間切れ狙うつもりか

北をかばう余地なし。

あなたは誰の味方ですか。

犯罪國の味方ですか。

愛子さん問題も彼女を一生独身強制して
後継できなくさせれれば、そのほうがもっと問題です。
皇室は一般男子禁制。

徳川の大奥と一緒ね。

皇室に男女平等はないのです。

お礼日時:2022/01/16 17:43

天下を取った3人の性格を表す言葉ですが、それぞれのその姿勢は、掌握している組織に対しての“言葉”ではないでしょうか?


外交には通用しない言葉だと思います。

馬鹿で無知だから、3人がどの様な“外交”をしたか知りませんが、したとしても、この性格を表す言葉のような姿勢で臨んだとは思えません。

拉致問題は、これまで使い続けてきた“北風”ではなく、“太陽”を使うべきでした。
一時帰国の拉致被害者を、北に帰さなかった事が、日本の最大の落ち度だと思います。北の頑なな態度も、やむを得ません。

北方、竹島、尖閣は、日本のお人好し外交の“賜物”です。

★ 傷は小さい内に直さなくては!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントに述べました。
ご覧ください。
北を許すなどありえず。
北は韓国が吸収を望みたい。
その形で朝鮮統一はないと、あそこに平和来ない。

北方領土は戦後のどさくさにソ連が攻め入って
奪い取ったもの。
東北にある9人の乙女の碑の悲劇招く。

竹島は日本の神代からの固有領土。

尖閣も同じ。

お礼日時:2022/01/16 16:35

戦っても殺さなければいいですねえ



もともと戦いなど望んでいません

私は伝えたいことが在るだけです

伝書鳩のようなものです。

泣くまで待ってたらこっちが死んでしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

豊臣秀吉派ですか。
徳川は秀吉死んで
秀頼の代にやつけましたね。

お礼日時:2022/01/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す