プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I haven't had sushi in over year!
もう寿司を一年以上も食べていないんです!

上記は、NHKのテレビの番組のダイアログの一つです。
ずっと寿司を食べていないという継続の現在完了形が使われています。
まず、見慣れた"for"ではなく、"in"が使われていることに違和感を覚えました。さらに考えてみると、前置詞の"for"も"over"があるので必要ないような気もしています。
つきましては、次の点ご教示願います。

①"for"ではなく、"in"を使っていることで、ニュアンスが変わるのか。あるいは"for"は使えないのか。
②前置詞"in"を省くことは可能なのか。また、その理由。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

添付の考えかたが正しいようです。



https://ron.officew.jp/2019/05/31/%E5%AE%8C%E4%B …

https://forum.wordreference.com/threads/over-in- …

① 寿司を食べるのは継続性と言えないのでinとしたほうが良い。
② overはforの継続性とinの突発性との間であるのでoverでもよい。

ただ in over a yearのoverはどちらかと言えばmore thanという意味で使ってる。と言うのも”from behind”のように特定の慣用句を除き2重前置詞は文法間違いとされてる。in over もfor overも慣用句とはみなされないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

"in"、"for"にこのような違いが合ったのですね。
ただ、私の経験不足からかもしれませんが、継続性がない動詞の現在完了でも"in"を見た記憶が余りないです。
継続性がない動作を強調したい場合には"in"を使うが、敢えて強調しない場合は"for"でも良いような気もしています。(間違っていたらご指摘ください)この考えに至れたのも貴方の回答のおかげです。

添付資料非常に参考になりました。
私もウェブで検索したのですが、ヒットしませんでした。
助かりました。

お礼日時:2022/01/17 09:54

for でも in でもどちらでもよく、またはいずれもつけず over a year だけでもおなじ意味でそれぞれのニュアンスも特に変わりありません。

使う人の好み以上のものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考になります。

お礼日時:2022/01/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング