新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

中3です。1月の模試230でした。1ヶ月後の本番で280にするの可能だと思いますか。英語が壊滅的で20点台しか取ったことないです

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

極端な話、英語だけで70点伸ばせばいいわけですね。

英語は3年後の大学受験でも大抵の学部で重要な科目になります。
他の教科で点数を伸ばしても、特に英語の場合は、英語だけでの足きりも考えられます(他の科目が良くても英語がある一定点とれてないと落ちる)。
この一ヶ月が一生に一度のチャンスと思って、頑張りましょう。

まず単語力です。
とにかく3年間の英語の教科書を開いて、この3冊に書かれていない英単語は試験には出ない、と信じて、全ておぼえましょう。
(たとえば、speakやgetの過去形・過去分詞系は知ってますか?)
これを最初の一週間でやります。

次に、疑問文の作り方、受動態の作り方、現在完了の作り方、など基本的な文法を繰り返し練習しましょう。
これを二週間。

最後の一週間は長文を読む力を付けましょう。

この1ヶ月で「英語を一番の得意科目にする!」と決心して、打ち込んでみてください。

頑張れ!
    • 1

1ヶ月か。

努力次第だと思います。Youtubeとかにも効率のいい勉強法とかたくさん乗ってるからそれらを見ながら勉強したら、今よりは高くなると思う。頑張って
    • 1

「一念岩をも通す」(強い信念をもって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる。

石にかじりついても合格してやるという固い決意をもって勉強すれば、不可能ではありません。
参考までに、英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

280点が合格ラインなら、5教科の平均で56点が必要です。

1月模試が230点で英語が20点として、他4教科で210点(平均52.5点)。
他4教科でケアレス(不注意)ミスで1~2問落としていませんか?
そこをおさらいするだけで、5~10点は上げられます。
模試で間違った問題をしっかりおさらいして、本番で出たら絶対に落とさないように徹底しておくこと。
それで4教科平均60点を目指します。すると×4=240点。
すると、英語は40点で280点です。
これまでの実績で20点なら倍増、29点なら11点の上乗せ。
まずは、やはり模試で自分の出来そうな部分で落としてしまったところはありませんか?
基礎的な発音やアクセントの問題、スペリング問題など。1ヵ月あれば20点の上乗せは十分出来ます。
ただし、新しい問題集には手を出さないこと。終わらないばかりかかえって不安を煽る結果になります。
今までやって来た問題集はありますか?そこの中1・2の単元の基礎をしっかり復習しておきましょう。

仮に4教科で65点まで上げられれば、×4=260点。
英語は20点でも280点に到達します。
しかし、英語が極端に悪いのは見栄えとしてもバランスが非常に悪い。
少なくとも30点台までは頑張ってみて下さい。
    • 3

全然行けますよ。

頑張ってください!!!
    • 2

20点台なら、点数的な伸び代が大きいですから、

頑張りとそれを身に付けることで可能です。
    • 2

はい、可能だと思います。

• 1