【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

メルカリ)お客さまのアカウントについてですが、第三者が不正に利用し請求が発生している状況でございます。なお、こちらの請求については先日お送りいたしました「補償金請求書(兼確認書 兼同意書)」の受け付けが完了するまで取り消しを行うことができません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私)何もわからないまま、補償金請求書(兼確認書 兼同意書を昨日送っています。
補償金請求書(兼確認書 兼同意書)とはいえ、被害金額など発生してないですし、第三者が不正を働いた場合どのような賠償金がもらえるのかさっぱりわかりません。
明日保険会社に聞く予定になっていますが、今使用できないと伝えているにもかかわらずアプリから手続きせよとはそちらの本意がわかりません。
賠償金は私の場合発生してないのに、それも、使用出来ないアプリからと言うのは嫌がらせですね。第三者が何を不正にやってるのか、聞かせて頂く権利がありますがこちらではわかりませんし、賠償金も発生するのかもすべて私にはわからない事ばかりですのでこれまでのやり取りをまとめて消費者センターに連絡します。もう手に負えないです。賠償金の発生も無いのに保険会社に提出の意味も分かりませんので、消費者センターと、明日保険会社にいくら頂けるのかお聞きします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

実は文字数の加減で補足に入らなかったのですが先に質問した下記の問題のあと、賠償手続きを言ってきたのです。

(メルカリの対応について)
    ある日突然、ログイン出来なくなり、アドレス変更してくださいと言われたり、パスワードの変更を迫られたり、わけわからなくなって今日まで1週間たちます。
    アドレスは一つしかなく、仕方なくパスワードだけ変更、その後も個人情報の提示を求められて、添付して送ったところ、もう普通に使えますとの回答が来たので希望のものを購入しようとすると購入ボタンが反応せず、使用制限かけられたままです。
    苦情を伝えたら翌日の回答に再びログインしたすべての端末、電話番号、本人確認の書類を添付して送るよう指示され、送っていますが回答なく、スマホの画面上ではマイページのプロフィールの画面が出ており、画面上に情報がありませんと出ていて、操作が動きません。

• どう思う?

私はスマホ2台とパソコンを連動していたんですが、どういうわけか突然ログイン出来なくなりました。パスワードを変えるよう表示され、変えました。また、スマホからログインしようとしましたがマイページの画面で最初に設定したプロフィール画面が出て画面上に情報がありませんと言う窓が表示されてそのページから先は動かないのです。にもかかわらず、アプリからしないとダメな支持が送られてきているので困っているのです。又、やることリストにメルペイの支払い設定してくださいと出ていますが、現金払いしかしてないので、これを消してくださいと送りました。それに対しては一向に返事がありません。ブラウザからは毎日毎日送り続けています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/16 19:56
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

詐欺ではなく本当にアカウントの乗っ取りされ誰かに使われた、という状態なんですね?

質問者さんに損害が出ていなくても質問者さんの乗っ取られたアカウントから購入し、詐欺にあわれた方がいるのならその方たちを救済する手続きのはずです。
メールアドレスはgmailなどは誰でも取得できますから、新しく取得したほうがいいと思います。

>送っていますが回答なく、スマホの画面上ではマイページのプロフィールの画面が出ており、画面上に情報がありませんと出ていて、操作が動きません。

ブラウザからも問い合わせ可能です。
https://jp.mercari.com/support/categories
問い合わせをしてみては?
この回答への補足あり
    • 0

それ、詐欺メールです。

私のところもよくきます。
なのでブロックしましょう。

>私)何もわからないまま、補償金請求書(兼確認書 兼同意書を昨日送っています。
送る前に質問しましょう。
こういうのは絶対送らないでください。
メールでくるものなんて詐欺です。
正しくは書面できますよ。
いえ書面ですら詐欺があるくらいなのですから。

まあ送ってしまったのなら何をかいたのかわかりませんが、今後はその情報をつかいさらに詐欺を仕掛けてくるので気を付けてください。
メールアドレスの変更、自宅への送りつけの代金引換など注意すべきことは注意してくださいね。
相手に教えた情報のうち変更できるものはなんでも変更しましょう。
とくに電話番号、相手から詐欺メール、電話、SMSなどご注意を。
    • 1

それ、詐欺メールじゃないですかね。

• 0