住宅金融公庫が廃止になるようなことを よく、ニュースなんかで耳にするのですが、現状・もしくは廃止時に、公庫から借り入れをしている方はそうなった場合どうなるのでしょうか?

返済はそのままの利率で返済なのでしょうか?
また、これから住宅ローンを組むとしたら、廃止になる前に
公庫から借りた方がいいのでしょうか?

それとも、もう民間銀行なんかにした方がいいのでしょうか?

現在、家を建てようと計画中ですが、借り入れをどこにしたらいいのか?

ちょっと悩んでいます。(とりあえず、今回の公庫には申し込みだけしましたが)もしかすると、公庫廃止になった時に民間銀行の競争が激しくなって、借り入れに有利な状況になるということは考えられるのでしょうか?
(これは先の話になっちゃいますが)

これからの金融事情について教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在「行政改革」の一環で「特殊法人」の見直しが薦められています。

この中でも「住宅金融公庫」と「年金資金運用基金」の二法人で住宅ローンの利子補給
の補助金が約5000億円に上る為にやり玉に挙がっています。

金利については具体的には解りませんが、現在の借りれ分は保証されると思いますが
どうなるかは解りません。

これを受けて金融機関でも「住宅ローン商品」を出してくるでしょうから、今は動向
を見るしか無いと思います。
一度、銀行の窓口で相談されても良いと思います。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさんありがとうございます。はじめてこの教えてgooを使ってこれからいろいろと皆さんに教えていただこうと思っておりました。でもBENIGENさんは本日を持って休止なんですか?残念です。
とりあえず、アドバイスにあったように時間がありましたら、銀行の窓口に相談に行ってみます。ありがとうございました。