スカイラインR34に乗っています。
最近チューニングに興味があって色々なHPを見ているのですが、GTターボやGT-Rのチューニングが多く、
私の乗っているN/Aのチューニングを公開しているHPになかなか出会えません。
そこで、どなたかご存知ならR34(RB25DE)のチューニングを掲載しているHPを教えて頂けないでしょうか。
また、こんなチューニングが効果的など教えて頂ければと思います。
以前に読んだ雑誌で、マフラー交換だけとかだと意味がないと書いていたような記憶がありますので…
素人の質問で申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。

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A 回答 (3件)

fakeさんの求められるチューニングとはどれぐらいのレベルのものを指すのでしょうか?単にエキマニやマフラー交換程度では少しトルクが出てレスポンスが良くなったかなぐらいしか感じることは出来ません。


NAのチューンというのは費用がかかる割りにターボ車ほどパワーは出ません。
>>また、こんなチューニングが効果的
NAチューンで一番効果がわかるのは排気量アップですね。ですが、恐ろしく費用がかかります。後はハイカム、多連スロットル、圧縮比アップ、クランク、コンロッド、ピストン等のフルバランス取りとかですね。
ですがハイカムを入れると高回転まで回る代償に低速トルクが細くなります。最近は性能の良いECUがあるのである程度は扱い易くなりますがノーマルと比較すると目に見えて低速トルクは犠牲になります。
ターボのように激変はしませんが多連スロットルによる吸気音やレスポンスはタ-ボでは味わえない良さがあると私は思います。(自分は86をメカチューンして乗ってました)

最後にHPではないのですが、CARBOYという雑誌に"打倒M3!RB25DE改日産N3計画 ”という記事があったので紹介しておきます。

参考URL:http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart14.html
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コレ凄いっす!走りが変わるっす。


http://www.sev.co.jp/

バリュー版です。SEVが高いという方はコレ。
http://www.pyramic.com/
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定番のチューニングメニューといえば、吸排気(エアクリーナー、マフラー、プラグ)、足回り(スプリング、ショック、ホイール)、LSDでしょうか。

あと、アーシングなんかもいいと思いますよ。

マフラー交換は、エアクリーナー、プラグとセットで行ないたいですね。いくら排気の抜けが良くなっても、取り込む空気が今までと同じでは効果が期待出来ないからです。また、燃焼温度も上昇するので、プラグの熱価も1番ぐらい上げてあげるといいですね。
マフラー交換のみが意味が無いというのは、こういうことからだと思います。

足回りの軽量化もお勧めです。バネ下重量の1kg軽量化は、ボディの15kg相当の軽量化に匹敵するようです。自分はR34ターボに乗ってて、ニスモの鍛造ホイール入れたんですけど、加速や運動性能が良くなったのが分かりました。

LSDは、トラクション抜けを抑えてくれるので、パワーを使い切ることが出来ます。

アーシングは、低中速域のトルク向上が得られるようです。自分のもその内入れようかと思っています。


NAは、ターボ程の効果は得にくいので、コツコツといろいろな部分のロスを減らすことの繰り返しになると思います。頑張ってください。

あと、NAモデルのHPを探してみたら1つありました。下に付けておきます。

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/~primera/
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 M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が
座れるタイプでもなさそうな気がしますし
これ一台ですべてをこなすというよりもお金持ちが
セカンドカーとしての使い方の方が多いとしたら
Z3のMクーペもライバルになるのでは…と思ったのですかどうでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧BMWの3シリーズをE36型といいます。ドイツ製
2世代前はE30です。
でZ3はというと、E30ベースで作られています。
アメリカ製で3シリーズのコンパクトも同様です。
MクーペはZ3ベースでZ3と同じくアメリカ製です。
サス廻りはM社が手がけてますが、他の部分の基本はZ3です。
なのでE36のM3とMクーペは別物と思いますね。
どっちがいいかは、好みによると思いますが。

>M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が
>座れるタイプでもなさそうな気がしますし
M3は小柄な人なら乗り込んでしまえばそれなりに乗れますよ。
快適性はないですが、そこそこです、座面の高さもそこそこあります。国産車のできの悪いセダンよりはましなような・・・。まあガラスから頭が出るなどはしかたないか・・・。

>Z3のMクーペもライバルになるのでは
エクステリアデザインの好みの問題かなと思います。
M3国内には入ってきてないけどセダンもオープンもある。よくあるドイツの高性能車と言った感じですよね。
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Mクーペはもっとデザインを楽しみたい人向きですよね。
いまならアルファ147GTAあたりがライバルかな?

旧BMWの3シリーズをE36型といいます。ドイツ製
2世代前はE30です。
でZ3はというと、E30ベースで作られています。
アメリカ製で3シリーズのコンパクトも同様です。
MクーペはZ3ベースでZ3と同じくアメリカ製です。
サス廻りはM社が手がけてますが、他の部分の基本はZ3です。
なのでE36のM3とMクーペは別物と思いますね。
どっちがいいかは、好みによると思いますが。

>M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が
>座れるタイプでもなさそうな気がしますし
M3...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
fukutyannさんの知人の方のヘッドランプが暗くなってしまった原因が何にあるのかが分かりませんが、バーナーに原因があるとすれば、これを交換すればいいだけのことです。しかし、灯体やバラストに原因があるとすると、車種によっては一体になっている場合があるのでバーナー以外の部分を全交換となる場合があります。
私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
しかし、バーナー以外交換で工賃込みとしても16万円とは信じがたいです。せいぜい7~8万円あれば十分と思うのですが…。「車やさん」というのが正規ディーラーかどうか分かりませんが、もう一度他の店に見積もってもらうと良いでしょう。

ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
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