教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

大学でレポート(8000字)の課題が出ていて自由にテーマを設定して論じる、というものが出ています。
私は宗教について興味があるので、宗教だと広すぎると思い、少しテーマを絞って新宗教はなぜ偏見あるのか、という問を立ててレポートを書こうと思っているのですが、これは良い問いでしょうか…?
もし他に良いテーマがあれば教えて頂きたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

No3です。

>日本ではなぜキリスト教が広まらなかったのか」というテーマはどうでしょうか…?

二つあります。

ひとつは戦国時代末期にキリスト教がかなり布教され、日本各地に南蛮寺が建立されました。また何人もの大名が帰依しキリシタン大名といわれていましたね。これがなぜ安土桃山時代の後半期及び江戸幕府による禁教政策によりキリシタンは徹底的な弾圧をうけ、広まりませんでした。

二つは、明治以降の布教の歴史です。明治時代にはいりキリスト教が解禁され、布教が活発に行われました。日本人の文化庁の宗教統計調査によると、日本にいるキリスト教信者数は約191万人しかいません。

このどちらに焦点を与えるかでしょうね。
しかし一の方があまりにも知られている事実ですし、二の方はなかなか手ごわいと思いますよ。

いずれにしてもきちんとした資料を精査してとりくんでくださいね。
頑張ってください。
    • 0

「新宗教はなぜ偏見あるのか」

これってすこし内容が難しすぎるのではないかと思いますよ。

なんらかを論じる場合は客観的なデータが必要です。「新宗教に対する偏見」というものを示す客観的なデータがあるでしょうか。そのようなデータなしに論じても観念的な言葉遊びにしかなりません。

宗教だったら「仏教の歴史--インド・中国・日本での受容--」とか、「なぜ○○は信者が増えたのか」とか「戦前・戦中における宗教界の動向と反省」とか、歴史的に見た方がよいように思います。

あとは仏教関係でしたら「釈迦が説きたかったこと---原始仏教の考察」とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。「仏教の歴史--インド・中国・日本での受容--」このテーマでやるとすると問はどう受け入れられてきたのか?ということでしょうか?
少し考えてみたのですが,「日本ではなぜキリスト教が広まらなかったのか」というテーマはどうでしょうか…?

• 2

良いと思います。

新宗教の源は、大本教です。
大本教を検証すると、
いろんな事が発見出来ますよッ!
    • 3