贅沢な骨って映画のあらすじを読みました。映画は見てません。内容に関して聞きたいのですがラストに近いあたりかな?麻生久美子の演じるミヤコが死んでしまう事は解ったのですが、gooのサイトでは客の一人に殺される。(ミヤコはホテトル)って解説なんですが、他のいくつくかのサイトでは冒頭からと途中にもミヤコが口をパクパクするシーンが出てきて、喉の病気(呼吸器系だったり、喉頭癌だったり・・)で亡くなったと説明されてる人もいて半々なんです。一人だけ自殺とか説明してる人もいたかな・・?結局のところ原因は何なんでしょうか?私は映画も見てないしこの先DVD借りて見るつもりも無いのですが、そこのところだけ気になってしまいました。そんなにイメージが別れるほど曖昧な感じだったのでしょうか?知ってる方や、観た!という方は教えてください。
ってかこの映画面白いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミヤコの死の原因は、明確には語られません。



冒頭から、喉にウナギの骨が刺さったみたいだと、
いいながら、口をパクパクとする仕草を見せる。
中盤で、咳き込んで倒れて、病院に行くが、
診断結果は、語られない。
後半、仲直りしたサキコのことを天使に例える。
「ありがとね」とサキコ告げたあとに、シーンが変わって、突然電話がサキコに掛かってくる。
電話の内容は語られずに、通夜のシーンになる。

咳き込んだりするので、呼吸器系の病気ともとれるし、
病院に行ったときに余命が少ないことを知らされたと解釈すれば、癌ともとれる。
自殺というのは、映画全体を流れる死のイメージから、そうとれなくもない。

個人的には、行定作品だと「閉じる日」のほうが好き。
「閉じる日」のほうがいろんな解釈する人がいるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確に語られていない。
そうなんですね、それでいろんな解釈があったのですね解りました。全体に暗い雰囲気の映画なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 04:49

私は好きでしたよ。


ミヤコの死については様々な解釈ができると思うので、
そんなに気になるようであれば、
一度見て自分なりの解釈をしてみては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な解釈ができる表現なんですね。解りました。暗い雰囲気の映画って苦手なのですが観てみるか検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 04:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『贅沢な骨』って映画 麻生久美子 永瀬正敏 つぐみ

贅沢な骨って映画のあらすじを読みました。映画は見てません。内容に関して聞きたいのですがラストに近いあたりかな?麻生久美子の演じるミヤコが死んでしまう事は解ったのですが、gooのサイトでは客の一人に殺される。(ミヤコはホテトル)って解説なんですが、他のいくつくかのサイトでは冒頭からと途中にもミヤコが口をパクパクするシーンが出てきて、喉の病気(呼吸器系だったり、喉頭癌だったり・・)で亡くなったと説明されてる人もいて半々なんです。一人だけ自殺とか説明してる人もいたかな・・?結局のところ原因は何なんでしょうか?私は映画も見てないしこの先DVD借りて見るつもりも無いのですが、そこのところだけ気になってしまいました。そんなにイメージが別れるほど曖昧な感じだったのでしょうか?知ってる方や、観た!という方は教えてください。
ってかこの映画面白いのですか?

Aベストアンサー

ミヤコの死の原因は、明確には語られません。

冒頭から、喉にウナギの骨が刺さったみたいだと、
いいながら、口をパクパクとする仕草を見せる。
中盤で、咳き込んで倒れて、病院に行くが、
診断結果は、語られない。
後半、仲直りしたサキコのことを天使に例える。
「ありがとね」とサキコ告げたあとに、シーンが変わって、突然電話がサキコに掛かってくる。
電話の内容は語られずに、通夜のシーンになる。

咳き込んだりするので、呼吸器系の病気ともとれるし、
病院に行ったときに余命が少ないことを知らされたと解釈すれば、癌ともとれる。
自殺というのは、映画全体を流れる死のイメージから、そうとれなくもない。

個人的には、行定作品だと「閉じる日」のほうが好き。
「閉じる日」のほうがいろんな解釈する人がいるんじゃないかなぁ。

Q映画「告白」を今日一人で見に行こうかと思います・・。

映画「告白」を今日一人で見に行こうかと思います・・。
が、一人で映画に行くのが初体験な上、ホラー系は苦手なのです・・。
告白は一人で見に行っても大丈夫そうでしょうか・・?ホラー系ではないのですかね??(A;´・ω・)

Aベストアンサー

分類上はホラーではないですね。 なんていうんだろうサスペンス サイコ 推理物・・・・・・
あと映画って誰かと行かなければならないことはないですよ
私もよくかみさんほったらかしで一人でレイトに行きますよ(笑)
どうせ映画上映中は喋れませんしね。

Q大河ドラマ「新撰組!」の沖田総司の医者役は、誰ですか?

田中哲司さんのような気がするのですが...。気になっています。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり田中哲司さんのようです。↓

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/3876/cast.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/3876/cast.html

Q26歳にもなる女性が映画館に一人でハットリくんを観に行く事は恥ずかしい事ですか?

映画館は、ファミリーや子供が多いそうです…

どうなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
先日、友達と2人でハットリクン見てきました♪

友達は、結婚していて旦那さんも映画が好きで二人でよく見に行くみたいですが、「ハットリクンだけはちょっと…」と言われて私が誘われました…

その友達は、大の慎吾ファンですが、私はB’zファンです…

映画館はやはり家族連れが多かったですが、カップルや女同士など、いろんな人がいましたよ。
レイトショーもやっていました。

内容は、(あまり期待していなかった事が幸いしたかもしれませんが)思ったより内容があって、なかなか面白かったです。

ぜひ、女友達と行かれる事をオススメします☆

Qドラマ 「ATARU」 の出演者について?

今回のATARUのドラマ。
とても面白いです。
とくに・・ 
科捜研の田中哲司さんは最高にいいですネ(苦笑)

ところで、皆様に質問です。
今回のATARUの出演者についてなんですが・・。

次から次へと、ドラマ「 医龍 」 にでていた出演者
(女性・男性)が登場してきます。

これって、ATARUの脚本家や、もしくは
演出家などが、医龍のファン?
もしくは、ATARUのスタッフが以前、
医龍の出演者と仕事をして、全ての出演者の
演技力をかって 今回出演させているのでしょうか?
とにかく、
どういう関係なのでしょうか・・。不思議です。

変な質問で申し訳ありません。
あまりにも、「あ!?」 ・・と また、医龍だ・・。
と 出演者が登場する度に思ってしまいます。

Aベストアンサー

レギュラー陣だと北村一輝さんと中村靖日さんくらいしか判らないですが、
「医龍」の時とはキャラが全然違うので意識はなかったです。
遠藤憲一さんがゲストの時も連想するには至りませんでした。
その3人だとメインで出演してた期が違うからかもしれません。
女性は全然分らなかったです。
他にレギュラー陣が2人くらい被ってると意識しそうですが、
今の感じなら偶然というほうが合ってると思えます。
などと言ううと今後もぞろぞろ出たりして・・(笑)。

よく知りませんが配役の決定権は誰にあるんでしょうね。
レギュラークラスだとプロデューサーになるんでしょうか。
ドラマでの演出はその回の監督に当たるので、
ゲストに対しては演出にも多少の権限がありそうですが・・。
ベテランの脚本家が自分のイメージで推奨すると通ったりするのかな?
想像しかできない^^;・・ここら辺はよく分らないです。

Q秋吉久美子が出てた・・・・

昔見た映画(?ドラマかも・・・)で、秋吉久美子が、出ていたもので、「パーマネントブルーの恋」というのがありました。ストーリーは、学生運動のリーダーの彼女が、警察の手から逃れて、とある海辺に流れ着いたことから始まり、その島の少年が彼女に恋をして、駆け落ちしようとしますが彼女は警察につかまってしまう・・・と言うものだったと思います。長くなりましたが質問は、その島の舞台は何処?と、本当に映画?の2つの点です。教えて下さい。

Aベストアンサー

島ではなく、四国のどこかだったと思うのですが、あ、でも瀬戸内海のどこかの島かもしれない。やっぱり自信ないですね。原作は素九鬼子(もと・くきこ)さんの「パーマネントブルー」ですが、この方は愛媛の西条生まれだったはずです。他の小説でやはり瀬戸内海の島を舞台にしたのがあったのですが・・・。

映画については↓の回答通りです。ただキャスティングの並びは、財津さんは一番最後の大物扱いといったところですので注意。岡田英次、南美江あたりも出ていたと思います。

Q上野樹里

ラストフレンズに出演している上野樹里さんですが、私は第1回を見ましたが、髪がボーイッシュになったので最初誰だかわかりませんでした。この上野さんはこれまでもいろんなドラマやバラエティーなど出ていると思うのですが、私はそれまでなぜかほとんど見たことがないというか、しゃべるところを見たことがありません。

どんな話し方をする人かわからなかったのですが、今回のラストフレンズではレーサー役で師匠役の田中哲司と話しているところなど見ると、負けん気の強い言い方をよくしています。私はこういういい方が第一印象になってしまったわけですが、元々こういう話し方をするのでしょうか。それとも、役だからこういう強気な言い方をしているのでしょうか。

まだ、髪が長いときの画像を見ると、とてもこんな負けん気の強い感じではなく、清楚なイメージを抱くので、本当の素顔が気になります。ボーイッシュにしたのは、役柄を強く出すためのような気もします。

Aベストアンサー

こんにちは

有名なのは、のだめカンタービレの「のだめ」役
今回とは全然違う、かなり天然の入ったボケ役ですよ
舌足らずなしゃべり方をします

スウィングガールズ
高校生がジャズをはじめる話ですね
はっちゃけた女子高生役がはまり役です

今回は、かなり役柄に入り込んでると思います

ぜひ上記ののだめカンタービレとスウィングガールズを見てくださいな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

Q一人で見て静かに泣きたくなる映画

雨の音を聞きながら部屋にこもって映画を見たいと思っています。

声を出さずにうーうー唸りながら泣ける映画を探しています。
人と人がふれあったり、逆に理解しあえなかったり…というような話が好きです。



今までに見てぐっときた映画
・スワロウテイル
・ホテルビーナス

おすすめがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられ...続きを読む

Q俳優の名前が知りたい

何年か前にTBSで放送されたドラマに出演した俳優さんで、名前がわからない人がいます。ドラマのタイトルもわからないのですが、賀来千賀子、原田知世、小雪、V6の岡田君、深津絵里などが家族になっているドラマです(岡田、深津は夫婦)。

その中で、小雪の友人で酒屋をやっている男性の俳優名が知りたいのです。小雪が途中からその酒屋の仕事を手伝っていました。ドラマでは小雪とくっつきそうな雰囲気でした。30代くらいの男性です。

情報が少ないと思いますが、もしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

田中哲司さんです。

http://www.dongyu.co.jp/profile/tetushi_tanaka/actor_temp.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/suekko/

Q後藤久美子、高島政伸、西村雅彦が共演してる2時間ドラマの邦題

10年くらい前の2時間スペシャルドラマで、後藤久美子が主演で高島政伸や西村雅彦が共演しています。フットボールだかラグビーも絡んでるお話でした。新幹線だか地下鉄のホームがラストシーンでした。このドラマの邦題がどうしてもわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し調べましたが「誰よりも君のこと」でしょうか?

以下でご確認してみてくださいね。

http://www.tvdrama-db.com/

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/


人気Q&Aランキング