アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに、数年前から錆付き、スポーク曲がり、パンク、ワイヤー切れ、その他色々、いかにも乗れそうではないロード系の自転車があるんですが、どうにかレストアして復活させてみたいなと思うんですが、捨ててあるとはいえ一応以前は持ち主があった自転車ですからそのまま直して乗っていても盗難自転車には変わりないと思います。警察に届出をして、持ち主が特定出来ない場合は、その後その自転車を引き取る事は出来るのでしょうか?経験がある方ご意見をお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (5件)

以前現場に捨ててあった自転車で、警察に「勝手に除けて良いか」と聞いたところ


『拾得物扱いになるので警察に持ってきてください』と言われました。

ですので「6ヶ月」経てばあなたに所有権が出来るでしょう。

余談:
僕の場合は届けた時点で「権利放棄」したので、」その後持ち主が見付かったか不明です。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拾得物扱いですか。
その方法が一番いいのですかね。
6ヶ月待っていたら忘れてしまいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 20:55

以前私のネットでの友人が、パチンコ屋の


放置自転車を、同パチンコ店で、年末大掃除で、
「12月までに移動してくださいと警告済みの自転車を」
貰ったそうです。
そんなある日、警官に止められ、
防犯登録の名前と友人の名前が違うと言う事で、
しばらく、引き止められ(この間は犯罪者扱い)
そのパチンコ屋さんの証明が取れるまで
開放してもらえなかったそうです。

仲の良い自転車店に聞いたところ、
警察からの、所有権がbose様になったと言う
証明を持って自転車店で、防犯登録してもらうか、
(飛込みだと、絶対嫌がられると思います)
その書類を持ち歩かなければ、
ならなくなるかもしれません。

もっとも、ココまでしつこく調べられるのには、
別の何かがある時ぐらいかも知れませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらった自転車だとはいえそう言う複雑な
もらい方だと、自分の物だと証明するのに大変そうですね。

合法的に乗りたいので、BENIGENのご意見の通り拾得物扱いで
届出しようかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:02

捨ててあるような自転車も、警察に拾得物として届け出れば拾得した物品・金銭等と同じ扱いになります。


ですから、6ヶ月経っても所有者が現れなかったら、希望すればBOSEさんの物にできます。
防犯登録等の手続きに付いては syou2001 さんの仰るように再登録が必要になります。

余談ですが、警察での自転車の保管は雨ざらしが基本だとかで、
新しかった自転車も半年後にはだいぶボロボロになってしまうそうです(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
自分の物になりそうな希望が見えてきました。
半年待つ手続きをしてみようかなと・・・・
でも、雨ざらし状態の保管だともっと錆びてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 07:12

放置自転車はもったいないけど、不安ですよね。



結論から言えば、皆さんの言われるとおり、拾得物として6ヶ月待つのがいいと思います。警察もじゃまなので、6ヶ月経つと、連絡をくれることが多いです。
ところが、ちょっと嫌なのは、これだと、「警察までもってこい」「拾得届けの書類を書け」といわれます。「拾得物」ですから。こわれた自転車を遠くまで持っていくのは結構面倒。おまけに、相当の確率で盗難車で、持っていくのに苦労したのに自分のものになりません。(1/10お礼の権利はありますが、前のタイヤをもらってもねえ)

で、もうひとつ裏技を。
警察に「これこれの場所に自転車が放置してあり、通行の邪魔。撤去して。防犯登録○○なので、盗難品なら返してあげて」といいます。盗難届が出ていなければ、警察は、廃棄物の撤去はしませんので、大抵「撤去はいやだ」といいますが、そこで、「じゃ、持ち主を確認して撤去させて。持ち主が面倒だというなら、こっちで処分してあげてもいいよ」といいます。
もちろん、盗難届が出ていれば、こんどは警察が持っていってくれます。もったいなくて残念ですが、どうせ盗難品なら、自分のものになりませんので、あきらめもつくでしょう。
持ち主がわかると、持ち主が自分でとりに来ますが、このとき、持ち主が「新しいのも買ったし、取りに行くのもめんどうなんだけど・・」と警察に言うと、警察から連絡が来て、直接交渉のチャンスができます。
また、「防犯登録上、持ち主不明なので拾得物届にして」と言われたら、そこで届け出ると、自分のものになる可能性が高く、「苦労したのにがっかり」ということになりにくいです。

さらに続きでは裏技もあります。
「拾得物届はいやだ。持っていくのがめんどう。警察が処分しないなら、こっちが勝手に処分するからね。ちなみに、防犯登録番号○○と、私の名前、今日の日付はちゃんと記録してね。今日話した担当の警官の名前も教えて」と言って、無理矢理もらってしまう手もあります。
少なくとも、盗難届が出ていないことと、堂々と名前も記録され、将来、自転車に乗っていて検問にかかっても、日付、担当名を挙げると、犯罪者扱いはされません。ちょっと勇気が要るかな。
(この手の手法は、ゴミ捨て場に置いてある自転車を拾うときなら、もっとスムーズに行きます。最初は盗難届が出ているかどうかの回答を渋ることが多いですが、いずれにしても、防犯番号と名前が警察署に記録され、ゴミ捨て場だと、盗難車でない限りは廃棄の意思が明確になっていると推定されるため、そのままもらっちゃいます。盗難届が出ていれば、近日中に警察から慌てて連絡が来ます。)

でも、ま、素直に拾得物届が一番でかすね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日警察に色々聞いて見ました。
放置自転車として道路付近あるなら、引き取りに行くとの事。
ゴミ捨て場の粗大ゴミとして置いてあるなら、
管理が市なのでまた複雑になってくるとの事。
あいにく土日で、詳しい人がいないので月曜日までにその自転車が放置
されていたなら、再度聞いて見てくれとの事。
最初にゴミ置き場と言ってしまったので、同じ所轄内だと
また言うのが面倒なので、違う場所で拾った事にして
拾得物にしようかと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:14

こんにちは、私は、経験者です。


半年ほど前、道路のあまり目立たない場所に
見た目は汚いですが、灯油等で油を落としてきれいにすれば
なんら問題の無い自転車が放置されていました。
110番で聞いたら、乗れる自転車は、引き取りに行きますが
乗れそうに無い自転車は、市の管理なのでそちらに言ってくださいとの
事でした。
では、拾得物で持っていってもいいですかと聞くと
持っていってもらう分には全然問題ないですと・・・
持ち主等が、半年の間に判明しなければ所有権があなた変わります
と言われてこれはいいなと思い、手続きをしました。
最初の時点で、登録番号を照会したところ、防犯登録されていない事が
分かっていたので、半年待って見事私の物になりました。
保存状況も、屋内だったらしく錆等は無い状態でした。
今は、この自転車のレストア計画を立てている状況です。
BOSEさんも、きっとこのようになると思います。
では失礼します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!