アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSを調べてたら
「gps機能がなくても電源が入っていれば携帯の位置が特定できる
携帯電話は電源が入っている状態だと、通話していなくても定期的に最適な基地局を探すために電波を飛ばしています」という文言が目に入ったんですが
これってsimが電波を出してるんですか?

A 回答 (8件)

携帯電話は持ち歩いて場所が変わっても着信を受けられます。


電話は、誰かがあなたの電話番号を掛ければ繋がる訳ですが、携帯の場合はどこに居るか分からなければ回線を繋ぐ事ができません。なので、端末は電源が入っていると(電話会社と回線契約があると)常に基地局と通信して、何番の電話がどこの基地局の範囲に居るか、会社の交換機へ記録しているのです。
逆に言えば、simが入っていない、電話会社と回線契約のない端末なら位置の特定はできません。
wifiは別ですが、それはwifiの端末の位置を特定しているのであって、携帯端末の位置ではありません。モバイルwifiには電話番号が、固定wifiにはIPアドレスなどが付与されるのもそのためです。

携帯の初期の頃は日本全国は繋がらず、例えば関東で契約した携帯を持って関東から外へ出た場合、その地域の番号(市外局番のような)を頭へ付けてダイヤルしないと繋がらないほどでした。
今は自動でどこの地域でも端末の場所が把握され、故に、単純な1つの電話番号で日本全国繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:19

携帯電話が電波を飛ばす。


携帯電話単体だけでは、電波がでなく、有効なSIMカードを装着しなければならない。

SIMカードって、単なるICカードで、単体では、電波が出る機能はありません。

ソフトバンクがPHSでW-SIMって、無線通信部分のみをモジュール化したものがあり、それにバッテリーがあれば、単体では、通信できるってことになる。でも、W-SIMって、SIMカードではありませんので。

携帯電話の基地局だけでの位置の測定って、かなりの誤差があります。
数百m~2キロ程度とかの誤差がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:21

前回答者の通りですが、GPSの位置情報より精度は落ちますが、大まかにはわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:20

SIMカード(Subscriber Identity Module Card) は、単に加入者情報を収めた識別部品にすぎません。



どこそこのネットワーク加入者が、今どこに存在するか、位置情報を送っているのは、あくまで無線入出力機能をもつケータイ端末です。

固定電話は、特定の局舎に必ずつながっているので、呼び出すのは容易です。ケータイ・スマホは、今となっては日本ばかりか世界中に移動するため、時々刻々と移動する端末の位置情報をあらかじめ把握してないと、呼び出す範囲を限定できないのです。呼出しの拡声器を、全世界の電話交換機に一斉に向けるわけにいきません。

だから、常にどの基地局の範囲に、ケータイ・スマホ(移動機)がいるのか把握する必要あるのです。移動機は、位置情報に関するステータスを基地局に向けて送っています。基地局で集めた位置情報は、ネットワークの中枢部に送られどの基地局管内に、どのSIMカードを装着した端末がいるのかわかるようになっています。それがケータイ・スマホの本質的な仕組みってこと。


だから、GPS 機能の有無にはあまり関係ありません。
(au/UQ は基地局にもGPSを付けているが、それはシステムとしての別の話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:20

gpsは携帯電話・スマホとは特に関係なくてタブレット・pc・自動車・船舶でも使用可能な衛星通信システムです。

それとは別にスマホは、携帯基地局との相対関係で近似的な位置を特定することもできるということなのです。この通信は通話とは別な業務連絡みたいなものなので通話料金はかかりませんし、通話を邪魔しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:19

SIMは電波を出せません


SIMに入っているのは情報だけ、電波を発信しているのは携帯本体です

携帯電話ってのは、自分がどの基地局を使っているか、近隣の基地局からどれくらい離れているのか、電波の強度がどれくらいで、ドコの基地局と通信するのがベストかを、常にチェックしています
携帯の三本線の電波マークってのは、そういう作業を常に携帯が行っているから表示できるわけです

その携帯電話の機能を使って、基地局を使った三角測量で位置情報を割り出しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:18

SIMが電波を飛ばしているというよりも、正確にはSIMの情報を携帯が飛ばしているということでしょう。

SIMというチップが発信しているわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:17

そこに書いてあるとおりです。

携帯電話が電波を出してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!