アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師です。発熱が38.0あり病院を受診しコロナとインフルエンザの検査は陰性でした。でも熱が下がらずまた感冒症状が見られないためカロナールだけの処方になりました。それから熱は37.5以上が続き再度受診しましたが咽頭なども腫れていないためカロナールだけの処方で検査は陰性でした。その際に診断書は頂いています。師長さんには「熱が下がるまで気を負わずにゆっくり休んでください」と言われましたがやはり解雇の可能性が高いですかね…。私は転職歴が多いので信用がないと思います。熱がなかなか下がらず焦っています。

質問者からの補足コメント

• 症状もなく検査も陰性なので出勤してもいいですか?と確認したところ陰性だったとしても発熱があると今の時期は厳しいからとおっしゃっていました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/17 09:16

A 回答 (5件)

>確認したところ発熱があると今の時期は厳しいからとおっしゃっていました。

GoodJob。
なら大いに結構。
医療機関としては当然の答えだが そういった連絡をするだけでも あなたの株は上がる。
ローリスク・ハイリターンだ。

ちなみに10日以上長引く場合は 別の病気を疑うべきと思う。
まあ 医療関係の人間に言うべきことでもないが。
    • 0

発熱なんてなりたくてなるわけじゃないし、きちんと検査もして連絡もしたんですよね?こんなときだからこそ、熱が下がるまで休ませるのは当たり前だし、申し訳ない気持ちでいっぱいなら、元気になったあとたくさん働けば大丈夫(^ω^)わたしも夏場にきちんと検査して陰性なのに熱下がらなくて、、自律神経の乱れで二週間下がらなかったです。

こんなこともあるから、とにかく体をゆっくり休めてくださいね!
    • 0

ここで判断することじゃないですが…

看護師は人手不足だろうから、それくらいで解雇してたら困るのは病院の方でしょう。
    • 0

メールで「熱は37.5度ですが 体調は良いです 指示があれば喜んで出勤します」とでも送っておけば良いと思う。

まあ新入社員だし その程度ゴマすっても問題ないだろう。
先方の指示で休んでいる者を解雇はできないだろうが 信用が下がるのは避けたいし。
この回答への補足あり
    • 0

師長さんは一か月かどうか分かりません。

もしくは優しく声を掛けてくれたのでしょう。

多分、解雇だと思います。休む理由がありません。病欠も入社1カ月では使えません。他に何がありますか?ないですよね。有給も入社1カ月では発生しません。
    • 0