プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がうつ病です。
母は他界していて、父はあまり理解がなく、姉の私が主に面倒を見ています。

過呼吸がかなりつらいようで、あとはあまり食事も取れないことが多いです。
明け方などにも過呼吸が起きると背中をさすってほしいと起こされ、食べやすい食事を用意して仕事に行き、体調のこととはいえ、正直つらいです。

妹が食べられないようなものを食べていると「いいね、そういうの食べられて。嫌がらせ?」

湯船に浸かると気持ち悪くなるそうで、妹は数日に1回シャワーを浴びる程度なのですが、お風呂掃除をしてきて「寒かった~」とか言うと、「いいじゃん、後であったまれるんだから」

たまに気分転換でどこかに出掛ければ「いいね、楽しそうで」などと言われます。

普通に暮らしてるだけなのに、自分が出来ないからと色々言ってきて、聞き流すようにしてますが、どうするのがいいものなのでしょう?
それとも妹ができないことは、周りの家族も我慢すべきことなのでしょうか?
そんなことしてたら余計にこっちまで参ってしまいそうですが…

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

うつ病を治すことです。

それにつきますが、こちらに投稿されても有益な情報は得られないと思いつつ寄稿されたのでしょう。そんなお方が多いですし、もちろん、ご本人がうつ病の場合は正常な思考もできませんからなおさらです。

一応投稿します。
うつ病は古くから心の病と言われていますが、そうではなく脳の細胞に寄生するヘルペスウイルス6型が原因であることが一昨年解っています。画僧の様にNHKでも報道されました。
このことは心療内科の先生もご存知だろうと思います。
詳しくは、「うつ病とヘルペスウイルス」で検索されたら詳しく知ることができます。

抗うつ薬はウイルス性疾患を治すものではありません。また、有効な抗ウイルス剤も現在ありません。
それでも自然治癒はあります。
(治ったお方は抗うつ薬で治ったとお思いでしょうが、白血球の働き=免疫による自然治癒です)
・自然治癒するメカニズムは風邪と同じす。自身の白血球がウイルスを認知し排除に向かう場合です。
ただ、いつ白血球がウイルスを認知し自然治癒が得られるか?
その保証はありません。

●免疫(白血球の働き)を強制的に活性化させれば、ウイルスの排除が可能です。
その免疫療法剤としてハスミワクチンや丸山ワクチンというものが古くから存在します。癌の免疫療法剤として使われていますが、様々なウイルス性疾患にも希望されれば処方され、その効果は知る者ぞ知ります。何も副作用はありません。
国内で安全に使用できる免疫療法剤はこの2つしかありません。
・私の関係ではハスミワクチンによる治癒例があります。
開発元は東京ですが、青森・大阪・神戸・広島・熊本・徳島には協力医がおられますので、東京に行かなくともワクチンの手配が出来ます。
短期間での治癒が期待できます。
「うつ病の人の僻みへの対処法」の回答画像8
    • 0

我慢するひつようはありませんよ

あなたの人生ですから!
あとは、妹さんにしてあげたいことだけしてあげればいいんです!
    • 2

ごめんなさい。

私も病院に行くことをオススメします。

このままでは、妹さんも相談者さんも二人ともで共倒れになってしまいそうに感じました。

妹さんがそこまで調子が悪いのは薬が合っていないのかなと思いますし、お姉さんにそこまで寄り掛かってしまっては自立出来ないと思います。
責任感の強いお姉さんもこのままでは参ってしまいそうですよね。貴方には貴方の人生があって良いはずです。

知人がうつになったとき、家族の方も一緒に病院に行っていました。(想像で申し訳ないのですが)家族の方が一緒に行くことで普段の妹さんの様子を正確に伝える事が出来たり(今でもちゃんと伝えられているのかもしれませんが)あとは、家族がどこまでどんな対応すれば良いのかも聞けると思います。
毎回ではなくとも、一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
    • 1

何歳ですか?どちらも結婚を諦める年齢ですか?まだ若いなら男を作ればかわれる可能性があります。

ちょっとお出かけしようよ。新しい服かってみない?街コン見に行ってみない?と優しいあなたが、手を引っ張ってあげても良いと、おもいますよ。
父の理解がないとのことはですが、生活費などはどのように工面されているのでしょうか?。
    • 1

好き勝手なことをあちこちで書いているエドワード8739さま。

病院へ行ってください。精神科です。
    • 2

妹と父は、放って置いて貴女は、いい人を見付けて早急に嫁に行きましょう。

後は、妹と父が二人で何とかするでしょう。貴女の知ったこっちゃありません。貴女には何の責任も無いのです。貴女には貴女自身の幸福を追求する権利があります。誰かの犠牲になる義務は無いのです。
    • 1

病院へ行ってください。

精神科です。今まで連れて行ってないのですか?
    • 2