gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

共通テストを文系科目のみしか点数に加算しない大学つまり、
共通英語、共通国語、共通社会1科目(地理)、+二次試験、個別試験でいける理系の学部はありませんか?
できれば国公立希望です。

共通テストの理系科目は大失敗してしまったので...
文系科目の得点は八割程度です。

たとえば京大の工学部などはそうなようです。
理系科目は二次試験ではかるので共通のは使わないのだとか。
ちょうどそのような大学を探しています。
偏差値、前期後期は問いませんので教えていただければ幸いですm(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

東工大か仰る通り京大工、あと総人ですね

どちらも足切りには使われますが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
総人もなのですか。
京大の足切りはあるものの応募人数が多すぎるときのみで、長年実施されていないという認識で間違いないでしょうか?
多分足切りは大丈夫だと思うのですが...少し怖いです。

>たとえば京大の工学部などはそうなようです。

>理系科目は二次試験ではかるので共通のは使わないのだとか。

これは、二段階選抜(足切り)では使うけれども、二次には加算しない、という意味ですよね。だからもし二段階選抜が実施されなかったら、ワンチャンあるかもしれませんね。
もちろん、「共通テストくらいで大失敗する受験生が二次でまぐれで得点できるような問題は出していない」という自負が大学にあるからこそできる方法です。
国立大学は共通テストで5教科利用が原則ですが、その全てを二次の合否判定に使うわけではないという大学は、二段階選抜を予告しているような大学・学部です。なので、二段階選抜を予告している大学・学部を片っ端から調べて、二次で文系科目を加算しないか、共通テストの高得点3科目だけを利用するといった条件のところを探してください。
二段階選抜を予告するような大学は難関校・難関学部ばかりなので、理系といえども、共通テスト文系科目8割をアドバンテージとして勝負できるとは考えにくいですが…。

なお、公立大学だと最初から5教科利用しない大学が多いので、パスナビなどで条件指定して探してください。理系だと、保健・看護系がいくつかと、高知工科大学の前期B方式(高得点3科目を利用)くらいしか見当たりませんでしたが…。
    • 1
この回答へのお礼

随分な物言いですね。
おっしゃるとおり虱潰しに調べてみますm(_ _)m