電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

今非正規で色々お金使っちゃってお金ないんですが
正社員応募して受かったら
銀行ローン50万ほど借りてやりくりしつつ
ボーナス貰えボーナスもらえばすぐ返せると思うのですが、甘いですかね、危険ですか?
コツコツ50万貯めてからのほうがいいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

銀行は正社員になったばかりの人にローン審査を通すことはないと思われます。

たぶん1年以上は正社員を勤めてきた実績がいるはずです。銀行は決して危ない橋は渡らない(リスクを負わない)んです。

次にボーナスというのは出す義務はないので、ボーナスがない会社もあります。また仮にボーナスはあるとしても、ボーナスは過去半年の業績にもとづじて出すのがふつうですから、正社員になっても最初の半年くらいはボーナスはほとんど出ないものと思われます。

あなたの考えは、甘いとしか言いようがありません。
    • 1

正社員でもボーナスがもらえるとは限らないし、もらえても最初から50もらえるなんてよほどのことがないと無理。

だいたい今非正規だと会社側も足元見てバカにしたような金額しか提示してこない。
あとボーナスは「前年の業績に貢献した人」に配られるものだから初年度はもらえないことがほとんどです。
    • 0

銀行はまず無理です。

アコムしか。
    • 1

何か使いたいことがあるということですか?

いずれにしても、まず安定収入の仕事に就くということだと思います。

採用されてもしばらくは、ちゃんと継続出来るかどうかわかりません。
あなたは働くつもりでも、採用側がどうなるかわかりませんし、
辞めないで働いてと言われても、あなたの都合で働けなくなってしまうことは考えられます。

いろんな事を考えると安定収入を得ても生活を拡げず、縮小した生活が出来る方が安心です。

50万ぐらいと思ってもそれがつまずきの始まりだった、という話はよくあるはずです。

ローンは極力避けて暮らされるのが、安定生活の源だと思います。
    • 2

いくら正社員になったからといって直ぐに銀行でローンの借り入れは出来ませんよ。

1年間は正社員で働いて それなりの収入がないと借入は出来ませんよ。
    • 1