「ブロック機能」のリニューアルについて

学歴が高くても、大学の内容が思っていた内容と違った場合、辞めた方がいいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

どうしてもやりたい事があって、それがもう決まってるのならまだしもですが、そうでないのなら、早まるべきではないと思います。

退学して、、どうなさるのですか?重要なことです。
後悔すること、があるかも知れません。
辞めるのはいつでも辞めれます。
通ってるあいだに、学びの中に何か縁があるかも知れませんよ。
    • 0

大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。

だから、思っていた内容と違うのは当たり前なのです。それで逐一辞めていたのでは、お金がいくらあっても足りません。
    • 0

大学の内容が思っていた内容と違った場合って、自分の判断でしょう。

こういう内容だと思っていたけど違っていた。
今後の人生が変わってくるのにそういうミス判断をした責任は基本的には自分にあります。

やめたほうがいいかどうかも自分の判断でしょう。
少なくとも一年遅れますから、経済的損失はかなり大きいでしょう。
    • 0

それは卒業してから考えましょう。

• 0

いや。

そもそも論なんだけど、
1.学者(最低でも修士卒、基本的に博士卒)目指すわけではないのに、学部レベルでなんでそんな学問にこだわるの?アホなの?あなたに限らずだけど、「中学の数学が思ったのと違ったから学校やめようかな」なんて奴はいないでしょ。片手間でサークル、バイト、あとYouTubeやらなんやらやりながらのくせに、なんで大学の講義程度(大学の講義って年間で60日/365日しかないし)で人生の進路を決めるかイミフ。ひどいパワハラ受けてるとかならわかるけど。
悪いんだけど、偏差値と、中退率って完璧に反比例するんだよね。早い話、勉強がー、ではなくて、単に初めからその人にとってのその学問の価値が低かっただけだよね。まじめにやる気のある奴ならそんな簡単に手放さないし。
医学部とか弁護士みたいに国家試験あって、まじめに何年も勉強しないと受からないとかならわかるんだけど。

2.大学って、就活予備校やん
そもそもやけど、とりあえず大卒なら、目的地の近くまで行ける乗車切符は手に入る(目的地に行けるとは言ってないし、高卒はいけないとも言ってません。脊髄反射しないでね)。
4年で400万円としても、アメリカなら2,3000万円もするから(日本は私学助成金とかで大半が税金補助がある)タラタラと大学生してる方が得だ。
なんか大学行くのに意味とかあるん?とか別にいらなくない?
明確な目標あるなら良いけどそうじゃなきゃ、半グレのしょぼい犯罪の手先とかに、マルチとか仕事にする、コロナにさらされながらの低賃金飲食とかで使われる可能性上がるだけやん。
↑それ大学辞めてやりたかったことなんww
とりあえず高校くらいはー、な感じで大学行く、就職する、で何が悪いんやろ?

もちろん向き不向きあるから、向いてない人に薦める気もないけど。
あと口で言っても無理と思う。
やはり育ちというか、環境とかもある。

僕の場合は、大学は流れで進学校から入ったし、
そんなに学歴や就活の重要性感じなかったけど、学生のバイトの時に、
Fランの奴らが高卒の子のこと陰口言ってたりしてるの見て「こんなしょぼい奴らに学歴だけで悪口言われるとか我慢ならないな」「こんな奴らが進むような仕事には絶対つきたくない(上司とか同僚でこんな奴らと働きたくない。Fランは入らない会社に行こう)」ってなった。
しかし残念ながら、その時の僕が裏にできるのは学歴くらいだった。じゃあそれを思い切り生かしてまともな企業に入ろうってモチベになった。
それまでは全くなかったから、彼らは良い反面教師になったよ。
逆にいうとそういう経験がないと、↑程度のアドバイスで、君の生き方や考え方を変えようとはならないと思う。

社会に出てボコられたらいいよ。そしたらわかる。その時には遅いかもだけど。
    • 0

これだけの質問内容だと「詳しい人」ほど答えられないと思います。

もう少し情報が欲しいです。もしくは、質問者の方が通われている大学の学生課か学生相談室に行って相談された方が良いと思います。
    • 0

「思っていた内容」によります。

その内容が荒唐無稽でどんな大学にもあり得ないようなものであればやめても意味がない。

その内容がどんな大学でもあるようなありふれたものであれば、やめることも視野に入れていいでしょう。
    • 0

何のために大学に行くのかによりますね。

ま、受かってから考えても良いと思いますよ。
    • 0

イミフです。

学歴が高いというなら最低でも大学卒ですが、大学を途中でやめると高卒であり「学歴が高くても」に意味が判りません。
    • 2

学歴が高ければ、2年生からはどうせアルバイトし放題で

週3日しか行かず卒業でしょう。やめない方がいい。
    • 0