プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。
浪人するか現役で進学するか悩んでいます。浪人するとしても一浪までです。

今期は前期名市大経済を受けますが落ちた場合にどうするか。
浪人する場合
 前期で名工大、後期は名市大芸工を受ける。
 (後期で名工大や名市大経済はリスクが高い。)
 学力的に無理そうであれば、前期は名市大経済、後期は名市大芸工を受ける。
 いずれにしても滑り止めは南山の経済(または経営)。
現役で進学する場合
 南山の経済(または経営)

正直、どうしも学びたいことがあるわけではなく、就職が良さそうなのところを考えています。南山以外の私立はコストパフォーマンスが悪いので考えていません。
頑張れば名工大は何とか手が届くのではないかと思っています。それでも無理そうだった場合、浪人してまで名市大経済は行きたくないのですが、通える範囲の県内の国公立で考えると他に選択肢がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あとアホじゃなきゃ倍率見て気づくと思うけど中期後期は基本、倍率ドン!


なります。
早い話、たいがい落ちます。

「前期なら余裕だったのにー」とかも、
そんなもん、かんけいねー、それなら初めから出願しておけや!
って話ですよね。
基本中期以降はうからん!とおもってくださいね。

また浪人したら何故かあなたの脳内で現役で南山、
名市大の合格が確約されてますが、その保証はないです(笑)
僕の周りで、あなたみたいな人が落ちまくって3月とかも二次三次募集を探して、各地に受験遠征してた事例をたくさん知ってます。
もちろんコスパ最悪なんですけどね。
けど、この時期はすでにコスパとか言ってる余裕無くなってるので。
もちろんあなたが、浪人して東大や名大に受からない理由もないです。

ある程度は考えなきゃだけど、考え過ぎたら死にますねー。

シンプルに今年メイイチ、ナンザンで受かった方行く。
落ちたら浪人。
でいいかと。
    • good
    • 1

現役を最優先すべきです。

    • good
    • 1

学びたいことにこだわりがなくて、「何とか手が届くのではないか」程度ならば、名工大はお勧めしません。

あそこは入学後に容赦なく学生を振り落としていきます。留年率が全国トップレベルで高いのは御存じですか。留年からの退学も少なくありません。モチベーションも学力もほどほどの学生は、あっという間に転がり落ちていきます。
名工大は在学中に厳しく学生を選別するから、就職が良いのです。

あとは、あなたの事情次第なので、なんとも言えません。「国公立」「自宅から通える」「現役」等、それぞれの条件の優先順位次第です。
あと、卒業後にどこで就職するつもりなのかも考えてください。南山は地元の愛知県(と東海三県)では抜群のブランド力がありますが、地元を離れた途端に一気に知名度が下がります。

あと、落ちたときのことを考えておくのは良いですが、今から浪人前提で受験しないこと。現役時に手の届かなかった大学に、浪人で手が届くという皮算用はしないこと。浪人で飛躍的に学力が上がる人はそんなに多くありません。現役時に惜しかった大学に合格、というのが一般的です。いま手が届かない志望校よりもさらに上位校を狙っての浪人は、いまは考えない方が良いです。
いまはまず目の前の受験に全力で取り組んで、前期日程が終わったその日から合格発表までの間に、結果次第でどうするかをよく考えて決めておいてください。
    • good
    • 0

文系卒ですが、単調に理系にしろとか言うつもりもないんですが、


僕らの時代と違って、いまはスキル獲得のために大学に行くべきだと思いますね。
言わば専門学校のような感覚ですね。
偏差値とかは後回しですよ。

たとえば昔から南山とかは銀行やメーカーの一般事務職とかなる子が多いですよね。けど、パン食自体がめちゃくちゃ切ってます。残念ながら電話番とか不要ですから。お金もないですし。
あるいは中国語や英語できる子を普通に取ります。例えばインド人とか、中国人とか、韓国人とかですね。そっちとの取引増えてますから。東海はトヨタあるから多少はマシだと思うけど。
供給量は未だに事務したい子が多いけど、需要がないから能力に関係なく大手に行ける子は減ってます。
それでも進むの?みたいな感じですね。

僕らの時は早慶マーチとか有名女子大とかだと学部とか関係なくスペック採用で割となんとかなった。
いまはなんともならない。スポット採用ですからね。
「x分野の看護師になるためにa大学の看護科で主にxについて学ぶ」みたいな生き方がベストですよ。

あとエンジニアもメーカーなら、わりと転勤多いです(愛知県の会社はないかもしれないけど)
勤務地にこだわるなら就職先も考えないと。

公務員なんかも実は2,30も職種あります。
ある程度絞っていかないとしんどくなると思います。

大学にこだわらないなら豊橋技術科学大学でいいと思う。入りやすいよ。機械いじりの大学だけど。

地元でコームインなるなら、教育大でいいだろうし。入りやすい。
理科数学系のコースで教員とコームインの併願でいいだろ。

とりま、あれもこれもすると転ぶよー。
    • good
    • 1

私もおそらくあなたと同じような学力とモチベーションで現役名工大に行った人間です。


ごく個人的な意見ですが、名工大は学部にこだわりが無い人には向いてないです
工学部(またはせいぜい理学部)以外ありえないって人にはいい大学だと思いますが。
名工大って一年生から工学系の必修科目ばっかりで
合わないなと思っても全く逃げ場が無いです。

実際名市大名工大の替わりになるような大学が近場に無いのは困りものですが
経済的に南山が許されるのなら
通学範囲にこだわらず、有利に受験できる国公立を
手広く探すべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A