プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅にいろんな工法ありすぎて、わけわからなくなってます。スーモ行ってみたのですが、有名どころばかり紹介されてしまって、あまり情報も得られませんでした
ホームページ見てると
制震装置つけてます!という会社があれば、逆に制震装置ついてるだけでは意味ないとうたう会社があるし
軸組+パネルを強調してる会社が多いけど、それは特別な事ではないみたいだし、結局何がいいんでしょうか。
sp免震基礎工法取り入れてる会社はどうでしょうか。
いろんな会社で、いろんな工法があって、わけわかりません。許容応力度計算で耐震等級3上回るところを探したいのですが、探し方がわかりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

地方の工務店は、設計事務所や一級建築士に外注で計算して貰います。


ローンの都合で今時、等級3以上じゃないといけない。
最低基準ハズです。
つまり、設計事務所の方に頼むと、CADである程度数字が出ます。


sp免震基礎工法は付加価値としてとても良いです。
建物が3+2倍の強度で3施工されても地盤がボロでは話になりません。
総合的に考えないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
sp免震基礎工法はいいのですね

お礼日時:2022/01/20 23:47

工法優先ではなく、自分の希望はどうなんですか?


自分の希望に近いものを選べば、それがどの工法になるかではないですか?
ウチはセキスイハイムに決めていたので、展示場を見に行って8種類のタイプから一目でパルフェに決めました。
鉄骨構造なので震度6までは倒れません。
床下は標準より高く60cmにしてもらい、バルコニーに出るドアは標準のガラスではなく寒冷地仕様の鉄網入にしてもらい防犯性も高めています。
また、構造だけでなく、60年保証なので、毎年外壁、水回り、腐食などを60年間無料で点検してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セキスイハイムいいですね、鉄骨羨ましいです
私もハウスメーカーでセキスイハイム、ミサワホーム、一条あたり希望ですが、主人がデザイン気に入らないらしく、かつ予算オーバーなので、ダメと言われてます、
それで工務店のホームページを片っ端から検索してるのですが、それぞれ耐震うたってるし、
工法色々だし、結局何がいいのか?ホームページだけではわからなくて、、資料請求するとジャンジャン電話かかってくるし、、みなさんどうやって決めてるのか不思議です
主人と意見が合わないのも決められない要因になってます。

お礼日時:2022/01/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング