教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

先日バイクと車の衝突事故がありました。
車が私で被害者です。

その時警察に自賠責を見せたはずなのに、自賠責が出ていないから出して欲しいと電話が来ました。
そのとき自賠責を携帯していなかったのはバイク側なのになぜ私に電話がくるのか謎です。
しかもすでにディーラーに車を修理に出しているので手元にはありません。
ディーラーに電話して送ってもらうよう言われましたがそんなことできるのですか?
ちなみにトヨタに修理出しました。トヨタに出すとき工場に出してしまうので貴重品は出すよう言われました。なので無理ですよね?
自賠責って保険会社にいったらすぐだしてもらえるものですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

修理前に「貴重品はクルマから降ろせ」と言われたんですよね?車検証と一緒に自賠責保険証も降ろしたのではないのですか。

自賠責保険証は質問者が持っているの?クルマに積んだままなの?それともディーラーが預かっているの?どこにあるのか、質問文からはっきりと読み取れない。
もしクルマの中ならディーラー経由で連絡して自賠責保険証を手元に送ってもらえばいい。

警察が事故処理のために自賠責保険証を見せろ、と言っているなら見せたらいいのでは?
質問者が「一度、見せた」というのなら警察の落ち度や勘違いかもしれませんが、事故処理はさっさと終わらせた方がよくないですか?
    • 0

車の修理に自賠責は使いません。

自賠責は被害者の怪我や死亡時、後遺症が出たとき、つまり人身事故で使う強制保険になり、未加入もちろん未提示で罰則があります。
単に車検証と一緒に保管してあるならば、修理に出したディーラーに言えば良いだけになります。
    • 0

ではそのように説明するしかないですかね。

要点としては、
・現場検証時に立ち会った警官の方に見せた。
 もう一度、立ち会った警官の人に再確認して欲しい。
・すでにディーラーに修理を出しているので今は無理。
 修理が終わってからでしか出せない。

保険会社も自賠責のコピーまでは持ってないと思いますがダメ元で確認するのはアリかも知れません。
    • 0

警察に自賠責を携帯していなかったのはバイクの方だとなぜ主張しなかったのですか。

警察が勘違いしてるかもしれません。警察官て馬鹿だから。
    • 0

ディーラーに説明すれば手配してくれますよ。

• 0