アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDのフリッカーってどうなることですか
点滅とは全然違いますか?

A 回答 (5件)

点滅です。


残像効果で普通は感じないだけ。
点滅のサイクルとビデオのシャッターサイクルが同じだと映らない。
    • good
    • 0

広い意味ではLEDの点滅のこと。


狭い意味では点灯しているLEDがチカチカすること。
    • good
    • 0

フリッカーは明滅(点滅)やちらつきのことを指します。

LEDは白熱電球と違って高速応答が可能で、明滅(点滅)を速くしていることがあり、人間の目では明滅(点滅)していることが分からない(連続点灯しているように見える)場合がしばしばあります。

たとえば最近の交通信号はLED化が進んでおり、実は(周りの明るさに応じて)明滅(点滅)していますが、人間の目にはそうは見えません。
電車やバスの行き先案内板も(LEDであれば)明滅(点滅)している(専門的にはダイナミック点灯していると言う)のですが、人間の目にはそうは見えまず、写真やビデオに撮って明滅(点滅)しているのに気づく人がたくさんいます。
    • good
    • 0

意味のない高速な点滅です。


例えば、赤信号の点滅は、点灯とも消灯とも異なる一時停止という意味を持ちます。これはフリッカーとは言いません。
そのような意味もなく、点灯させてるつもりなんだけど、ちらついてしまうのがフリッカーです。
    • good
    • 0

その点滅が目で感じられれば、フリッカーと言えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!