アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税と相続税だとどちらが高いですか? 例えば1000万円を生前に贈与するのと、将来的に相続するのでは同じ1000万円でもどちらが税金がかかるでしょうか?

A 回答 (6件)

生前贈与で1000万を一気に貰ったら贈与税は30%(90万円は基礎控除で贈与額より引いていいけどね)。


相続だったら1000万円程度は非課税枠内ですよ。
    • good
    • 0

そもそも、贈与税は相続税法の中に規定されていて、


相続税を逃れるのを防ぐために制定されています。

1回の贈与と相続で同額なら基本的に贈与税のほうが高いです。
ただし、暦年贈与と言って毎年贈与はできますので、
長期にわたって分割すれば贈与税のほうが安く済む場合もあります。

最近この節税方法を防止するために暦年贈与の廃止が議論されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 05:48

相続税ではご家庭の家族構成にもよりますが、控除額が大きくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 05:48

>例えば1000万円を生前に贈与…



もらった者に、同年中の他からの贈与は一切ないとして
(1,00 - 110)万 × 40% - 125万 = 231万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>将来的に相続する…

それは、その 1千万のほかにどれだけ遺産があるかによりますし、法定相続人の数にもよって違ってきますので、お書きの情報だけでは軽々に試算できません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

いずれにしても、贈与税よりははるかに少なくて済みます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 05:48

相続財産の総額にもよりますが、相続税の方が安く済むはずです。

贈与税は177万くらいだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 05:48

1000万円なら相続税はかかりません。

贈与税は毎年110万円まではかかりません。
贈与税がかからない贈与にしたければ、1000万円を小分けして毎年110万円までの贈与にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!