「ブロック機能」のリニューアルについて

こんにちは。今日、小学生の息子とスキーに行っていたのですが、息子が普通に滑っていた所、息子の後方から凄いスピードでスノーボーダーが突っ込んできて、息子と衝突してしまいました。私はその現場を後方から見ていましたし、カメラで録画もしていました。後から見ましたが、見渡しの良い場所でしたし、どう見てもあちら側が悪いと思います。私もすぐに抗議しました。相手側も非を認め謝っていました。とりあえず連絡先を交換し、休憩所まで降りて行き、息子の体を確認したところ、腕にアザが出来ていて、頭と首も痛いと言っていました。一応大事を取りこれから病院に行こうと思っておりますが、何度ビデオを見返しても、小さい子供の近くを無謀で未熟な滑走で息子にぶつかった事。その事故の後も加害者であるにも関わらずずっと楽しそうに滑っていた事。せっかくの休日なのに、それを潰された事。息子がスキーに恐怖心を持ってしまった事など考えると、今回の事故は看過したくない気分です。これは損害賠償した方がいいのでしょうか?このケースは過失致傷にはならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

原則として上から滑ってきた側に責任があるので損害賠償(治療費等)と慰謝料(精神的なもの)の請求は可能でしょう。

スキー場での接触事故や、接触しないまでも避けようとして怪我をすることは良くある事だと思います。
ですから、休日を潰されたって気持ちは理解しますが、その部分は押し殺す方が良いかもしれません。

治療費や破損した器具の損害賠償は当然の権利だと思うので請求してかまわないと思います。

>このケースは過失致傷にはならないのでしょうか?

実際の状況を知らないものにも何とも言えません。
せっかくビデオに残ってるんだから、弁護士等に見て貰って見解を伺えば宜しいかと思います。

今回の件では無く、上から滑り下りてきた者だけに過失がある訳では無く、被害者側にも過失がある場合があるので、すべてを加害者の責任と言えない事もあります。
    • 0

スキー場の管理責任も問われると思いますが、何よりも警察に通報して交通事故として処理しないことには裁判にもなりません。

もちろん医者の診断書も必要になります。関係する公的機関を巻き込まないと損害賠償責任も処理されません。
    • 0

どのような判断をされるかは分かりませんが、警察に届けた方が良いと思います。

見方によれば事故ではなくて、傷害事件ですから。

さらに、スキー場の管理責任も問えますね。
    • 0