プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三が大好きなのですが、子供の名前に晋三と付けるのはおススメできますか??
偉人の名前とか付ける人いますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

田中角栄の「角栄」の名前をつけられてた同級生いたよ。

    • good
    • 1

偉人の名前ということでなく、古くからの普通の名前として扱います。

    • good
    • 0

私も安倍総理好きです。

晋三、素敵な名前です!
    • good
    • 0

昔、「田中角栄」と名付けられた子供が、その後の角栄のロッキード疑惑でイメージが悪くなり、改名したという話を聞いたことがある。


安倍晋三に限らず、存命の人物は最後にどうなるか分からないので、評価がある程度定まった、歴史上の偉人にした方が無難かと。
    • good
    • 1

子供たちは、阿倍くんが何をやったかなど知らないでしょうが、大人は知っています。



大人同士の話の中で、阿倍くんが極悪人となっていて、それを子供が聞いていると、学校などで「阿倍晋三は極悪人」として広まります。

このとき息子さんの名前が「阿倍晋三から取った」と分かれば、間違いなくいじめの対象になります。

まあ、成蹊小・中・高、大学も成蹊大学法学部政治学科なら大丈夫かと思いますが。
    • good
    • 1

(安倍)晋三だろうが(石原)慎太郎だろうが(伊藤)博文だろうが(麻生または河野)太郎だろうが、あとで名付けた理由を子供にちゃんと説明できるのであれば問題ないのですが・・・一般に漢数字が入った名前は、『何番目の子供です』を想定させます。

お子さんが三男でない場合、晋三はちょっと辛いな。
親戚やご両親にも相談した方がよいですよ。


ちなみに私は長男なのですが、父がなかなか命名してくれなかったので母が、自分の父親(私から見れば母方の祖父)と同じ『正二郎』とつけようとして、母親(私から見たら母方の祖母)から怒られたため、父の名前から一文字取り、その後に長子を表す漢字がついたというとてもありふれた命名理由となっております。
 ⇒因みに父は占い師が大っ嫌いなので、姓名判断等での命名をすることはあり得ません。
    • good
    • 0

親せき付き合いの写真がばれましたが、私なら義母兄弟の可能性がある加計孝太郎の孝太郎を使いたいです。

沢山補助金がもらえそうですから。
    • good
    • 0

キラキラとかDQNと言われる物でなければ自由です。


個人的には史上最低の超嘘吐き独裁者の名前はお奨めしませんが。
    • good
    • 0

男ならモリトモ、女ならサクラがいいんじゃない?

    • good
    • 0

私も安倍さんは近年稀に見る指導力を持った総理だったと思います。

そして感銘を受けた人の名前を付けたいという気持ちは分かります。

ただ、子供の名前については、その世代に馴染むのかどうか。
子供にとってどうだろうかを、まず考えてあげた方が良いと思いますよ。

私の名前も(恐らく父の名前も)昔の何処かの政治家から貰ったそうで、時代劇に出てきそうなほど古風です。

おっさんになった今でこそ気に入ってはいますが、子供の頃は周りの子と同程度くらいには、今風で華やかな名前の方が良いと感じると思いますよ。


それを踏まえた上で、
「晋三」のふた文字や読みも私の時代ではまだよく使われていたものだと思いますが、今は少なそうな気がします。

「晋」の字を貰って、「晋介」とか「しんのすけ」とか…。
「晋一」の響きは良いかも…。
そんな感じで、ひと文字もらうのは如何でしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!