新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

中1の社会なんですが、みなさんだったらどうしますか?気になるので教えてください!急ぎです!

Q︰日本の「下剋上」と戦国時代の始まりについて学習してきました。では、あなたが戦国大名だったら、次の選択肢「ア」と「イ」のどちらを選びますか? その理由を添えて簡潔に答えなさい。

選択肢ア:室町幕府を倒して自分が天下人になって、 新しい日本を作りたい。 (織田信長タイプ)
選択肢イ:室町幕府を立て直して、将軍をトップとした、かつての体制に戻したい。(明智光秀タイプ)

A︰自分だったら、( )を選びます。なぜなら……

という感じでお願いします!色々な考え待ってます!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

どちらの選択肢も「天皇を倒して、自分が日本の支配者になる」という案はないわけですね。

アもイも「天皇の勅命に服する」という点は同じで、実はそこが戦国時代のゴールである「天下統一」の肝でもあるのです。

つまり
アは「自分が天皇の勅命を受けて、自分がデザインした幕府を開き、自分の野望を達成する」ということであり、イは「すでに存在する幕府を再興させることで、自分の忠義心を満足させる」という選択肢になるわけです。

本来はここに「ウ 天皇を廃止して、自分が日本の皇帝になる」という選択肢があってもいいのですが、そこを踏まえてどちらを選ぶか質問者様が塾講するのが宿題の狙いでしょう。

規約上、宿題にストレートに回答することはできないです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!そうですよね…宿題は自分で頑張らなければ!
感謝します!

個人的に(ア)だと思います。

何故なら今の状態だと(戦国時代)のままだと戦争が多く人が多く死ぬから
    • 1

才能があるなら間違いなく(ア)です。

何故ならその才能がもったいないから
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!