車両保険について、数社から見積りを出したら、かなりの差がありました。同じ条件を提示しているのですが、ソニーが一番安くて、次にアクサやチューリッヒで、日本の東京海上とは8万近く異なり、どうしてだか不思議です。
安いにこしたことはないのですが、何か抜けていたらと心配になりました。保障内容はもちろんですが、最終的に決めるのに注意する点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方が、必要としている補償がカバーしているか。

また、どこまで我慢をして補償内容を落として保険料を下げるかだと思います。

現在の自動車保険は、以前の保険と異なり、賠償部分の対人・対物・搭乗者と車両保険部分を合算して算出をしており、車両保険のみの保険料の計算はではなくなっています。ただ、車両保険をつけた場合と除いた場合とでおよそは計算できると思います。

数社同じ条件を提示した。と言われますが、現在の自動車保険は各社細部で異なった補償内容になっています。
例えば、車両保険で初回免責ゼロ・免責特約ゼロ・一年間免責ゼロと保険料が大きく異なります。聞くと同じ同じようなのですが、車両事故で初回のみゼロ・どんな事故でもゼロ・一年間どんな事故でもゼロでは、保険料が大きく異なってきます。

同じ条件での比較は、まず、できないと思いますのでどの会社の補償条件が自分の生活にあっているか、多くの条件で見積もりを取られることをお勧めします。以外にちょっとした条件の変更で保険料は大きく変わります。また、補償内容をよくしたのに余り高くならないものもあります。
現在、インターネットで計算もしてくれますが、各社自分の会社の主力商品しか行なっていませんので、電話や代理店で直接、計算をしてもらうほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

1円でいくらの保険料を払っているかで比べて見てください。

”というのは保険料を割ってみたときのことですか?--そうです。1円でなくても1000円で考えもいいと思います。もし面倒ならば、損保に詳しく聞けば、教えてくれると思います。この保険の構成がどうなっているのか個別に保険料を教えて言えば、教えてくれると思います。同程度の保険では、保険会社もどこが安いかで、比べられると困るので、他者とは少し内容を変えていると思います。 
車両保険でも事故時の車両だけでの保険でいいという人と、それでは困るとから、特約を付ける人もいますから、何もかも含まれての保険料では一体何にいくらを付けているのか分からないと思います。見積もりには何にいくらの保険金額にいくらの保険料が、表示されていないければ、割り算してみることで比べてみるとになります。 保険会社の人はそこまで、保険に入る人がするとは考えていないので、細かい個別の表示をしないと思います。なんでしたら、もっとつこんで聞いて見ても良いと思います。保険の料率表を見せてもらえればいいのです。
    • good
    • 0

1.以前は保険糧率の算定が業界統一で、一律でしたが、今は自由に算定できるのです。

事故率をどう設定するかによって保険料が違うと思います。
2.したがって、なにかどこかで、保険料のバランスをとっているはずです。
  事故起すと高くなるか、事故が何回かすると高くなるかによっても保険料が高くなるものもあると思います。 優良なドライバ-が多いと事故率が少ないから、保険料も安くなるという事でしょうか。
3.一番いいのは一つ一つ保険金額を1円でいくらの保険料を払っているかで比べて見てください。 その中にも特約がありますから、その特約もおなじように1円でいくらの保険料を払っているのか他社と比べて見てください。車両保険で真の車両保険と特約と分けて比べて見ることです。それによって何かいらないのか、何を重きに考えているのか分かります。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。”1円でいくらの保険料を払っているかで比べて見てください。”というのは保険料を割ってみたときのことですか?実際にどう計算すれば良いのでしょうか?
真の車両保険と特約では確かに違うかもしれません。分けて比べるというのは、どういうことでしょうか?他に気をつける点はありますか?基本的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/01 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険◆ネットで同時に数社見積ってくれるところは?

時々「自動車保険、最大○社同時見積もり!」などという広告メールが来ます。
これまであまり良く考えず、メールを捨ててしまっていたのですが、9月に更新なので、見積もりを取ってみたいと思うようになりました。
「同時に数社」「ネットで」見積もってくれるページ(URL)をご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『保険スクエアbang!』:15社
http://www.bang.co.jp/

『ネットマイル保険サービス』:7社
http://www.netmile.co.jp/ins/index.html

『インズウェブ』:10社
http://www.insweb.co.jp/

『イオン保険マーケット』:18社
http://www.hokenmarket.net/

※○社は一括で見積ってくれる最大の会社数です。

保険内容はピンからキリまでですので、
慎重に比較検討なさって下さいね。

Q三井ダイレクトとチューリッヒ

バイク保険に加入しようと思うのですが、タイトルの2社を考えいています。
三井の方が安いのですが、チューリッヒの方がロードサービスが充実しているように思えました。ただ、これはバイク保険が良く分からないもののパッと見の判断です。三井は安くても三井だし安心できる保険でしょうか?
そこで、各々の特徴や加入者の方のご意見を頂戴したいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

バイクでロードサービスなど利用する事は殆どありません。
そんなことよりもっと保険そのものの中身の検討の方が大切ですよ。

通販は全部自分で商品内容を勉強し、加入する自己完結型の保険です。
すべては自己責任の加入となり、事故の時に相談に乗ってくれる代理店
もいませんので、すべて保険の内容がわかっている人には安いだけが目的
なら、加入をお勧めします。

Qアクサダイレクトのバイク保険評価

アクサダイレクトは保険比較サイトで他社の半額強の見積り金額になっていますが、
実際の見積りをすると他社より高い金額となっていました。これは公正取引法に
抵触しないのでしょうか。コールセンターに伝えたところ、すぐに情報を差し替える
といいながら、1週間経ってもそのままです。

Aベストアンサー

>これは公正取引法に抵触しないのでしょうか。

抵触しません。
比較サイトは、あくまで「仮の見積り」に過ぎません。
実際は、個々の情報で保険代は変わりますからね。
どの比較サイトを利用になったのか分かりませんが・・・。
比較サイトに、個人情報と自動車の情報を入力すると、後日郵送(又はメール)で比較対照各損保から見積りが届きます。
この届いた見積りと実際の契約代金が異なる場合は、問題ですが・・・。

Q自動車保険でアクサダイレクト

11月に満期になるので、数社に見積もりしてもらったところ、今現在調べたところでは、
アクサが一番安いようなのですが、
対応はいかがなものでしょうか?

事故の被害に遭われた方のご意見もお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまたこんにちは
私の事故は、渋滞のときよそ見をしていて追突(当方過失100%)、速度10km/h程度で同乗者いましたが、怪我はなし。
相手の運転者が頭痛がするとのことで、病院に2回ほどいかれましたが,事故が原因の怪我はなかったようです。
対物の免責確か5万円と証券にうたわれていて、出費覚悟しましたが、免責免除特約がついていて、結局1円も払っていません。1回目は免除されるようです。車両保険も入っていたので、被害者との交渉もすべてやってくれました。
(車両保険に入っているとどう転んでも保険会社は出費があり、その金額の話になるので、交渉等積極的にやってくれるようです)
過失が誰が見ても10:1でこちらに責任あったのでスムーズだったのかもしれません。
参考になれば幸いです。

Qアクサダイレクトの中断証明書発行について

中断証明を頼んで電話でわからないところを聞いていくうちに廃車や譲渡を保険解約以前に行ってからでないとだめだといわれました。保険の解約を先にし、車は現在手元にある状態だと発行できないと言われました。これは本当にそのとうりですか。だとすると私が今の今までの等級を維持するのは不可能ですか。

Aベストアンサー

やはり、解約後の中断証明請求時に車がある状態では厳しいですね。ここら辺は代理店経由ならば「融通」の効く部分かもしれませんが、ダイレクトに保険会社の知りうる事実になってしまった以上は・・・。しかし「中断証明を請求」すると言うことであれば当然、優良割引等級であろうかと推察いたしますが、ANo.02さんの>それ以外は保険契約を解約した場合は次回 6等級0スタートです。残念ながら不可能・・・!
→間違いの可能性があります。「現在の保険解約日より13ヶ月以内にあらたな契約を締結すると6F等級(▲10%)スタート」の規定があるはずなので、即断してはまずいと思いますが・・・。これは、私の知りうる損保会社だけの独自規定では無いと思いますが。ANo.2さんいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報