新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

「三男や四男は、家督も継げぬ食いはぐれ者だが、されど戦となれば無類の働きをする、食いはぐれ者は失うものがない。戦って家を作り、国を作り、世を作る。そういう気構えの男は手ごわい。」
と、聖徳寺会見で、織田信長が斎藤道三に話してましたが、現代に言い換えると、戦いとは、暴力革命の事ですか?三男、四男とは、共産主義者の事ですか?

失う物がない人は、競争心が強く、人から奪って築き上げるしかないと言う事ですよね?

質問者からの補足コメント

• 諸外国に競争心向けるならともかく、同じ船に乗って漕いでる仲間に攻撃精神剥き出す人って、たまに、いませんか?

• 競争心か強すぎる攻撃精神って、仲間で内ゲバとかしはじめるし、共産主義の暴力に匹敵しませんかね?
    持ってる人から奪って自分がのしあがるって言う。
    人間関係が、戦国時代並みにドロ沼化しませんか?
    人を不快にする攻撃性って、異常過ぎる競争心から来るんだと思うんですが、周りから奪ったり、人を潰して支配したい欲求まで、一気に行ってしまうんですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>現代に言い換えると、戦いとは、暴力革命の事ですか?

いや、知的戦略を編み出せるか否かじゃないですかね?
暴力に訴えるのは、現代では通用しない(捕まるだけ)と思いますよ。

>三男、四男とは、共産主義者の事ですか?

共産主義の根本は、みんなが平等である社会を作ることだと思います。
資本主義もそうなんですが、何をもってして平等かと言う部分が違う。
権利を主張し個人の利益を上げることも出来るのが資本主義。
個人の利益であってもそれがその社会の一人一人の生活を向上させることにも貢献させるのが共産主義(だいぶ端折った言い方ですが)。
ですから、三男四男が自身の利益だけを目的として戦うのであれば、それは資本主義の方が近いと思いますよ。

まぁ、実際の共産主義・社会主義国家が、国民の利益を暴力的に奪っている事実を鑑みれば、それぞれの理念が誤解されやすいのも無理も無いと思いますが。

>失う物がない人は、競争心が強く、人から奪って築き上げるしかないと言う事ですよね?

競争心だけですかね?
嫉妬心や自己肯定感、帰属欲求という動機もあるような気がします。

動機が何であれ、人から奪って築き上げられるものは、現代ではそんなに無いんじゃないですかね?
「奪う」が暴力的なものであればあるほど、取り上げられる可能性の方が高いと思いますし、結局は孤独のまま(失うものは自身が奪ったものだけ)になるだけだし。

>諸外国に競争心向けるならともかく、同じ船に乗って漕いでる仲間に攻撃精神剥き出す人って、たまに、いませんか?

いますね。
嫉妬心が強くなったとか、劣等感が強くなったのが生い立ちに原因があると推察される人がそうなり易い気がします。
親兄弟に愛されなかったか、愛されたのに本人がそれに気づかずに勝手に孤独感を強めて、気に入った人を取り込もうとするために、その人の周りにいる人を排除しようとしたり、気に入った人から認められなかったりすると一気に敵とみなして攻撃するようになったり。

>人間関係が、戦国時代並みにドロ沼化しませんか?
人を不快にする攻撃性って、異常過ぎる競争心から来るんだと思うんですが、周りから奪ったり、人を潰して支配したい欲求まで、一気に行ってしまうんですかね?

そういう上司がいました。
職場全体が泥沼化しました。
確かに、支配したがっているように見えました・・・その上司を潰せる権限のある人のことも、横領しているという噂を流して潰そうとしていましたし(横領は作り話・何の証拠もなく言っていた)。
その職場自体が小さなものだったし、私含めてごく平凡な集団でしかありませんでしたから、こんなところでそんなにムキになる意味が分かりませんでしたし、その上司が並行して所属していた外部機関の方がずっと支配し甲斐があるのに(支配以前にそっちに戻って出世してから経営者側になることの方がよっぽどその人を満たしただろうに)、結局、こっちの悪事がバレてそっちから解雇されてましたよ。
    • 0

どんな理由であれ、闘わずに相談して解決するのが、民主主義で最低限のモラルな気がしました。

• 0

混乱しているのかもしれない、と思いました。

• 0
この回答へのお礼

織田信長も斎藤道三も長男なので、信長の弟の事を話していたのですかね。兄へ謀反を何度も起こして、兄から家督を狙っていた弟がいたので。