ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

この春短大卒業の者です。
短大が東京だったので初めは東京で就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、地元ですることに決め、先月から地元で就活をしています。
職種はこれといって決まっておらず、自分が受けたいと思ったところを受けているような状態です。
そして今日、リサイクルショップ(ゲーム、コミック、CD、DVD)の正社員募集を見つけ、受けてみたいと思いました。しかし私自身、リサイクルショップをあまり利用したことがなく、どんな仕事をするのだろうと思いました。
なんとなくですがこういった仕事内容なのかな、という予想はつきますが、自分に合った仕事なのかという不安もあります。
どなたか、現在そういったリサイクルショップで働いているという方(アルバイトでも)、業務内容や働いていて思う点などがありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

某大手中古書店で働いておりました。
基本的には、買取、加工、補充、販売のサイクルです。
買取は文字通り商品を買取ます。査定の仕方は会社によって違いますが、端末を使って買取値を検索をしたり、ゲームなどは高価買取リストなどでチェックして買い取るところもあるようです。書籍も内容、大きさなどで種類が分かれているので、未経験の方は、知識をつけるまでは時間がかかります。(早い人で1ヶ月、遅い人で3ヶ月~半年くらいで一人で査定ができる)

加工は買い取った商品をきれいにし、値段をつけます。これも店によってやり方が違うのですが、本などは削ったりして、きれいにします。ソフトのディスクの傷を研磨機で取ったりする店もあります。

補充は加工した商品を店内に出すことです。これも店によって違いますが、並び方のルールは決められているので、本などは出版社や雑誌、作者名などで分けられているのが一般的です。

販売は文字通り、レジにて売ることですね。袋に入れたりします。

以上の作業が主です。そこにレイアウト変更だったり、棚卸だったりが入ってきます。
正直、商品の知識は難しくなく、本だとコミックか読み物、CDは邦楽、洋楽、その他、ゲームはそのソフトがどのゲームハードに対応するか位で、すべてを知っている必要はありません。やっているうちに慣れてくると思います。
ただ、中古なので、すべてきれいではないです。時には汚れているものもありますし、力を使うことも多々あるので、ある程度の汚れや肉体労働は覚悟しておいたほうがよいでしょう。

店にもよりますが、休日は基本的に平日の3倍くらい人が来ますので、忙しさも3倍くらいと思ってやっていたほうがいいでしょう。

私がやってて良かったとおもったのは、お客さんに「これ探してたんだ」とかうれしそうに言われたときでしたね。

こんな感じです。がんばってくださいね。(・∀・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務内容は大体予想していた通りでした。
私は今までアルバイトもしたことがなく、働いてお金をもらうということを経験したことがありません。しかし、社会に出るという厳しさをこれから生きていくためには重要なことなので、仕事が大変でも頑張っていく根性が必要だと思っています。
とりあえず、気になったところなので受けてみようと思います。受けないで後悔はしたくないので。